すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

木の芽を使って・・・初めての挑戦?!

f0126151_23313532.jpg

色だけは、つくだ煮の色になったようです・・・。
山ぶきのみでしようと思ったものの、アク抜きしたらすごく少量になってしまった。
山ぶきを扱うのは、多分人生で初めての挑戦だと・・多分そのはずです。
塩で板ずりして、湯がいて、その後、だし汁、醤油、みりん で煮ました。
すごく柔らかくて、筋とかも取らずに大丈夫でした。
同じ煮るに、少量すぎたので、冷凍庫に眠る実山椒(コレの方が何故か大量)とで
煮詰めました。
適当に作ったにしては、まずまずな出来上がりとなりました。
f0126151_2332206.jpg

上のと日を同じくして、タケノコの木の芽あえ・・これも人生で初めて。
お店では何度も、くちにしている(最近は、なし)木の芽和えの独特の木の芽の味。
実は、ライフログに入れてる京のおばんざいの中を見るまでは、
この木の芽あえの衣に、ほうれん草を使うものだとは全く想像しなかったし、
知りませんでした・・・・・。
別のところで、木の芽和えを辿ってみても、かさ上げするために、ほうれん草・・・
とあり、木の芽オンリーじゃなかったのか・・・でした。
(実際、木の芽だけでもいいかどうかとかそんな範囲は知りませんが)。
ほうれん草を買い忘れて、一日延びたけれど、白味噌、みりん、砂糖を練って冷まし
木の芽のすりつぶしたものとを混ぜて、なんとか完成。

両方ともうちの人がやっぱりこういうのが好きで、
手間ひまかかるけれど、食べる人あってこそだなと思いました。

ちなみに、珍しいことをすると雨だというけど、しっかり予報は明日は雨。
しいて言えば、もう降りだしています。
困ったなぁ。






f0126151_7124679.jpg


以前にアップした手ぬぐい・・かなり疲れてきてるので新調・・
百均のもので、柄は見づらいけれど、さいころです。
かわいい下駄の柄もあったけれど、色目が濃紺及び、濃いエンジ色だったので薄めのパターンにしました。
[PR]
by marukkoegao | 2008-04-09 23:32 | その他・雑感 | Comments(2)
Commented by nonbirimay at 2008-04-10 09:40
蕗より山椒の実の方が多いですね ご飯にかけたら美味しそうですね。
タケノコに木の芽は合いますね 料理のことは分りませんが木の芽だけの方が美味しいのではないでしょうか。
こちらも朝から雨です。
Commented by マルル at 2008-04-10 19:29 x
もうすぐ、山椒が出回るというのに、結構のこってました。
ちりめん山椒にしないといけないのに・・・
一年早いのか、さぼっていたのか・・・(笑)。

木の芽だけでやろうかな~と思ったけど、かさが少ないので、どうかな~とかかれていることに忠実にやってみました。
こっちも一日雨でしたよ~。
<< 何気ない日常@たんぽぽ~ 水仙と鈴蘭水仙 >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism