すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

日曜日

土曜日の夜に友だちと食べに行ったものが胃もたれし・・・
きっと味はおいしい・・・でも、量加減(注文の時点)が大切で・・・
でも、やっぱり油っこい域だったのか、微妙に合わない感じで・・・
日曜日はあまり食欲なし。
多分、口当たりのいいワインが思いのほか進んでいたのと
オリーブ油とかで・・・だったのかな。

そのお店(フレンチだったですけど、気楽に楽しめる雰囲気・・・
でないと、私たちは、行けない・・)でした。


すごく感心したこと。

あんなに生き生きとした表情でお料理を出してもらえることってあまりないです。
いや、まず無いかもしれません。。。
まさに、納得の行く形で、お店されている・・・という感じでした。
おもてなしの心を見たような気がします。
(一度行って感じたことではあるけど、評判も聞いているので先入観も手伝ってるかもですが)

それは、友だちが通勤途中の朝にお店の前を通ると、
ものすごく熱心に掃除をしておられるのを度々目撃していると。
自分一人で切り盛りされているらしく、調理もし、接客もし、
料理運びまで・・・。
当然、料理が出てくるのに待ち時間が要るのかもしれませんが・・・
それでも、予約がなかなか取れないとか。。。
友だちが今年のお正月に「今年はワインデビューしますから・・」
とか冗談で云っていたけど、ここに行きたかったらしく、
だったら、あなたのお誕生日の月にしましょうよ・・・ということで
5月、友だちの念願叶ったという経緯でもあります。。

やっと取れた予約で今回
たまたま壁際の席だったけれど、友だちが、「ほれ、この木の光り具合・・・」
と、視線の先をみれば、まさにピカピカで、ホコリ一つない感じ。


・・・自分も台所、ぴかぴかにしたらいいなあと強く思った夜でした。


土曜日の夜ごはん行き日記で脱線しましたが・・
日曜日の夜は、肉団子の甘酢あんかけなるものに。

この肉団子、先日に酢豚のブタが安かったときに買い、揚げて冷凍したときに
ミンチも同じく利口だったので団子にし、同時に揚げておき、冷凍したものです。
・・・まとめてやっておくって、後がラク・・・
実感できたとなると、味をしめてこの手で行こう!これからも(ほんとでしょうか!)

冗談さておき、

チンゲン菜もセールだったから買って、ともかく茹でておいた。
チンしていいのか否かですけど、チンして添えておきました。
たまたまレシピもチンゲン菜だったので、ラッキーだったでしょうか。。

冷凍庫に眠る「山椒の実」も、ぼちぼち使い切らないと・・と、
ちりめん山椒が大量に出来てしまった。
・・ちりめんじゃこ・・・湯通しもきちんとやると、生臭み??が抜け
かなりいい感じに出来上がりました。
最近、お酒、みりん・・・砂糖・・・などの減りが極めて早く
けっこう原価もかかると思うけど、作ったものはそれなりに満足できます。


そんな肉団子の甘酢あんを食した日曜日の夜は・・・
アスコーマーチというドラマをひょんなことから視聴するようになり
(流れを綴ると長すぎるため省略)、過去2週は、楽しく観たものの、
今週、8日の日曜日は、新堂本兄弟に、徳永さんが出演なため
時間帯が被るなーと思っていたら、番組編成の都合かアスコーマーチが今週なくて
無事に・・・徳永さんの出る新堂本兄弟楽しみました。
いやぁ~最近トークいいわぁ・・と思いつつですけど・・
テレビの日記はかなり省略していますが、告知ありのものは、
もちろん全て必見しています。


f0126151_091581.jpg


ここ、三日間ほど、お花が全く撮れていないのですけど、
今回のお皿が花柄・・・・ということで! (*^^)v

なんだぁ~そりゃぁ~(@_@)
[PR]
by marukkoegao | 2011-05-09 01:12 | 日替わり日記 | Comments(0)
<< 買い物 廃物利用 >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism