すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

自己啓発・・熱中症

自分自身の日記で・・・
先日に

>次回のテレビ出演の土曜日は、予定ありで、録画になるけど、
外さんように、せんと。。。。。


★7月6日(土) ・ 13日(土) 18時00分~18時30分
  フジテレビ 「MUSIC FAIR」

と、出かける予定になっていた土曜日・・6日


予定通りに友だちとご飯食べに行ったのですが





食事終わって、普段この人とカラオケに行くことはあんまりないけど
誘われた感ありなので快諾し、フツーに過ごしてました

で、いつもより早く帰宅したつもりで、総量もそんなに飲んでないアルコール。

でも、最近ほとんど口にしてなかった日本酒飲んだけど・・・程度。

気分も悪くなく、それなりにご機嫌で帰宅しました。
ありがたいことですよねぇ~


そのまま土曜日は就寝。

本当に土曜日の朝からも体調の悪い感は、無かったと自分では今も尚思うのですけど



日曜日の朝、起き抜けから、頭痛がひどく、むかむかし、尋常でない頭痛とむかむか。。。

二日酔いと、熱中症?の見極めがちょっとしにくくて、様子みてた午前中。

昼になっても一向に変わらず、二日酔いであっても今までならお茶のコップ一杯くらいは
むかむかしつつもどうにか飲めたような気がする。 し、喉も乾く。

でも、今回は日曜日、喉の乾いた感もあまり感じず、強烈にむかむかしてポカリを盃に1~2杯飲むのが精いっぱい。

寝ても起きても座っても頭痛がしてどうにもこうにも~って感じではあったけど、日曜日だし、病院どうしようかとも思っているうちに、夜8時ころになる。

夜にどうにかこうにか小さ目の卵豆腐を1個食べただけで、それ以上も無理。
冷たいアイスも欲しくないし、お茶を目の前にしても、どうやっても入らない~


脱水に関しては、過去に高齢の家族のことで結構、読んだり聞いたりして詳しくあったつもりで
喉の渇きがなく、もう入らないってことは、既に脱水状態だなって思ってた。

昼間に、液キャベかなあ、なんか液体のむかむか抑えるやつを買ってきてくれたので、服用してたけどおさまらない感じでした。

どうにか夜は寝つけたようで、幾度か目が覚めて、早朝に目覚めたときは、少し頭痛マシ?
だったので月曜日起きたら、ましかなあと思ったものの、月曜日の朝も、全く症状は同じ。


・・・病院に行くように・・・と、云って家族も出勤し、その後朝9時ごろになる。
いつものワタシなら、これから病院へ行くと電話かメールを入れてから行動するけど
(これは性格的に絶対そうしてるはずなのだけど)、この日は本当に電話もせず、メールなんてとんでもない感じで、ただ起きて爆発した髪の毛だけは、ちょっとヘアピンで押さえて、どうにか近くの医院へ。

ちらっと名前を聞いていた医院で初めてだったのだけど、とても対応よく、看護婦さんも医師も好感のもてる対応をしてくださり、救われました。


で、結果的には胃もお腹もそれなりに動いているし、下痢もひどくないようなら胃腸風邪じゃなくて
やっぱ熱中症的なものだろうということで、水分が全く入ってないってことで、まず点滴~

頭痛ひどいみたいやし、頭痛おさまる注射もしといてあげて~と、先生が。
診察場に行かなくても、診察待ちで寝ている処置室のところまで、診察に来て下さいました。

(病院だと、しんどいのに、診察まわってきたので、あるけますか?とかで、よく動かされる場合あるんだけど)
今回の医院、優しかった~。


で、時間ありますか?あるなら大きい方の点滴したほうが、いいとのことで大きいほうを。

全部終わって、様子訊いてもらえましたが、ちょっと、ほんのちょっとマシって感じでしたが
帰宅~。

でも、点滴終わって、会計待ちのときに、医院に備え付けのお茶コーナーの冷たいお茶を紙コップ一杯ゆっくり、むかつかずに飲めたので、その時点で快方に向かってたのだろうと思う。


色々とあったのですが、点滴する前に、さすがに家族に云っておかないと~
と、電話すると、それ以前に私の携帯に電話入れたり、自宅に入れたり、いくつか行ったことのある病院に診察に行ってるか、電話したりしていたようで、どれもノーだったため早退し、帰宅中に私からの電話が入り、ともかく帰るから~ってことで、医院へ迎えに来てくれて、点滴中に到着してくれました。

お薬もらいに行ってもらえたり、アイスクリーム買ってきてもらえたり・・・世話をかけてしまった。


でも、連絡つかなかったことで、倒れてるんじゃないか、と思ったらしい。




医院から帰宅したら、12時すぎ。

アイスが食べられて少しづつ飲めるようになって。

頭痛はちょっとあっても身の置き場がないほどのぐるぐる頭が回るような痛みでもなくなり
だんだんとマシに。


冷やしうどんも小さ目入るようになり・・・



夜に寿司パックが食べたい~と思えて、買ってきてもらいました。
食べても気分悪くなく、それなりに美味しかった。

洗い物もできるようになり、体も楽になってきて、回復に向かい就寝した月曜日の夜でした。



アルコールも脱水を招く~と、知っていたけど、そんな飲んでないし~
とも、思えるのだけど、こうなった以上は今後は、絶対にお冷(水)をもらって、
同時に交互に呑むことを絶対しようと思いました~~~~。


ご飯たべに行ったお店も厨房の前で、大きい鍋の湯気が常時あがっているのが近かったし
じわじわと汗も出ていたのも事実で、注意せんといかんかったのでしょうね。


この体験、今後の自分に活かせるようにします。


あ、それから普段、血液検査やら献血で血管、よく出てますねぇ~と云われてたのですが
この日の点滴のときは、「血管、細いですねぇ」と、云われ、体調の悪さを示していました。
[PR]
by marukkoegao | 2013-07-09 07:00 | 日替わり日記 | Comments(2)
Commented by rin at 2013-07-10 20:53 x
どんなかんじかと思ってたのでよくわかったわ
よかったよかった。
大変だったね  厚さ厳しい日が続きます お大事に
Commented by marukkoegao at 2013-07-14 00:34
★りんちゃん、近々、元気に会えるの楽しみにしています。
ありがとうね~。
レス遅くなりました。
<< Mフェア 最近 >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism