すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

粉寒天が出てきた@コーヒーゼリー

f0126151_17382580.jpg先日から、暇があれば片っ端から片づけしたり(これが無心になるため、意外とスッとするんだなー)しているけれど、台所でしばらく使っていない「粉寒天」が出てきて、タイトル通り(笑)コーヒーゼリーをこさえました。

片づけごとで、ずっと前にしたことだけど、ビンの栓抜き(最近あまり使わないけど)も、
家庭に一個あればコト足りて、それが三つほどあるよりも一個の方が大事に?
するからか、きちんと置き場所も把握できて、使うときにさっと見つかるらしいことを読んで真似てみてます。
そのときは、良さそうなのを一個残して、残りは処分しましたよ。

差し上げるひとや、ものによってはバザーとかイイとも思うけれど。
年代によっては、もののない時代、もったいないという観点がどうしてもあるとも思うけど、
そんなにたくさんのものを持っていても仕方ないなぁとかも思ったり・・個人的にはね!

コーヒーゼリーは、グラニュー糖を分量どおりに入れたけど、ちょっと苦かった((+_+))

粉寒天の袋に・・・山城屋 こだわりの乾物屋 のHPは こちら

興味のある乾物のレシピ、いろいろと載っていて結構うろうろしてしまいました。
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-31 17:38 | その他・雑感 | Comments(0)

めったにしない丼をおもいつきで!

f0126151_1356325.jpg丼ばちが大きいけど、ごはん軽く一膳。
なめこを早く使ってしまいたくて、
思いつきで、納豆、ちりめんじゃこ、なめこ、だけだとちょっと恐かったので、
のり味でごまかそうかなと、味付け海苔をばらまいた(笑)。

たまたま偶然あった納豆が柔らかいものだったから、なめことの食感の差がほとんどなくて、ツルル~とおいしくだったですよ。

納豆は単体で食べたときも、これおいしかったけれど
巻いてあるビニールはすでに無し。
たまご色のビニールでした。名前なんだったっけかなー。

右側のピンクのは、たらこでした!
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-30 13:56 | その他・雑感 | Comments(2)

久しぶりにウッドチップの上を歩く@下鴨神社~あじさい

f0126151_6233015.jpg
f0126151_624013.jpg

■散策路を歩いていたら、木漏れ日で午後三時ごろにも関わらず
ライトアップを連想するような空間がみえ、とても素敵でした。
木漏れ日の演出って感じかなー。
f0126151_624196.jpg

進んでいくと、アジサイらしきものが・・・
開き始めていて、これ以上開いてるものは?なかったような。
これからです。
f0126151_6243871.jpg
f0126151_6251230.jpg
f0126151_6253919.jpg
f0126151_6255997.jpg

あー、気持ちよかった~と思った帰り際に撮った空をみて。。
緑の葉っぱは、ほんとーに、気持ちええ。
神社や、お寺もたくさんあるけど、拝観料金が要らないところが気軽に行けていいです(笑)。
出費を抑えた気分転換・・・極めてみたーい(笑)

それがなかなか難しい・・・・
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-29 06:26 | 花あれこれ | Comments(2)

久しぶりにデパ地下@甘えび

火曜日の午後、四条に用事があったので高島屋の駐輪場のお世話になり
地下でおかず買って帰りました。
時間が押してるので

三嶋亭
なんぞ、魚
野菜の珍しいもん

の三点にターゲットを決めてマッハ(笑)

珍しくデパ地下に行くのに、スイーツうろうろ見ればいいのにねぇ~。
f0126151_1915556.jpg
f0126151_19152562.jpg


More あるよ。
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-28 19:30 | その他・雑感 | Comments(0)

~蔓花茄子~つるはななす

f0126151_2013573.jpg
f0126151_2014954.jpg

時計草と同じく、26日に見ました。
時計草と絡むようにして咲いていて、橋につたうように咲いているので
賑やかなきれいな橋。
流れているのは、疎水。(疎水分流が正しいのかな、詳細わかりません、すみません)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

それから、先日、20日にきれいだった「シラー」
色味がものすごくきれいで形も・・・
だったので、デジカメで撮り直しに立ち止まったところ、
わずか一週間ほどしかたっていないのに、花はあとかたもなく
軸?茎?のみになって、なんともがっかりでした。

一度咲くと長い期間楽しませてくれる花もあれば、

桜のように

潔く散るものもあり

散らずでも、しぼんでしまうものもあり、
その花によって終わり方が様々だということを強く実感しました。


それゆえに、
一番きれいなそのトキに自分の目で見つつ何か発見しつつ感じ取れることは貴重な時間、
時間というより、一瞬なのだなあと思いました。


f0126151_918425.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-05-28 09:03 | わからないもの、他 | Comments(2)

~時計草~

f0126151_2004070.jpg
f0126151_2005327.jpg


昨日、26日撮ったものです。
 カテゴリを新設したけど。。
   続くのかなぁ(思いつき多きわたくしです!)

2007.05.30の日記

ブログご交流により、名前が判って一年経過です、早いです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-27 17:59 | わからないもの、他 | Comments(0)

ひっそりと、ユッカ

f0126151_19592749.jpg


2007.03.20の日記で、ユッカ他と記して
鴨川でみたユッカなどを載せていました。
わたしのことやし(笑)単に見ただけです・・・。

覚えやすい名前だからか、その後幾度となく「ユッカ」が頭に浮かんだことがありました。
そして
その後、お店の脇で同じものがあることに気づいていたものの、特別花が咲いてるのでもなく、
「植わってんなあ・・・」ぐらいにしか思いませんでした。(気の毒なユッカ (^^ゞ
最近そのお店の脇のユッカをふっと見たら、咲いてたのですよ~。
でも、背景はコンクリートの壁(お店だから)。

あまり深く考えずだったけど、ちょうど花のところのバックが白い花に対し
濃い色のところになり、空も入り、なんか運よくスッキリと収まりました。

去年のプレートに、リュウゼツラン科とあり
いつも見させてもらっている花のサイトで、竜舌蘭科と載ってました。

りゅうのした・・・・竜舌。
すごい科があると単にビビる。

More
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-27 00:00 | 花あれこれ | Comments(2)

身近で楽しむ@山法師

f0126151_10402490.jpg


More
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-26 10:49 | 花あれこれ | Comments(2)

あぁ。

今日バスで出かけてその帰路に時々ブログに登場させる
私的「なにもなさそうな公園」の前を通って帰った。
あいにくの天気で公園内を歩こうものの、靴もドロドロになりそうで・・・
(あまり気にしてはいない)。

ピラカンサスの実を以前に見たことがある公園だったんで
ピラカンサスの花を教えていただけて、喜々とし
咲いてへんやろか~と。
残念無念。

あぁ。

他にもなんぞ?と思ってみるも
やっぱり

あぁ。

何もない公園でした(笑)

きょうは・・。
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-24 22:31 | Comments(0)

知恩寺ラストの日記=謎

f0126151_23435835.jpg
f0126151_23442686.jpg


どちらも謎です。下の方は、かなり下の方から覗き込んで時間もかけたにも関わらず!
どれも今ひとつな画像だったと家に戻ってからも残念でした。 でも、撮っているときからなんとなく今一つな感ありだったけれど。 かなり小さい花でした。 他にもう一種類あったのだけど、それももっといま一つでさすがにボツにいたしました。なんでもかんでも載せてるんで今更ながら選別することもないような気も(笑)。

今回のぶらり知恩寺は、桜の実をはじめ、ロウバイの実。
過ぎ去った花の足跡をたどるようでした。

花や自然に無知であってもそれなりに感動もあって
お寺、神社はいいなあ。

 やっぱり!
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-23 23:55 | 花あれこれ | Comments(5)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism