すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

1029 ホトトギス

きょうの風まかせでアップしたホトトギス。
一応、デジカメもってた日でもありました。
あまり大差ないかもですー。

f0126151_1124130.jpg




集合住宅の敷地の隅をなぜか急にのぞきこんでみたら、
遭遇して、びっくり仰天。
こんな近くに・・・
花びらに斑点模様のキレイな花が・・・・。
知らずに過ごしてるんだなーと。

ちょうど高齢の方がおられたので、
多分、どちらかというと花が好き、
という読みを踏まえた上で、訊いてみることに・・・

そして、「あ~これは、ホトトギスですわ!」

と、難なく教わりました。

へぇ~、なんか綺麗だったんで、庭?
で、見たけど名前が・・・・だったので、
判って嬉しいですとお伝えしました。

いわくは、
「代表的な、秋の花でっしゃろ?」

とのこと。

はぁ~、すみません!
知りませんでした・・・。
なのです。

空地に植えられたかたがおられてのことらしいですが
決して目立つところに植えられたわけでもなく
後に、こんな形でホトトギスを知り楽しめることに、つながってるんだなぁって思った。

夏にたくさんとれた、自分の朝顔の種。

もらっていただけそうなところに・・・
とちらっと日記で書いてたような感じですが、
おすそわけしました。
その後、もう取れないだろうという時期になった
九月のことかな。

違うところで、二か所の空地にもしかしたら、次のシーズン咲いてるかも?
と、いうその後です。

お年寄りが元気に通う、デイサービスで楽しんでもらえたら・・とちょっとした
願いも込めて。
[PR]
by marukkoegao | 2007-11-03 11:14 | Comments(2)
Commented by akira at 2007-11-04 12:32 x
へぇ~
僕は見るのも名前聞くのも初めてなんですよ・・
きっと怒られちゃいますね。高齢の方に(笑)
Commented by marukkoegao at 2007-11-04 13:21
★akiraさん
記事みてましたが、風邪ましなりましたか?
って、こんなところですみません(笑)
周りのなかで、若い子が結構みんな風邪です。。。

このホトトギス、書いてましたが、
わたしも観るの、名前・・・お初です(笑)

わたしは花の名前の詳しいおばあちゃんにはなれそうもないなあ
(^^ゞ
<< さまざまな角度から@ミセバヤ 日記~虹・水引・銀杏~ >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism