すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

0117 今日は雪が降りました!知恩寺にてロウバイに出会う

f0126151_1852565.jpg
f0126151_18532890.jpg
f0126151_18534864.jpg


花の芯まで黄色い~素心蠟梅?!



知恩寺に寄ってみたら誰もいない。
そして寒空・・・用事で出たものの、雪がちらつきダウンジャケットも濡れる雪。
そんな寒空のした、元気いっぱい(笑)知恩寺の中を歩くことにしてみたものの
なにも無さそう。
でも、あったのですよ~ロウバイが・・・。
全然知りませんでした。
そんな大きな木ではなく、一本だけだけど、もう感激でした。

目当てもなく寄ってみて、これだから放浪はやめられない。
あてなく寄って、なんかあったとき結構感動したりする(笑)。
見ごろの見当つけることができないだけだね。

まんまるい黄色、雪に濡れてたけれど、花のついてる枝が目線の高さだったため
よくよく見ることもできました。
とにかく寒かったので香りはちょっと満喫できなかった感があります。

でも、もう一つちょっとした自分なりの感動もあったので次回にさせていただきます。
[PR]
by marukkoegao | 2008-01-17 18:54 | 花あれこれ | Comments(4)
Commented by nonbirimay at 2008-01-17 20:11
京都に雪が降ったそうですね ニュースで金閣寺の屋根が白くなっているのを写していました。
やっと咲き出したソシンロウバイも花びらがちじこまっているようですね。
Commented by マルル at 2008-01-18 10:51 x
済ませておいた方がよい用事で出たついでに寄ったんですけどね、ちょっとオーバーに雪に濡れたように読めるかも(笑)しれませんが、やみそうでやまないって感じで時折大丈夫なややこしい天気でしたよ。
ちょっとした空き時間を縫って寄り道しとかないとなかなか色々と回れないのでいつもこんな風に思いつきです(笑)

南の方(京都駅あたりと随分空模様がこちらは違いますし、街中はそんなに積りません)
つたない京都情報でした~~(*^^)v
Commented by umainira at 2008-01-19 19:24 x
こんばんは、
昨年綺麗に咲いていた「ロウバイの里」へ昨日出かけてみました、今年はすでに満開でやや遅い感があり写真撮りませんでした。
草花も温暖化で時期がずれているようですね。
京に雪が降ったとテレビで見ましたが、こちらは全く降りません。
乾燥注意報が出るほどです。
コメントちょっと長くなりました。
Commented by marukkoegao at 2008-01-19 21:31
こんばんわ、umainiraさん。
ロウバイの里へ行かれたんですね。
また違ったところで見ごろのロウバイに出会えるといいですね~。
ロウバイの里のロウバイをみて、京都にもロウバイないのかな?
と思ったのがきっかけで、その後いろいろ流れがあって花を撮るようになりましたから、ロウバイの里の記事に出会えたことは感謝です~。
京都は寒くなってきて、明日は雪ちゃうか?(あくまでも人の話)とおっしゃっていましたよ~。

テレビで京都、ご覧になってるんですね~。
なんか、身近に感じてもらえればうれしいのですよ~。
<< 0117-2 クチナシの実も知... 0114 赤い実@バラ&くろがねもち >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism