すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

1025 ギンナン

f0126151_22175087.jpg


25日に知恩寺で銀杏拾いに遭遇して、
嬉々としてしまった日記です~



25日に知恩寺によって、ぶらっとしてたらいつも通り閑散と・・・

カリンの実がどうなってるかな?ってちょっと思ってただけで、
まあいつものごとく特にどうということなくな知恩寺巡り。

歩いてたら、おっちゃんがなんかしてはる。
近づいて、銀杏だってわかって眺めてたけど、
そうや、自分もバイクに戻れば、シートの下に軍手ぐらい入ってるやろ
入れ物は買い物に行くためスーパーの袋の余分があるし
用意万端って感じで、やる気満々(笑)

  (前に御所に行ったとき、偶然みかけた烏丸通りで木をゆさぶる銀杏拾い・・
  これは、ちょっとようせんわぁ、晴れがましいと思ってたことがあった。)

  知恩寺を何回か載せてるので、静かな雰囲気(手づくり市とか無い日)
  のお寺だと印象あればいいのですが。


いそいそとバイクのほうに戻りつつ
いやぁ~今日ギンナンひらいに来たんじゃないねんけど、
えらいもんに遭遇してしもた、でもこれを逃すときっともう
このシーズンこんなチャンスは二度とない、
それにギンナンひらいって多分したことない、
やって帰らな、きっと後悔?

と、ちょっといまさら書くとなるとオーバーかもだけど、
それに近いことが頭の中をグルグルしてました。

軍手もラッキーなことに、まだ寒くもない時期なのに
タイムリーに見当たり、さて。。。

先に拾い始めてはるおっちゃんがちょっと気になったけど
まあ、いいか・・と自分も始めてみた。

ひとこと日記で自分も参加したなんて
なんの気なしに書いたけど、
見渡す限り、参加者は、
わたし含めて大人約二名(笑)

雰囲気としては、ちょうど草むしりするみたいな感じ・・・
しゃがんで手元にぎんなんが見当たらなくなったらちょっと移動してって感じ。

途中、ちゃりでお二人さんが通りかかり、
やるかやらないか、相談してはったけど、
やめられて、しゃ~~~~っと立ち去られた。

もうワタシはいいわってころだったし、
手袋がないとか聞こえたら軍手あげてもいいなと思っていたのに
撮り越し苦労だったわけです。。。

なんのことかわからないかもな話だけど
この草むしり的な姿勢をしつつ拾ってて
今年はこういうのが難なく出来てるんやなぁ~
って、やっぱりありがたい!ってフッと思った。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それで、ふと見渡すと、自分一人。
夕暮れでもなかったけど、適当にやめて
満足しきり!

それを持ったままぐる~っと見て回って知恩寺を後にしました。

帰宅するまで、な~んとなく自分の周りで銀杏独特のにおい。。。

でも、多分いままでしたことないと思うので、いい経験?体験?でした。
それも、わざわざでもなかったので。

袋に入れたときの写真を当日版の日記でアップしてたけど、
皮をむいたら、なんだか、ちょっとになってしまいました (/_;)
f0126151_22274570.jpg
f0126151_2228758.jpg


わくわくしたけど、お寺ってなんか、落ち着く。
[PR]
by marukkoegao | 2007-10-28 22:17 | 日替わり日記 | Comments(2)
Commented by nonbirimay at 2007-10-29 10:19
沢山拾えましたね 銀杏を拾うのは簡単だけどここまで綺麗にするのは大変ですね、私も拾ったことが有りますが町中では匂いが気になり洗えませんね。
Commented by マルル at 2007-10-29 17:02 x
★nonbirimayさん
結構拾ったつもりが、帰ったら「むいたらちょっとになるで」
って言われてました。
本当に・・・もうちょっととればよかったかな・・です。
あまり何も知らないけど、
銀杏拾いは、手がかぶれることがあるってのだけは知っていて、
素手はだめだなって思ってました!(^^)!
あっ、台所で洗いました・・・・
<< 日記~虹・水引・銀杏~ kimono >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism