すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

水無月

f0126151_21472812.jpg


・・・一年の厄除けと健康を願っていただく水無月(6/30)。

月末にもう一度、そう願いつつ作ってみることにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、上の写真は前日記にひき続く、出来上がりの写真。。。

どうして今の時期に、水無月作り???
については、ブログ友さんと水無月の話題が・・・です(^.^)
作ってみたくなったのです。

本来はもう少し白い出来上がりなはず(レシピだと・・)。
砂糖・・・グラニュー糖のところをいいのかどうかわからないけど
ラカントS(煮物など加熱料理におすすめ・・・)を、使ってるので
カロリー控えめになるかな?と、使用したので少し茶色っぽくなったのだと。
グラニュー糖、確か90グラムのところを控えて、半分以下を使用。

けっこうそれなりに、好評で夜に二人で全てを完食(いいのかそんなに食べて・・)。

ブログを振り返ると、過去に自作していたようですが、自分で云うのもおこがましくも
前回よりは、おいしそうに出来、食感も良かったように思います。

こんな私も、少しは進歩するのでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・今日の晩ごはんは・・・写真なし・笑。

水菜とおあげの炊いたん・・煮びたしと云う感じだけど、長らく煮びたしをしてないので
そろそろ出番ということで?

素麺(薄焼き卵、過日に作成)
冷奴

妙に、あっさり・・・・・代わりに水無月! (かな)










★水無月が出来上がったのが夕方・・・
そのころにちょうど、撮りためた録画がたまる一方なので軽くまわしてみることに。

・・僕らの音楽・・
3日の放送分だったとおもいますが、天海ゆうきさんと谷村新司さん。。

全体の内容は、ともかくとして
ラストのほうに放送だった、谷村さんの曲、「今、伝えたい」
ピアノとギターのみの演奏でした。

ちらっとは別なところで聴いたことはあったけれど、こうやって丸々は初めて。

私には、心癒されるメロディーラインだったです。

自然と左右に体でリズム取れるし、決定打は涙を誘ったこと。
しみました。。。

詩も良かったです。
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-07 21:47 | 日替わり日記 | Comments(2)
Commented by ぽんきんかぼちゃ at 2011-06-09 09:41 x
美味しそうな水無月…手づくりがすごいです。
甘さ控えめなのも良いですね。
いつも、料理の記事を楽しみに 拝見しています。
Commented by marukkoegao at 2011-06-09 22:28
◆◆ぽんきんちゃん、こんばんわ。
きっかけないとなかなか作れないもので、ブログでの流れで勢いで作ってしまいましたー。 一度白い水無月つくりたいですよ。
いつもラカントの色がついてしまうので。

料理の日記・・・お恥ずかしくも、元気で料理できれば・・
とも、思っています。  マルル(^.^)
<< 玉ねぎいただく 原価の感覚 >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism