すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

近場~ひがんばな~

f0126151_1683063.jpg


きょう、雨だったし、さすがにバイク諦めて、バスに・・・久々~♪

バス停手前の植え込みに、ことしまだ見ることができていないなー
と、思っていたばかり、しかも先日に、ブロ友さんのところで拝見した
白にほんのりピンクっぽい色味が混じった、彼岸花を発見!!。

きょうは出かけるものの、天気も雨だし、それ以前にお花みる時間もないなー
とデジカメ持たずだったけど・・・

ことしお初に自分で彼岸花と遭遇してうれしいです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-30 16:08 | 花あれこれ | Comments(5)

近場に~

二十日に植物園に行ったきり、その後デジカメ持って・・・
というような日が残念ながら、ありませんでした~。

f0126151_2041745.jpg


買物ついでにちらっと~がせめてものつかの間の時間でもあるけど
それも先週はなんだか~って感じで。。。

そして、いつもバイクでぶいぶいですが、長そでじゃないと
肌寒くなってきて、秋だなぁと。。。
秋の花、いろいろ見たいなあ~~。
でも今年は、去年よりもっと、なかなかかな。。。

それはさておき、上の写真、
近場に咲いてた、たますだれ。
つぼみを一つつけていたのは気づいていたけれど、
しばらく見ない間に、すごいことに!

真夏の灼熱の暑さの河原で見たことにより覚えたたますだれ。
荒地でも咲くのに、すごく清楚な感じの白でお花の作りもスマート。。。

とっても好きです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-28 20:04 | 花あれこれ | Comments(2)

久しぶり植物園

f0126151_19255758.jpg


f0126151_11201452.jpg


ひとつ前の続きの植物園にて、ですが
ハゲイトウで、これの種類はイルミネーションって書いてありました。

色が何種類か入ってて綺麗やあってこれだけ撮ったけれど
あと何種類かは単色(だったと思う)のものが植えられてました。

久しぶりの植物園だったし、もっともっと回りたかった感ありで
残念ですが、単独ではないときは、融通きかせて、譲ろうと思ってます。

と、書けばカッコいいのだけど、正直早めに出てしまったのもあり。。
今度はうちの人がこの日、なにやら虫にやられて、腕一本、ぶつぶつだらけ。
痒そうにしていて、さすがに泣いたりしなかったけど・笑
おちおち観察どころではなくなってしまって。

なんだか虫に弱い今年です。

あとはあまり・・・ですが
ふっと見たらざくろの木。
f0126151_1113067.jpg


下は
ハナミズキですよね?!のつもり。
似ているものがたくさんあるから、覚えてもその後勘違いしていたら
また教えてください。

ハナミズキ・・・
ハナミズキの花を知ってから大好きだけど、今年見逃したなってすごい残念。
カフェで見た、ハナミズキの実がたわわになっていたほど
これはついてなかったけど・・・・まぁ実は目にできたかなあと。

f0126151_11131869.jpg



植物園の温室に、珍しいものが咲いた?とか、地元紙で読んでいて
切り抜きまでしていたのに、温室に入る時間なくて、見れてません(/_;)。

気候がよくなってきていて、うろうろ日和が増えてきて、
一日すごく大事に思うけど・・・なかなか植物園以後、シャッターチャンスのない
日々です~。

ちなみに今日、金曜日・・朝からドシャブリ~少し回復した昼前かな。
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-26 11:19 | 花あれこれ | Comments(2)

久しぶり植物園~山法師の実~

久しぶりの植物園にしては、滞在時間が短すぎたけど、週末、
彼岸の墓参りの帰りに寄り、北大路橋の西のたもとにある
グリルハセガワさんでお弁当かって園内で食べることに。

昼間、真夏を思わせるほど、照りつけていたけど、木陰がなんともいえなく
いい感じでした。
ほんと、弁当食べに行っただけって感じであまり写真なく・・・
なのですが、山法師の実が赤く色づいていて、
ぽーんと目に飛び込んできてって感じでした。
プレートもありで、わかりやすい~~。

植物園の中の木やけど、芝生のまわりに植えられていて、
自然に任せて、ほったらかしって感じの木でした(真相は知りませんよ・笑)

山法師なのですが・・・
赤い実もちらほらで、あるところにはあるって感じ。
でも、写真のように、緑の球形の実がい===っぱいついてました。

同じ木なのに・・・(・・?



f0126151_22505477.jpg
f0126151_22511549.jpg
f0126151_22513222.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-09-24 00:10 | 花あれこれ | Comments(4)

木に・・・

ひとつ前の日記の河原を歩いていて、もうぼちぼち終わりだし
上の車道横の歩道に上がったとき。
ここにはずら~っと春には桜が咲き誇るのですが
これも桜の木。

ふと見たら、これ、きのこ?
ひえ~って感じ。。

f0126151_016353.jpg
f0126151_0165837.jpg


河原も久々だったけど、ちょっとこのあたりは、ほんとに何もない感じで
この木で、河原話し、今回終わりです (/_;)
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-21 23:59 | 花あれこれ | Comments(2)

河原風景

いつの話を~って感じですが
今月初旬、フリマのあとに歩いてみた河原・・久しぶりの河原~にて。
まだ暑くて・・・何もたいして咲いてなくて・・・でしたが
ぐるっと一周しました。
もっと、日ごろ、こういう時間がとれたらいいなーって思うけど
なかなかです。

f0126151_10225030.jpg
f0126151_10332069.jpg
f0126151_10445280.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-09-20 10:45 | 花あれこれ | Comments(0)

空もよう

台風の加減であまりいい感じでもないです~。
虫刺され?の少し前からちょーっとだけ疲れ出てか、
スローな感じだったところに虫刺され。

その後一週間ほど経つから早い~~~~。

More
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-19 09:29 | その他・雑感 | Comments(2)

ちょっとびっくり

昨日、火曜日・・・すっごく秋を感じる空でした。


・・・で、前回載せたロウバイの干からびた実をみつけたときに
なにがあったんか・・・・。

More
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-17 08:19 | 日替わり日記 | Comments(2)

干からびた果てに@ロウバイの実

ザクロの実を見てあんぐりと口をあけた・笑 あと、
そうそう、花に興味を持ちだした原点ともいえる、蠟梅(ろうばい)の花。
ここ、室町教会(先のざくろと同じ場所)にも、わずかではあるけれど
ロウバイの花があり、先日、別のところのロウバイの実を見てかなり干からびていたこともあり、ここの実も、あんな程度かなあ・・・と近寄ったそのとき仰天!

ひえ~干からびて干からびて・・・透けて見えてます
知恩寺というところでこのロウバイの実を見ていたときに、声をかけてこられた
紳士が中に七つか八つ種が入っているとおっしゃっていた。

地面に落ちているのを見つけてどうしようか。。。
と思っていたそのとき、えらいことになったのです。
そのえらいことは次回。

f0126151_16261014.jpg
f0126151_16262746.jpg
f0126151_16265013.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-09-12 16:26 | 花あれこれ | Comments(2)

去年から持ち越しのサプライズ@ざくろの実

去年同時期にサプライズを求めて~って日記書いていて、
それは地元ブロ友さんからいただいた、楽しい課題でした。
それで、その課題・笑を楽しむべく去年トライしたところ、おお~~~っとの木は
ざくろだったことがわかった。
あいにく去年は実のつきようが良くなくて視界に入った実は一個でした。

今年は???
と思いをよせて八月末が過ぎ、「残暑厳しいころに・・・」とのお言葉に反しない時期に
行ければ素敵~と思っていました。

で、今年、2008年バージョンのサプライズ(たいそうやねぇ)

鈴なり~とは言えないかもだけど、去年よりはゴロゴロ、ゴロリン!
でも、まだ実の色が薄いでしょうか?????

自分で調べもしないでいる今の思いですけど、すいません。
ざくろってもっと紅いのでは?


f0126151_1624459.jpg
f0126151_1625426.jpg

f0126151_16283746.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-09-12 16:25 | 花あれこれ | Comments(6)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism