すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

お彼岸~お参り~おはぎ

【花文字】
f0126151_2132747.jpg


f0126151_21334347.jpg春・秋のお彼岸にお参りするようにしている大谷本廟へ行ってきました。
明日はお彼岸のお中日で今日より多い人かもですね。
きょうも多かったですけど。 いつも見て写真を撮るようにしている花文字。
記憶違いでなければ・・・今まで見たものは本堂の左側に漢字で2文字、そして右側も同様に・・・
で、合計4文字なのですが・・・・
今回は・・・・写真のように、本堂に向かって左側に8文字でした。説明文をもらってきたので、説明文のご紹介は差し控えますが、ゆっくり読みたいと思っています。 



本堂に行くまでに、赤い彼岸花も見かけることができました。たった一輪で、背景に「枯れ」が写りこんでいますが、お盆のお参りのときにあった「ハス」がもっと枯れたようです。
季節に移りかわりを感じる・・・背景の枯れたハスの葉っぱを見つつ、暑かった夏が頭によぎりました。 これもまた、かけがえのないひと時です。

【彼岸花】
f0126151_2353729.jpg



▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△




【久々に高島屋】

f0126151_2134325.jpg帰りに高島屋によって帰ることに。

夜勤の送り出しがあるので、帰りが少し遅くなり、はよ帰らないと~と、少々気忙しくなってきてたので自分では気づかなかった、綺麗な西の夕日。前のかたがカメラ向けておられたので、同じほうを見て気づいたというわけです。

空はでっかいなーと思うときもあれば、自分の立ち位置により、歩道の屋根と向かいのビルの隙間からしか空が見えないときがあるんですね。
まさにこの時の空は、、、幅が狭いな~綺麗なのに。でした。
でも、とっても綺麗でした。

・・・帰ってから写真に高島屋の看板が入っていることに気づきました。(^^ゞ


▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△▽▲▽▲▼△▼△

【高島屋さんで鳴海餅のおはぎ】
f0126151_21362039.jpg


鳴海餅 本店 と云えば~~~「お赤飯」かなーなのですが、高島屋さんの地下で鳴海餅さんの「おはぎ」・・お彼岸だし? 買って帰りました。 売り場近くに仙太郎さん、叶匠寿庵さんとかも見かけました。
仙太郎さんには結構な列があって、おはぎの値段を見ると、確か250円くらい?だったかな。
鳴海餅さんのが・・・@168だったのでそっち三つにしてみました。

素朴な感じでおはぎの入れ物もスーパーでよくコロッケとか入れるためにおいてある、ごく普通のフードパックに入っていて、その上に、ごく普通の掛け紙をパラッと巻いてくるんでくれる。
なんだか、とっても気に入りましたー。
・・・赤飯にも目がクラクラしたけど・・・今日は、ちからつけるために?「ウナギ」買ったのでやめました。 またここに寄ることがあらば・・・次回はお赤飯かな~。
[PR]
by marukkoegao | 2011-09-22 21:32 | 日替わり日記 | Comments(3)
Commented by rin at 2011-09-25 07:52 x
清水寺の近くでバスから「穏」の花文字を見て、まるるがいつもアップしてるのと一緒かな??と思っていたの。
Commented by marukkoegao at 2011-09-25 21:30
■りんちゃんへ


お!よく気づいたね~あの交差点(東山五条)から見える「穏」を・・・。

確か、春のお彼岸の時に「穏」の一文字を初めてアップしました。
あれは、横に東日本大震災についての文が立てかけてあり、多分、震災前は本堂のほうに行かないと花文字は無かったはず。

五条通・・・夏に陶器市をやるのがこの辺りです。

マルル
Commented by marukkoegao at 2011-09-25 21:39
■りんちゃん追伸・・・

ごめんなさい、勘違い・・・春は一文字「安」でした。

マルル
<< 頑張っておられる姿 吉野家のキムチ >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism