すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

なすび

f0126151_23491551.jpg

日曜の夜に 茄子の田楽をしました。
京野菜のひとつ、加茂なす。
土曜に相方と一緒に買い物に行き、六個入りの箱入りにしては「安い」というけど、お許しを出さずに箱入りの中身と同じように一個ずつビニールに包まれていて、シールも同じ、まとめ買いか、バラだけの違いだからと、一個買い求めました。

箱入り単価よりは若干お高めな単価になったけれど、大きな出費にならずに満足。

定番だけど、田楽味噌の作り方から探さなければ・・・で、結構時間くいました。若いとき、割烹などに行くと、この一個の半分の側に赤味噌、もう半分は白味噌・・・とちょうど一個で二つの味を楽しめる感じですが、二種類も作ってられないわ!ということで、赤味噌での田楽味噌に挑戦、久々でした。

お味噌に滑らかさが出ずに、こてこてっとしてしまい、ちょっと塗りにくい味噌が出来上がり、おまけに私のほうの茄子の揚げ具合が足りずに、点数は低めでしたね。



味噌の作り方を見ていて目にとまった、きょうのくらしのサイトです。
今回はここのレシピで作ったものではないのですが、面白そう。

きょうのくらし.こむ 京のおばんざい 京都の素材をつかったレシピ一覧 ここをまた活躍させようと思います。

おばんざい・・・って大好きや~(ラストは京都風?!)
[PR]
by marukkoegao | 2007-06-11 11:36 | その他・雑感 | Comments(2)
Commented by nonbirimay at 2007-06-11 21:22
加茂ナス まん丸なのですね 関東の茄子は細長いです 私は焼いて生姜醤油で食べるのが好みです 簡単で美味しいですよ。
Commented by marukkoegao at 2007-06-12 17:09
こんにちわ。
いつも書き込みありがとう~。こちらにも細長いのありますよ。
焼いて生姜醤油も私も好きです。
あと、素揚げして、鰹節をかけてめんつゆかけて~とかです。
これから暑くなるので、網でやくのも、油も両方あついです~
<< 続・なすび まつばぎく >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism