すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

少し前の献立@冷しゃぶ

市販でカット野菜が売られるのも珍しくなくなり、いろんな種類を揃えて残り、使いきれるときはいいけれど、脳が活発なときばかりじゃないんで、今回は○○種類のやさい・・・の半額ゲットを利用し、ブタを茹でるだけのラクちん冷しゃぶにしてみました。

f0126151_19353634.jpg

ちょうど茹でたアスパラが残っていたので、普段しないのに綺麗に飾りつけ?

ごまごレッシングは、ごま豆腐を作ったときの「ねりゴマ」が残っていたので、
それを使った。
ごまドレッシングの良さそうなのを検索してたけど、どれもどうだか・・・。
(検索能力は低いです)

でも、
どうにか和風ドレッシングを元に作る・・・とかいうので、結果適当でした。
でも、
クリーミーさはなかったけど、あっさりすっきりでありながら、ごまの香りと味はするというまずまずの自家製に。(もう当面しないと思います)

ブタを茹でつつ思ったことは、薄切りのブタも丁寧に広げて鍋に入れるとよいなと。
茶碗蒸しのたまご液をコシ器でこすと丁寧なやり方(みんなしてるんかも?)だと思うけど、
面倒だからやったりやらずだったりだけど、
“イタリアン”とか、“フレンチ”のセンスいいメニューを選んですることよりも
我が家では、そのやったりやらなかったりをなるべくするように・・・
ということが求められているんだろな~と思います。
(勝手な妄想あり(笑))。。

我が家は和食が一番なのです。

More・・・今朝のまつばぼたん
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-31 19:53 | その他・雑感 | Comments(0)

おぼえがき

2005年のMY手帳を繰らなければあかんので、
それが面倒だけど、ときどき見返したくなること。

なんのことだったか、なにだったかはもう覚えていないけれど

“カキクケコの精神”

カ 感動
キ 興味
ク 工夫
ケ 健康
コ 向上心


大切?大事?なんだそうで、なるほどと思って心にとどめているものの一つなのでした。

ここに自分で載せておく方が見やすいってことが、時代の流れなのかな。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-31 11:21 | その他・雑感 | Comments(0)

続・時計草

前に載せた 六月一日の自然ってステキ~時計草~

今はこんな風に・・・

f0126151_14282386.jpg


近くのたんぼも・・・

f0126151_14292086.jpg


緑はよいものです。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-30 14:30 | 花あれこれ | Comments(3)

夏も終わりがけ@知恩寺

f0126151_12345831.jpgぐるっと回ってぼちぼち帰ろうかな?
あの木は緑で、なにも咲いてもいないしなっと思って近寄ったら、
ごろり~んと沢山なってます!

果物?


f0126151_12353523.jpg

本堂の東側の裏手にこの木はありました。

f0126151_1237165.jpg

そして最後に上を見て一枚。

More・・・ちょっと音楽の話
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-30 14:20 | 花あれこれ | Comments(0)

夏も終わりがけ@知恩寺~さるすべり~

ぶらっと一周してもそんな大きくないだろうと、
百万遍:知恩寺に久しぶりに行ってみました。
手づくり市などの日は大勢だけど、日頃はいつもこんなもの(だと思う)
閑散としてたけど、やっぱりお寺はこれもよいのでは?!なのです。

f0126151_954827.jpg

f0126151_97965.jpg

ある道路の中央分離帯で見かけて、思うように撮れず、
地元のブロガーさまにも「危険です・・」
と、コメントいただいてたこの「さるすべり」との知恩寺での出会い。。。

危険じゃないところに咲いていて、よかった。
ちょっとお疲れな自分の気を、ほっこりさせてくれるものとなったかな・・・
などと考えつつ、境内を回りました。
この場所から、今出川通りの方向を見ていても、本当に静か。
境内の中で、この場所は落ち着きます。

夏も終盤戦だからと、この知恩寺巡りと「かき氷」とを天秤にかけた時間。

どっちがよかったかはわからないけどね。
かき氷がまた「幻」となった。

でも、お寺や神社に立ち寄ると、必ずパワーアップして帰れるのでした。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-29 18:53 | 花あれこれ | Comments(2)

たね@ゼラニウム&あさがお

f0126151_931396.jpg
f0126151_9315611.jpg
f0126151_9321970.jpgついこの間またゼラニウムのたねができていました。
でも最近、葉の色が白っぽくなって、精彩ない感じなのですが・・・。
花の色もちょっと薄いピンク。色が抜けているという感じがします。
なにか、足らないのかぁ?

 f0126151_9354062.jpgあさがおの種は非常にたくさん取れつつあり、
きっと来年こんなぎょうさん撒けないと思うので、
どこかなにかのレクでも使ってもらえないかな?とお願いすることを思案中。

幸い、話を聞いてもらえそうな人がいて、
ありがたいことです。

なにかの役に立たないかなと。
めずらしいものでもなんでもないので、
「そんなのいらんよ~」と言われるかもね。





さて、きょうも一日がんばろう。
ファイトあるのみ!
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-29 09:37 | その他・雑感 | Comments(2)

おしろいばなとCD

f0126151_18112511.jpg

夾竹桃を見た疎水分流ぞいにチャリを転がしてたら、むくげ・・・。

上から撮ろうと思ったらかなり手を伸ばすことに・・・
そして、シャッター押すときの画像の確認も目が届かず。
うかうかしてたら疎水に滑り落ちそうでした。

その近くに

f0126151_1816882.jpg

f0126151_1816422.jpg

色がきれいだったけど、なんなのでしょうか?

More・・・・・それとつづきは、ごく個人の感想文ありで、あしからず。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-28 23:59 | 徳永英明さん♪ | Comments(0)

夏の置き土産@高野川

f0126151_22191258.jpg


空き缶はくずかごに・・・
あっ、今はリサイクル?

通りすがりのヒトコマです。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-27 22:20 | Comments(0)

有毒@きょうちくとう(夾竹桃)

有毒だってちょっと複雑だったけど、揺れる白が綺麗。
昨日、夕方で水をバックに撮ったのがなんだかなぁ。

再び今日。

f0126151_2212147.jpg


“もう一度”って思ったときのパワーってすごい。

今日のお昼間の京都は結構暑かったです。
夏の疲れもそろそろ出てくるころ?
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-27 22:01 | 花あれこれ | Comments(0)

ひとりごと

f0126151_2274691.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2007-08-26 22:08 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism