すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

メバルの酒蒸し

煮つけようと思って買った「めばる」
でも、魚つづきで明日(3日)もタイのアラ炊きなので、
「きょうの料理」の本みて、酒蒸しを発見・・・
発見出来てなかったら、煮つけていたと思います。

ダシ昆布を敷き、蒸して、あとはポン酢とかで・・・
かんきつ系の絞るものは、無かったので、無しで・汗~

f0126151_2317425.jpg


ついでや~と思って、しいたけも梅の形に抜いたら、抜けるもんなんですね。。(*^^)v
人参の落とした端っこは、めばるの下に、隠し一緒に蒸して、無駄なし。。
シイタケの端(型抜きの後始末?)は、お弁当のいためものにします。
魚の下に隠しきれなかった・笑。


それはそうと、
赤めばるを買いましたが、黒めばるも見かけ、でも、黒は高かった・・・
どう違うのか、わからないまま・・・
f0126151_23174263.jpg


我が家は蒸し器もない(圧力なべもないと書いたけど。笑)、ので、
このビタクラフトのフライパンに、あとで買った蒸すときに使う、
穴のあいた、敷くものを敷き・・・・・
フライパンは浅く、ここに器を乗せると腰が高くなりフタが浮きそうだけど
この、フライパン、ふたがかなりな、ドーム型で、ふたが閉まるのです。。。
15分ほど蒸したら出来上がり~ました。
f0126151_23174294.jpg


私自身は、煮つけのほうが、ご飯のおかずになり好きなのですが、
酒蒸しとなると、イマイチで、あまり食べずじまいでしたが、
そこそこ、イケたようです・・・・(多分)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これは、明日の晩ごはんのおかずの、タイのあら炊き・・・
f0126151_23174249.jpg


ちなみに、めばるの、うろこ取り・・・
さかなのウロコ取り自体が久しぶりでしたが、うろこ取り、面白い。。。
[PR]
by marukkoegao | 2011-03-02 23:17 | 日替わり日記 | Comments(0)
<< ケーキ 卓上で見る菜の花 >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism