すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

久しぶりの河原 3★悪茄子(わるなすび)★

f0126151_0443755.jpg


f0126151_23124678.jpg

蔓花茄子に似てると一瞬思ってしまいました。たどり着いたものは、悪茄子(わるなすび)または、鬼茄子(おになすび)でした。が?
斜面一面、白っぽいと思っているだけだったけど、いざ歩いてじっくり見てみると
本当ににいろいろな種類の花が咲いていて、種が飛んできて咲き混じっているようでした。
きっとこれが自然の姿なのかなぁと。
植物園や、その他、それなりに手入れされている場所で咲いているものは、鑑賞を目的(語弊があったらすみません)とされてそれなりに整い、あんたの色はココ、あんたはこの種類やからこっちって感じで仕切られてるけど、本当にここは好きなように絡まり好きなように生きてるんだなって感じだった。
その自由?がある代わりに、雨がなければかわいそうで、しかしそれも自然なことであり耐えなければいけないのだろうなぁ。
でもそこに咲いてるそのものたちは、それが当り前のことでごく自然なこと。

だと思う。。
f0126151_0403634.jpg
f0126151_041646.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-06-17 00:22 | 花あれこれ | Comments(2)
Commented by nonbirimay at 2008-06-17 10:09
悪茄子って棘がたくさんあって繁殖力が強いので植物学者の牧野富太郎さんが付けた名前だそうですね。
悪と付きますが意外と可愛い実を付けますね。
Commented by marukkoegao at 2008-06-17 18:52
●nonbirimayさん 二つ目お返事~。
蔓花茄子に似てると思ったと書きましたが
蔓花茄子がわかるのもnonbirimayさんのおかげなのです。
いつもありがとうございますです(笑)

この悪茄子は、わたしも調べたときに棘がたくさんあってというのと、繁殖力が強いと読みました。

見るときれいなのに、悪とか、鬼とか気の毒な名前ですよね~。
実もかわいいのですか!覚えておけるか気になるけど気にかけておきたいです。
<< 短編 おかずばなし2―2 山... 久しぶりの河原 2★金糸梅★ >>



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism