すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

缶~祇園まつり

自宅で缶ビールを日々飲用してるのだけど
この時期見かけるお祭りの缶~
今年も嬉しがってゲットですけど、350mlなのですー。
いつもの500mlのは、イラスト入りを見かけたことなくて・・・
あるのか無いのか?わかりません!

f0126151_994669.jpg


今月ご飯食べしようねと算段していた友人と金曜日の夜に出会い
そのお宅での予定の都合で、二度ほど日にちが変わりました。
友人・・・ちょいとぶいぶい云ってたりしたけど、変わったことで
何かいいことあるかもよ、雨じゃなくて晴れてるとか・・・
なーんて、言っていたら
友人が段取りしてくれた東華菜館

いつもは四条大橋から眺めているだけのそこの窓から
祇園祭りの神輿洗いという行事
を見ることができました。
ほんとに、神輿洗いのことは頭になかったので、ラッキーな遭遇です


若いときに街にでて、幾度か遭遇しているかもしれないけれど、
もう忘れてしまってます・笑。

翌日の地元紙を見ていて、これこれ~!って感じでした。
宵山、宵々山と沢山の人出~な、あの界隈・・・

今年は久しぶりに祭り気分を味わいました。

日にちの変更~変更~のおかげです・笑。
ただ、予定したのは、「床」ゆか の体験で、「東華菜館で、床いこなー」
ってのでしたが、梅雨空続きで、残念ながら「中でお願いします」になりました。
昔一度だけ、ゆかに行く機会があったんだけど、そのときも雨で
床の初体験はまた先になりそうです。

それと、古いエレベーターを見たいのよ~って友人の思いも叶って
写真撮りませんでしたが、見ると同時に乗ることもできたけど
すごいエレベーターでした。
お店の方もお優しい感じで、私たちにも居心地良かったです。

もう一度乗りたいなー。
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-12 09:09 | 日替わり日記 | Comments(2)
Commented by nonbirimay at 2009-07-12 19:38
神輿洗い、って祭りの前に神輿を綺麗に洗うのでしょうか? 
それとも祭りの安全を祈願する行事なのかな?
床いこなー、も何のことだか分りません。
Commented by マルル at 2009-07-12 22:45 x
☆mayさん~
神輿洗いは、お返事で府のページをアドレス載せようとしたら、
うまくいきませんでした。
神輿洗い 祇園祭で、検索かけたらいろいろ出てきましたが・・

鴨川の水で清めるらしく、終わるときの28日にもあるそうです。
たいまつなんかも炊かれてて、迫力ありましたよ。

床いこなー
は、床に行こうねの標準語ではない表現ですね・笑。
いこなーっていうのは、行こうねーって感じです。
で、床は川床というのを祇園祭りには関係ないのですが
夏のこの時期、鴨川沿いのお店で楽しめます。
鴨川みて?食事などをする客席をこの時期だけ作るのですー。
また昼間になりますが、風景写真撮れたら・・・載せますねー。
<< パイナップル 夾竹桃(赤) >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism