すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

ごま豆腐

f0126151_1249196.jpg一昨日、練りゴマと葛粉で「ごま豆腐」を作ってみました。
鴨川のイベント(かなり前)の出店で買った葛粉がなかなか減らないので買ったものは練りゴマだけで作れました。

作り方を知ってるはずもなく(^^ゞ 京のおばんざい12か月を見たけれど、
葛粉を水につけ、一晩寝かせる・・・とあり、脳が却下。

葛粉の袋に載っていた作り方でおさんどんしました。

先日に買ったすりおろすわさびもちょうどあったので、わさび醤油で食し、
スーパーで買ったのよりおいしかったのでよかったです。

しかし、食べながら脳が却下した一晩寝かせる作り方の概要だけ聞くはめになりました。

トホホでございます。



ちなみに、ごま豆腐を作るちょっと前に、「つぶし山いもとなめこの酢の物」
なるものもトライしましたが、ちょっとウケませんでした。

f0126151_139784.jpgお酒の相手に・・・とあったしいいと思ったのに。
残念。
[PR]
by marukkoegao | 2007-07-25 13:01 | その他・雑感 | Comments(9)
Commented by rin at 2007-07-25 15:14 x
ごま豆腐って作れるんやあ~
色々トライしててすごいなあ。
刺激を受けますわ。
Commented by marukkoegao at 2007-07-25 23:45
◆rinさん>

高野山のものが結構有名だよね?!
スーパーでみかけるけど、見かけない?
いろいろトライはケーキとか何でもないことのように作っているから、感心してるよ。

それと、コンサートのこと、書いてあって、それの京都芸短に親近感覚えました~芸短は、中谷の近くといえば近くです(@^^)/~~~
Commented by rin at 2007-07-26 14:54 x
京都芸大と芸短は同じとこなの?その講師の先生は堀川高校の音楽家卒。今は京都市立音楽高校だって。京都ネタ
Commented by マルル at 2007-07-26 17:32 x
◆rinさん>

わたしの指しているところは

http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml

↑ここだけど、話行き違っている?
Commented by マルル at 2007-07-26 17:34 x
追伸、芸短芸短と言っていたけど、HPみたら芸大?になっているのか。。。短大ではなくなっているんかな。
地元に居て、変化に気づいていないのかも。
です。
Commented by akira at 2007-07-30 17:29 x
こんにちは。
突然ですが僕は豆腐大好きにんげんです。
のでこんどつくったら送ってください(笑)
冗談はおいといておいしそうですね。
うちの母も豆腐つくってましたが難しいと2回で挫折してましたよ。
なので尊敬ですわ。
Commented by marukkoegao at 2007-07-30 21:57
◆akiraさん>こんばんわ。
突然=大歓迎です(^^ゞ。
ブログ交流のきっかけとさせていただいたものが
京都に来られたときの「豆腐」関連でしたよね。
以後、いろいろと楽しく、ありがとう~。

ところで、挫折されてとの豆腐、にがりと豆乳の白い豆腐ですよね?
これはぁ~結構私も大失態ばかり。
レンジなら簡単かと、やってみたけど、なかなか思うようにいかず、どうにか豆腐・・・かなぁ。

このごま豆腐は、鍋で錬るだけで簡単ラクちんですよ。
ごま豆腐の作り方の載っている葛粉を見かけたら、是非是非トライしてみてよ~~~~です。
Commented by akira at 2007-07-31 18:39 x
そうです。にがりのやつです。
あれ難しいんですね・・・
1度成功したみたいですけでめちゃ美味しかったです。

ごまも兆戦できたらしてみます。

そういえば豆腐でしたね。今後ともよろしくお願いします
Commented by marukkoegao at 2007-07-31 21:33
◆akiraさん>

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
時々、餃子作りなど、お料理アップされてるんで、
ごま豆腐、期待してます(笑)
葛粉とねりゴマと、ほんと素材の味のみなので、おいしかったですよ。
<< みなさまへ アイス >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism