すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

いも煮…山形

f0126151_1433635.jpg


とりあえず、うちの人が歯が痛いと云い、数日経過し、歯医者に行くも、
イマイチらしく・・・熱いものが未だにシミルらしく。。。
何を作ったら食べられるのか・・今夜はカレーの予定で既に出来ていて
問うと、「いいけどぉ~」と、浮かない返事。
献立が浮かばなかったら、カレーで我慢?してもらうつもりだったけど、
昨日に、野菜を載せたけど、載せてない分で、小芋を買っていました。
普通に、薄味で炊くか、小芋の天ぷらのつもりで買ったもの。

今日になって、
確か、小芋でいも煮ができるかな・・と冷蔵庫を見たら、
牛肉もある・・
こんにゃくもある・・
ねぎもある・・・
某レシピでは、まいたけ・・とあるが、まいたけは無いけど
しいたけならある・・・

できるじゃん・・・と、思い立って、少しさめてもこれならいいかな?
と、さっと作ってしまいました。

しかし!今、ブログをしながら・・・いも煮は・・「さといも」
だったんだよねぇ・・・小芋で作ってしまった・・・勘違いハナハダシイですけど。
里芋で作ってこそ、いも煮! とお叱り受けるかもですけど・007.gif
味は、まあまあ「いも煮」です066.gif
醤油ベースに砂糖なので、けっこう甘め・・になるのかなあ。
あとは、酒。

ほんとにいも煮がふと浮かんだのは、たまたまですが、
なぜに、京都の私がいも煮なのか・・・というと

かけはなれたことになりますが、徳永さんファンで山形在住の方と
文字交換(ネットでのおつきあい)をしてくださっていて、
音楽のハナシのみならず、日常のことも時々ハナシたりしていただけ
食べるものの話題から、郷土料理として、河原でいも煮大会(大会でなかったらすいません!)

を、するよ~ということから、いままで4回ほど自分でも作っておいしいメニューだな・・
なのです。

そして、奇遇にも?本日は~徳永英明さんのお誕生日・笑。016.gif
おめでとうございます~と、朝から思っていたりしますが、
徳さんファンの方から教わった、いも煮の(たまたま・・)日記とお誕生日に触れる日記が
なんとなく、ぐる~っと、つながり書けたことを嬉しく思います072.gif

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

歯痛のハナシは、ともかくとして・・ですが
早く治ってくれないと・・・困ります・・・
今日も、近場の日帰り温泉、行かれなくなったので・汗 015.gif

今日の教訓!! いも煮は・・・里芋で!笑。
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-27 14:03 | 日替わり日記 | Comments(4)
Commented by nonbirimay at 2011-02-27 19:30
山形の河川敷で行われている郷土料理は芋煮会ですね。
直径6mの 大鍋で作られる日本一の芋煮会だそうですね。
今回使った小芋って 何の芋なのですか?
Commented by rin at 2011-02-27 21:18 x
  サトイモとコイモって 一緒じゃないのかしらん?
  
Commented by marukkoegao at 2011-02-28 00:11
◆◆mayさん~
大会じゃなく、いも煮会でしたね(汗)
今回使った小芋・・・里芋より少し小さい感じで
小芋って書いて売られてたり・・里芋は里芋で売っています。汗。
でも、下にコメントもらい、里芋と小芋って一緒じゃないか・・・とも、聞けました。
ネットで検索したら、里芋から出るつる??に出来るだとか、里芋と小芋は同じだ・・・とか、出て来てしまって。。。
イマイチ、なんの芋?に対してお返事なってなくすいません~~。 マルル
Commented by marukkoegao at 2011-02-28 00:12
◆◆りんちゃん~~
久しぶり!
それはそうと、似てるけど、別物?とか思っていました。。
ネットで見たら・・・同じだともあって。。
関西では、小芋というだけで、おなじなのでしょうかねー。
マルル
<< ウメ・下鴨さん 0227 おいしい!(チョコ) >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism