すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

筍ごはんと昆布

f0126151_21431293.jpg

煮干し・・・もはや灰のごとく粉砕した日記を書いたばかりですが
その煮干しをくれた友だちから連休にも関わらず、ありがたく電話あり!
今度は何ごと??? と思ったら、タケノコを沢山もらったので、二本ほど手伝ってと。
しかも、今から届けてあげるとまで云ってもらいこの上なくありがたいこと。
いいの~~?と思いつつ、大歓迎なのでいただきました。
ぬかで茹で、なににしようかなあと思ったけど、リクエストに全然耳を貸してないなー
と思うものは、筍ごはん。
京のおばんざい12か月を参考にみたら
「よくきいた昆布ダシ」だと。
「有る」

おあげさんも「有る」・・・
ということで、あんまりしない筍ご飯を炊いてみた。
炊きこみご飯の味加減もちょうどでした! さすがは、本です。

・・・煮干しの粉砕・・・粗い目のと粉と分けてみてたので、
粗いほうだけお茶パックに。
それで、みそ汁しました。

あとは・・・ダシとりをしたあとの、昆布がたまってきた。
冷凍にしてあるものの出してきたらけっこうな量に。
実山椒も冷凍してあるので(もうすぐ新しいのが出るというのに・・)、
山椒と昆布を炊いてみた。 これまた今一つな色で、もっともっとみたいだけど
味は良かったと思います。
(色を見れば時間費やすのが少ないのが歴然ですけど、初回なので、まあいいかと)

f0126151_21431225.jpg


料理がもともとあまり好きでないので、365日こんなにマメにガンバルことは
きっとないと思うけど、やれることはやれるときにやればいいと思う。
やったことは急には進歩しないかもしれないけど、少なくても後戻りはしない。
経験として自分に残るし、何か見出せたらラッキー。
・・・それでいいのだ。

母の日近しで、母が生きていたなら料理談議に花を咲かせてみたいなぁとか
この歳になり思ったりしました。









昨夜に炊いた昆布。。
けさになり器を見たら・・・こころなしか昨日よりそれらしい色みになってる気もする。
でも、気のせいか・・・
いやぁ昨日は(炊いて直後)は、こんな佃煮色してなかったような・・・
と、きつねにつままれたごとく眺めてみるも、どうなのかと写真撮ってみたけど
写真上では大差なくにしか映ってないです。

ま、なにはともあれ、ご飯が進む味にはなってるようだし良しとしよー。


f0126151_12121057.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2011-05-06 21:43 | 日替わり日記 | Comments(2)
Commented by ぽんきんかぼちゃ at 2011-05-08 16:40 x
いつも、料理に感心しています~。
私の料理は…肉じゃがとカレー、ハンバーグのローテーションです。何とかしなければ…。
こちらは桜の季節が過ぎ、ハナミズキが咲いています。山形市恒例の 伝統行事「植木市」が三日間に渡り開催中です。
Commented by marukkoegao at 2011-05-09 09:08
◆◆お返事ー
ぽんきんちゃん、だらだらと綴っている日記をみてくれてありがとうございます・(^.^)

・・・恒例の植木市、確か以前にハナミズキを思案されたと云われていたものですよね?
こちらでも、ハナミズキを植えておられるお宅がけっこうあるように思います。
街路樹が増えたなと思ったら、これだったりと。。。
新しく整備された道路(歩道・・)とかには増えていますよ。

マルル
<< ツバメ 0504 約1時間待ちに堪えるの巻 >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism