すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

知恩寺ラストの日記=謎

f0126151_23435835.jpg
f0126151_23442686.jpg


どちらも謎です。下の方は、かなり下の方から覗き込んで時間もかけたにも関わらず!
どれも今ひとつな画像だったと家に戻ってからも残念でした。 でも、撮っているときからなんとなく今一つな感ありだったけれど。 かなり小さい花でした。 他にもう一種類あったのだけど、それももっといま一つでさすがにボツにいたしました。なんでもかんでも載せてるんで今更ながら選別することもないような気も(笑)。

今回のぶらり知恩寺は、桜の実をはじめ、ロウバイの実。
過ぎ去った花の足跡をたどるようでした。

花や自然に無知であってもそれなりに感動もあって
お寺、神社はいいなあ。

 やっぱり!
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-23 23:55 | 花あれこれ | Comments(5)
Commented by nonbirimay at 2008-05-24 10:50
上の花は葉の形と刺からみてピラカンサスの花ですね。
下の花は柿の雄花ですね 最近の柿は雌花しか咲かないのが多いですが本来一本の木で雄花と雌花が咲きます。
Commented by ヒロ at 2008-05-24 16:46 x
五月の知恩寺、いろんな花や実の発見があって
よかったですね。

特にロウバイの樹があるなんて意外です。
本堂の東側にあるのでしょうか?
Commented by マルルより二つお返事 at 2008-05-24 22:04 x
■nonbirimayさん■
ピラカンサスですか。これは実が頭に浮かぶのでうれしいです。
下のものは柿とのことで、あんなでっかい柿の実なのに、花がこんなに小さいなんて~~~驚きです。

■ヒロさん■
コメントありがとうございます。
久しぶりに晴れた気分で回れた知恩寺への書き込み、
とてもうれしく思います。

ロウバイは二本知っていて、一本は本堂の東側。
でもこれは小ぶりです(二月にアップした花はこれでした)

今回の実に遭遇できたロウバイは、
東大路通りからの門を入って、左手には幼稚園。
まっすぐ進むと左に曲がる道があるのですが
その右あたりです。左への道には曲がりません。
そのあたりで立ち止まるという感じです。
なので、体は東を向いたまま右手にロウバイだから南側ということですが、
説明悪いのでわかるでしょうか。
桜の実がなっている桜の木の手前です。
(記憶違いがないことを祈ってかいたのですが・・・(笑))
Commented by ヒロ at 2008-05-25 16:40 x
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
おかげで、よくわかります。
来月にある、友人恒例の書展の時にチェックの予定です。
Commented by マルル at 2008-05-25 21:31 x
■ヒロさん■

いつも青空バックできれいなお写真なので、
その日も晴れるといいですね・・・
来月は梅雨かなあですが、晴れを願ってます!きっと晴れ!
<< あぁ。 明日の夜はテレビ漬け >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism