すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おもとの実

f0126151_18213334.jpg


ほんとに大みそか。
しめくくったつもりですけど、
昨日、すぐ近くにある「万年青」おもとの実が、
以前見た時には青かったのに、、きれいな赤に。

昨年末は、まゆみの実がラスト。

今年は「おもと」でした。

やはり大みそか(今日)は、気ぜわしく、先日「年の瀬」
を綴って良かった~。

ちなみに、きのう、超久しぶりに、かつおでダシ取りしたら
疲れた~笑。

そんな年末です!
よいお年を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-31 11:15 | 花あれこれ | Comments(0)

年の瀬にありがとう

ブログのカレンダーもちょうど二年たった感じです。
(続いてますなぁ・・・・笑)

冗談おいて、ブログでは去年の方が、花が多かったような気がしてます。
今年はやっぱり・・・出歩ける時間が減ったこと、
とかも少し影響してかなあ。
去年の方が、たくさんたくさん新しいもの見たりしたような。
そして、いっぱい教えていただいたなーとかも思ったかな。
もちろん、今年もたくさん教えていただいたし、ブログめぐりさせてもらえることで
まず、自分の実生活では見ることないかも?というようなものもあったり
楽しい一年でした。

もちろん、お花以外でも、映画のことも聞けたり、楽しく過ごさせていただきました~。

(書いてると、うるうる~と、きそうですね。)大袈裟ですけど、うれしく思っています。
年末の多忙な時期に、新しくリンクのブロ友さんも増えて、
うれしい限りです(●^o^●)

お知り合いになれた全てのかたへ・・ですけど
またくる年も、ご縁の続く限り、よろしくお願いいたします~。
(いろいろ教えてくださいーっ)

自分のことし一年は・・・
みんなそれぞれ、大なり小なり思い返したりされるかなーですけど
う~~~ん、大変なこともたくさんあって、
またそれも去年より・・・ですけど、
逆にいいこともあって、楽しいことの方が少なかったかもしれないけど
そのいいことの嬉しさ、楽しかったことの一つの喜び方は大きかったので
やっぱり、いい年だったーってことかなあ。

友だちと一回、飲めても今年って久しぶりだった分、ものすごーく喜べたし
やっぱりいい年だった!

で、今日は、ネタないかな~
って思っていて、(休めばいいんだけど・笑)、ブロ友さんのところで
新年のカレンダーを見て、そうだカレンダーと言えば・・・です。

二週間ほど前に行った、徳永英明さん053.gifのライブ会場で
去年に引き続き、カレンダーを買ってきていて、
来年も、このカレンダーにいろいろと家の予定、家族のこと、もちろん自分のこと
書き込んで、うっとりして予定忘れることなく・笑、日々大事に過ごせたらなあと
思ってます。

ちなみに今年のカレンダーもすごく重宝したし、去年はライブとは無縁だったけれど
これ欲しさにうろついたしねー、大事に一年ほんと一緒に過ごせました(妄想~040.gif
観る方、観ない方あると思いますけど
大みそかの紅白歌合戦・・・徳永さんだけは私的に必見・録画012.gif
私語も禁止・笑。ですかね~

どんなカレンダーか、は、下記リンク先で、参照できます。
よかったら、みてくださいませ~。大好きです~016.gif016.gif016.gif


徳永英明オフィシャルサイト・インフォメーションのページ

先日の日記に書いた物産フェア・・行けるかどうか暗雲立ち込めてきた
我が家ですけど、行ければ更新できれば~です。
(来年になるかな)


こんなわたしですけれど、また来る年もどうぞよろしくお願いいたします056.gif060.gif066.gif



今年も本当に、一年ありがとうございました!
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-29 00:06 | 日替わり日記 | Comments(8)

赤い実@黒鉄黐(くろがねもち)は知恩寺にて

過日、ロウバイはどうなってるかを見に行った知恩寺で
黒鉄黐(くろがねもち)の実を見るのは初めてのことです。
気ぜわしい年末に、くろがねもち、その後(アップの順は逆になりましたが)
サンシュユと、いろいろ赤ずくめです(●^o^●)

前に黒鉄黐(くろがねもち)を見たのは、ここではないです。
なので、へぇ~ここにも・・・でした。

くろがねもちって、長い期間、赤いまま木にたわわになっているようですね?
これもものすご~く、背丈が高くて、全体像までは諦めました。
f0126151_1292154.jpg
f0126151_1295270.jpg
f0126151_1302852.jpg


ことしは、これが写真ラストになるのかなあ・・・・・・・・・・・
どうだろう。

More・・よければ日記
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-28 01:30 | 花あれこれ | Comments(2)

カニ

f0126151_19523687.jpg

今夜はカニです☆彡
熱燗のみたいなぁ(笑)016.gif

今日は朝、見える山に雪化粧でした!

月曜日29日
京都市役所前広場で
ふるさと物産フェアがあり、
昨年末に行ったけれど、今年も行けたらいいな~です。

週刊トマト&テレビ京都という京都新聞に入った小さめ新聞で市役所前のことは見ました。
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-26 19:52 | その他・雑感 | Comments(4)

赤い実@サンシュユ

f0126151_174075.jpg


春に綺麗な黄色の花が咲くようですけど、花は・・・多分まだです。
滅多に行かない銀行に用事で行き、大きい交差点のある一角の植え込みにてです。
バイクとは言え、最近どこでも止めにくくて・・・
歩道を押して歩いていたら、なんかプレートが先に目について、
近づいていくと赤い実が見えてきて、なになに~~??
でした。
サンシュユ(漢字難しいですね)は、ブログで見せてもらって
名前は聞いたことありでしたが、突然こうやって遭遇するってことも
ありですね037.gif
f0126151_17403.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-12-25 17:04 | 花あれこれ | Comments(2)

Merry Christmas!

f0126151_8144289.jpg


うちの人の職場でいただきました!
毎年恒例です。
毎年「決めときや」って言われるけれど、今年は勝手にチョイスしてくれたみたい。
なので、どんなのを持ち帰るか知らなかったのでちょっと楽しみでもありました。

ありがたくいただきました~ごちそうさま。
レアチーズケーキですけど
スポンジ部分もあって、なかなかおいしかったです。
胃の心配も終わっているし、バンバンいただきましたぁ。


持って帰ってきたときに「一年、おつかれさま~」
って、いったら「なんや、それ」

って。

でも、前回もらったケーキから、また一年健康jで休むことなく出勤できたし~
と、思って・・・なんだけど。

わたしの発想は、変わっているのかな・笑。

(ちなみに、休んでももらえますけど。。016.gif
何事も、感謝072.gif

f0126151_8144292.jpg



053.gifみなさま、メリークリスマス!053.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-25 08:14 | 日替わり日記 | Comments(2)

ちょっと蕾だったロウバイ

ロウバイ(蝋梅)リンク中のブロガーさんのところで早くも見せていただいて(地域は違いますけど)、もしや?

温暖化のせい?とよく言うので、もしや?
と、思いましたが、ちょっと早かったようです~。
でも、つぼみがしっかり。

f0126151_18341490.jpg
f0126151_183447100.jpg


後で追記しました~すいません。
前回は、1/17 に雪の日に撮っていたみたいです。
参考ページ
049.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-24 18:35 | わからないもの、他 | Comments(2)

鯖の味噌煮

きのうから、めちゃくちゃ寒いです。
今年の夏にエアコン替えてるので、結構パワフルで、それもあって
また、きつい冷え込みもそんなに・・・だったので灯油をまだ使用していなかった。
だけど、とうとう今日、買いに行ってきて今日から石油ファンヒーターです(●^o^●)

風邪がすっかりよくなったので、これくらいの寒さの昼間ならバイクも平気。
寒いけど・・・元気なときはけっこうなんでも大丈夫なので・・・。

予定したデイサービスのクリスマスもちょこっと見せてもらいに行け
ほ~~~んと、いろいろあっても年の瀬に今年も一年、入院することもなく
お世話になりました~っていうのもデイの方々にごあいさつがてら。
ぼ~っと眺めているだけだけど、いつも見ていない日も、どんな時も
こうやってお世話してもらえてるんだなぁ~ってしみじみ思います。
介護保険があってのこととはいえ、感謝の気持ちがいつもいっぱいです。

それはそうと・笑
今夜は鯖の味噌煮をしました。
先日、これだったはずが、路線が変わったので今回は味噌。

花の写真がいま全くないので・笑、日常日記的な綴りになっています~
自分が最初にみたのが、確か暮れではなくて年明けだからか
年が明けてから・・というイメージを描いてしまうロウバイの花。
花に興味をもつことになった原点のような、ロウバイ。
それをブログで既に見せていただき、
もうそんな季節なんだなあと思う今日この頃です。

f0126151_2149622.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-12-23 23:59 | その他・雑感 | Comments(2)

冬至の日曜日~なべ

ほんと、風邪すっきりで楽ちんです。001.gif
咳もほとんど出ないし・・夜の風邪薬を飲み忘れたほどで、さっきに・・。
ほんと、検査ですっとんで行く病院なのに、風邪で今回、頑固にも行かなかったのは
反省(/_;)です・・。021.gif
病院の薬・・・風邪・・これほど効いたってすごい。。
あれほど横ばいだったのに。

ということですっかり元気で、夜の鍋もおいしく済みました。006.gif
鶏のなべがいいなと言いだしたのは私だけど、なんか
ぶつ切りになった鶏を買ってくるとか言いだして、買ってきてもらっちゃいました。
多分、わたしはあまりなじみないかもで・・・でも、すごくおいしかったです。

冬至だったことも忘れずに居れて、ゆず湯も堪能016.gif
あとは、すごくいい香り~。
そこそこ穏やかな日曜日で何よりですー。
時として、そんなことすっとんでしまう我が家なんですけど・・・。

うちのばあちゃんもショート明けもデイサービスに影響なくて何よりで
今週?クリスマスのある週だから、レクレーションも少しおおがかりだそう。
いつものことながら、見学に出向く予定してるけど、
そのほかのことは、これと言って無く(泣)、ですけど
そのときそのとき有意義に・・・一日を・・・と思ってます。032.gif

今日は、降りだした時間は、気づかずだけど気づけば雨・・
057.gif少し珍しいかも。
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-21 23:33 | その他・雑感 | Comments(2)

風邪もかなりよくなりました~

大丈夫でした!と、報告できますように~。

で終えた前回の日記。

水曜日に胃の再検査の知らせがきて、木曜日に受診。
きょう、土曜日に胃カメラの予約入れていて、
祖母もセンターに行ったので、無事に受けることができて感謝です。

で、結果から書くと、バリウムにチェック入ってるあたりに少し変形?
が、みられたような感じだけど、ポリープも一つもなく
胃潰瘍のあとも、無く、まず問題ないとのことです。

多少、胃は荒れてる感じだそうだけど、その程度はね~。

最初のお知らせの封書を開けた時は、正直ブルーでした。
今までの人生であまり再検査・・・というものの経験もなくでしたので・・

その日は結構ブルーだったけれど
翌日、もう開き直って受診しました。
これもデイサービスはありがたいな~と思いつつ。

もし、周りで再検査の経験が10人いたとして、その10人が大丈夫であっても
自分は自分として、たいてい大丈夫だろう~って放置はだめだと思ってます。

けっこうシビアですし。
自分には、再検査の必要性があるときた・・・だから、行く。
それしか考えませんでした。

今年は周りで、考えられないようなことが起こった年でもあり
ほんとに、人が今日一日無事に過ごせることは当たり前ではなく
常々感謝だと自分では思っています。

胃カメラは、楽ちんではなかったけれど、初回なのでこれがどの程度のしんどさなのか
ちょっとわからないけど、もう、行ったら行ったでなんとかなる。・・・
と、あまり深く考えずでした。

それより、万が一、ややこしいものがあったら、わかった方がいい、見つけてほしい
と、思ってました。

知らない方が怖いのかも・・と。

でもまあ、無事でほっとしています。

これからも自分の体は自分で大事に・・・

みなさまも・・・ですよね。
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-20 17:51 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism