すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

山芋にネギ醤油

f0126151_23122747.jpg かなり前に、山芋をさっと揚げてゆかりちゃん(ふりかけ)を、かけてみたら結構イケて・・・(それ以来してませんが・笑)。

アレンジはすごく苦手で、決まった分量をみて作るのならいいけど、
やっぱり料理は好きじゃないかも。。

お皿の色がイマイチな写真ではありますが、
山芋を半月型(まあどんな形でもいいかと・・)に切って(厚み一センチ弱くらい?)、
バターで少し焦げ目が付く程度に焼く。
それをお皿に盛り、ネギをトッピングしてお醤油を回しかけてみる。

ほんとおためしでやってみた感じ。
バター風味にネギとお醤油で、おいしかったです。
きょうはしなかったけれど、山芋をバターで焼くときに、少し塩味つけてもいいかもー。


少し、家事に力入れないと・・・と思う3月下旬なのですが~。
というか、今まであまりしにくかった外食が3月は少しだけ目立っていて、
大目にみてもらえて助かりなのですが・・・。

う~ん、がんばろう!(何を?・笑)。

それはそうと、先日うちの人と外ごはんだったときに、「緑茶梅酒」っていうのを口にする機会があり
梅酒はもともと呑む派ではなかったけれど、意外にハマりそう。
って云うか、最近ちょっと日本酒で懲りてるんで(って又ですか・・・笑)。
ふと思いだすは、去年の夏、和歌山に行く~って朝に京都駅で、むかつき止め買っていて
懲りること無く最近、少しマシではありましたが、似たような気分に。。。
歳も考えなくてはいけないなと、つくづくでした。

で、緑茶梅酒は、ひとくち飲むと、緑茶のスッキリが先に立ち、その後まろやか~な甘さが
口に広がり、甘かった・・・で終わらずに、どこか緑茶のすっきり感に後口が戻るという
絶妙の組み合わせでした。
おいしいものだと思いましたー!


きょうはバイクで走ってても、少し冷たい日でしたが、
近所でも桜が咲き始め、急ぐ足を止めることはできなかったけれど、
桜に気づけたことは感激でした。

そして、撮れなかったけれど今日はこれでいいんだよ~って
穏やかな自分もそこにいました。

またそのうち、花を堪能できますように・・・。
です。
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-23 23:12 | その他・雑感 | Comments(2)
Commented by nonbirimay at 2009-03-24 09:06
山芋のバター焼きにネギですか 酒の肴に合いそうですね。
緑茶梅酒って 梅酒を緑茶で割ったのかな? 私はたまに飲みますがストレートで飲みます。
こちらも桜が咲き始めましたが我家の桜はまだです、明日にも開花しそうな感じです。
Commented by マルル at 2009-03-24 22:49 x
★mayさん^^緑茶梅酒は、製造の過程で?緑茶入りで、緑茶で割ってもらったのではないですよ^^。
ラベルの瓶に緑茶梅酒とあって・・・と、書いた方が判り良いですか?
この日はロックでいただきましたー。

またmayさんちのお宅の庭の桜も、もうすぐ見せていただけそうですね^^。
楽しみにしています。
<< 近所の桜 今日はどしゃ降り >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism