すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

手伝いから最近を振り返る

親世代にあたる方の引っ越しの手伝いをし行ってみれば荷ほどきのお手伝いだった。荷作りの際に台所関連の諸々の選別をする時間がどうしても取れなかったそうで、事前にやっておけば棄てるものは私が居るそこには、既にないはずたったらしいけど、荷物をほどきながら要る要らないの選別に居合わせることとなった私。

引っ越し主さんの娘さんつながりなので、娘さんが世話やかれるので、私はヤイヤイ言う立場でなく、ホントのお手伝い。。堅苦しい間柄でもないので、世間話やら断捨離ばなしやらで花を咲かせながら作業していくうちに


娘さんいわくは


もうーお母さん使ってへんもんばっかりやん!
と。なるわけで。



端からみてると

あれば良いなあと見てとれるモノの一つや二つ、三つや四つと恐ろしく不要な食器や道具が出てきて
持って帰るなら、いいよーとのこと。新品の一人鍋の土鍋やらホント様々なものがあふれがち。


やっぱり、要るだの要らんだの聞こえると、

何やろ?? って見てしまうもので。

揺れそうになるものの、断固として貰わずに帰ってきた。




大正解だ。
大正解!!




帰宅してすぐ思った、貰わずに大正解!だと。



たしかに、もったいないかなーとも思うし一瞬その場で揺らぐけど、一瞬そのときだけ。帰ってくれば、フツーに晩御飯作れるし自分の暮らしはつつがなく回ってる。ちょうど貰えたものを即つかい、今使ってるのを古く買い替えどきだから、棄てるとかなら話はまた別だろうけど。

見た目惹かれるお皿とかもあったけど、我が家に、なくてもダイジョウブ!






話しは変わるが

最近、ホットプレートの出番も減って来てる我が家。

ガスコンロを数年前に替えてから例えば、160℃とかの温度キープが出来たり便利になってきてるし、本来は天ぷらとかの揚げ物の温度管理のためだろうけど、、
フライパンで揚げ物以外も活用しましょうみたいに卵焼きやらハンバーグ、お好み焼きの温度も取説には書かれている。

そして我が家は
フライパンでお好み焼きするのがほとんどになってる。一枚ずつしか焼けないけど、焼けたものを半分ずつ食べてる間に次のをフライパンで焼きつつーと言う感じ。焼けすぎて焦げたりもないし、全然ダイジョウブ。


わりと大きめホットプレートだったけど、壊れたらもう次はホットプレート要らんかなって。


うん!無くても料理は出来るし、ホットプレート無くてもさほど困らないかも。


歳と共に食べる量も減って来てるし、フライパンでお好み焼きを1ラウンド焼いて、もしちょっとお腹足りないなーって時あれば、違うものを食べるーみたいな視点でも◎だし。




友だちともこないだ飲み会で盛り上がったけど

「乾物」ーーー

切り干し大根のようなかなり賞味期限長めなものを、ちょっと安いわーっ、日持ちするしー
みたく買うと、乾物って安心するのか、意外に遥か先づけの日にちが、知らぬ間に到来してるのだ。

怖いわー

あっという間に過ぎてるってことかな。。


毎日が早く過ぎるー、今年も3月もう終わるなあーとかって、人とあうと挨拶代わりみたくなるが。。


繰り返すようだけど

遥か先づけの日にちが気がつけば到来してるのだ。



それにパンを焼くのにハマったとき強力粉の安いのを数袋まとめ買いした。でも先月から片づけに精出してみるとやっぱり失敗なまとめ買い。失敗している。一袋残ってる。


モーレツに反省して食器棚の下が缶詰めやら調味料のストック置き場になってるけど、徹底的に減るまで買わないようにしてみた結果、ストック置き場の使い勝手や出し入れしやすやが格段に良くなった。


自分なりの習慣は人それぞれだけどそしてそれで全然いいことだけど自分の習慣をちょっと見直すとストッカーやら棚やら入れ物を増やさなくても、整然と片づけられた。




無意識な行動習慣をちょっと意識的にするだけで。
[PR]
by marukkoegao | 2014-03-23 14:22 | 日替わり日記
<< 春を感じて 瓶ビール >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism