すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジンチョウゲ

いつも自分が勝手に名付けている

なにもなさそうな公園

そことは違ったところでジンチョウゲをみることができました。

f0126151_17332196.jpg
f0126151_17334213.jpg


先日、なにもなさそうな公園でのジンチョウゲも見に行ってきたのですが
そこのはまだまだこんなに膨らんでいませんでしたー。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-31 17:22 | 花あれこれ | Comments(5)

柊南天もそろそろ?

f0126151_1038527.jpg


小さな黄色い花の柊南天もぼちぼちなのでしょうか。
ぷっくり膨らんで来てるのが見て取れて、冬も峠を越したのかなあって感じでした。

先日ロウバイを見た知恩寺にてです。

一月もすごく足早に過ぎてしまった感じがするけど
二月は、もっと早いのか~008.gif

一瞬・一日・一週間・大事にして行きたいなと思います。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-30 10:42 | 花あれこれ | Comments(4)

赤い実

たいしたことない自力でがんばって探しましたが
またまた・・・

013.gif

f0126151_223195.jpg

努力の足りない~私ですが、赤い実、わかれば教えていただきたいです。 
鉢植えでした。

下の写真は先日の知恩寺の一角で肩よせあっているかのように、咲いてましたー水仙。
水仙を見るのも珍しい・・・なかなか近くに咲いてないです。

今日は少し睡眠不足(いつもか~?・笑)ですが、
私的朝いちばん、歩きたいと思います。

無理をしない程度に

気合いです!!037.gif

f0126151_22315130.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-29 07:42 | わからないもの、他 | Comments(4)

時期も良くて@ロウバイ

去年はここにあると知らずに、遭遇してすごくうれしかった知恩寺のロウバイ

幾度か様子を見に寄っていたものの、硬そうなつぼみばかり・・・。008.gif

なにがなんでも、もうぼちぼち開いてるだろう・・・(去年は17日に撮れたし)と、
行ってみたら、まさにタイミングは、私的には、一番良かったような。。。037.gif

半分?半分弱ほどのつぼみを残しつつも、きっちり綺麗に咲いていて
咲き終わりという感のものもありませんでした。

まさに見ごろでした。049.gif056.gif
香りもしっかり感じる余裕もこの花に対してはあって、感じてきました。

甘いねー016.gif
f0126151_20295829.jpg
f0126151_2030515.jpg
f0126151_20301825.jpg
f0126151_20304629.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-27 20:31 | 花あれこれ | Comments(6)

寒くて断念

土曜日ゆっくりできたので、市バス1日乗車券で
お利口に回れる限り(笑)
あちこち回り倒そうかと思いましたが
うちの人も仕事だし
半端ない寒さだし

時期的にバーゲンとやらの買い物と
こんなことでゆっくりしました。

More…(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-25 22:00 | 日替わり日記 | Comments(2)

徒歩中に遭遇

f0126151_22331079.jpg


木曜日~歩くって決めてたので歩いて(買い物を兼ねて)、
やっぱり何もなし・・・と、諦めてたらこんなものが・・・
後で検索してみたけれど、葉っぱがこのようになっているのが
見つけられず。。

f0126151_22332554.jpg


午後から雨になって、なんだかまた寒い感じです。

歩くと気持ちいいですねー。
一日、フットワークも軽かったです。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-23 00:05 | わからないもの、他 | Comments(6)

くずの葉っぱのあしらい

f0126151_1821947.jpg

月曜日は兵庫県の友だちが逢いにきてくれたのです!
ありがたいことです(●^o^●)

日記はまた別に綴るとして、お別れの前にカフェでお茶したところ・・・
「和」の方の甘党で叶匠壽庵カフェでいただいたものです

叶匠壽庵

フタのようにかぶせてあるもの・・・
葛の葉っぱとのことでした。

最初、なんの葉っぱ??って話していたのですが
店内におられた別グループの方が訊かれていたようで
後背に答えが聞けました。
(わかったんだけど、どういう答え方されるかまたレジで支払いのときに
自分も何の葉であるか、訊いてみました。とても温かい対応ぶりでした)

パフェをいただく前に葉の香りを感じてみたく鼻を近づけると
柏餅の葉の香りに似ていたような・・・ですけどあまり自信なし・笑。
それやわ~ってまぬけなことを云っていた私ですが
葉の裏の感じも違うような・・とあとで思いなおしたりでした。。。

そして、
葛の葉が気になったので、ちらりと調べてみると
秋の七草の一つなんや~って。

おみなえし
おばな
ききょう
なでしこ
ふじばかま
くず
はぎ


のうちの一つ。。。

なかなか話題のつきないパフェをいただくことができました016.gif

f0126151_1821235.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-20 01:01 | 花あれこれ | Comments(2)

みなさんもたまには?

みなさんもたまには宝くじ、買われるのでしょーか・笑。
わたしはあんまり興味ないのだけど、うちの人がジャンボのときだけ(のはず)は、
買う場所指定で夢を見たいそうで・・・

More
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-18 22:33 | 日替わり日記 | Comments(4)

長いも

f0126151_092437.jpg


長いもを輪切りにして小麦粉をはたいて、さっと揚げてみました。
海苔を巻いて天ぷらにして天つゆでいただくのは私的に格別なのですが
天つゆを作るほど~天ぷら食べたくなかったので・・。と、勝手な献立・笑。

長いもだけだと味が淡白かなあ~と、
梅入りのゆかりちゃん(ふりかけ)をふりかけてあるだけです。

でも、ビールの友になかなかイケました。068.gif

最近、朝に・・・と言ってもお昼前にほんのちょっとだけ
運動と言えないほどですが、歩いてます・・寒いのにー!

花にも出会えるといいですけど056.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-17 00:06 | その他・雑感 | Comments(6)

うっすら雪

f0126151_11373649.jpg

今朝のゴミだしのとき。

山は雪化粧だけど地上は、なかなか積もりません~

雪だと騒いでも
かわいいもんです(ё_ё)

※ゴミだしでケータイ画像です~
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-14 11:37 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism