すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

街中にて@ジンチョウゲ

f0126151_750113.jpg
f0126151_750504.jpg
f0126151_7511930.jpg
f0126151_7515981.jpg


木曜日・・・用事で街中に出たときに市役所横の歩道を歩いていて
通り過ぎようとしたとき、季節の足音に呼び止められたような気が。
無意識に右手をみると、ところどころ色が変わり、そう多くはない
開きだしたジンチョウゲのつぼみに、開花宣言を受けたようでした。

そんなにめずらしくはないジンチョウゲ・・・
でも、この咲ききっていない一瞬に出会えたことには感動でした。

f0126151_7564191.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-02-28 07:52 | 花あれこれ | Comments(4)

二月も後少し~

たま~に、書かせてもらってる歩く話037.gif

ちょっと春らしいスキンに変えて、
直接歩いた日記じゃないんですけど、つらつらと・・・日記です。

More・・・です~
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-25 18:59 | 日替わり日記 | Comments(2)

■うめ■ 0221 御所

f0126151_8533247.jpg
f0126151_8535328.jpg


f0126151_848486.jpg
f0126151_8495393.jpg
f0126151_850344.jpg


More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-22 08:48 | 花あれこれ | Comments(6)

0217 散策路にて・・梅

火曜日に行った下鴨神社の参道脇のウッドチップが敷き詰めてある散策路。
ここは、ほんとにフカフカで、気持ちいいし大好きです。
今回は去年見ることのできた、椿をみることができずで、
何もないの?と思ったら、去年もあったのか、気づかないだけだったのか?
は、判りませんが、ひっそりと咲いている梅の花を見ることができました。

光琳の梅のあたりのように、脚光を浴びてはいないかもしれないけど
ひっそりと綺麗でもありました。

f0126151_1263921.jpg
f0126151_1271253.jpg


ちなみに、昨夜から降ってるけれど
金曜日の、きょう・・・朝より雨でした。
お昼な今、ちょっとやんだかなー。

下鴨神社日記、これにて終わりです037.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-20 12:08 | 花あれこれ | Comments(2)

0217下鴨神社@あせび

きょうもなんだか寒そうです!
きのうの下鴨神社で梅を見ることができたのは、ほんとラッキーで
実はちょっと、アセビを気にしていたのです・・・・
そのアセビも、見頃の木があり、花が終わった感の木もありましたけど
相変わらず、小さい健気な花やなあと思って見てきました。

f0126151_0215360.jpg
f0126151_0221726.jpg

f0126151_0255338.jpg


去年の参考日記20080207056.gif

それと、今朝、地震で揺れて、ちょっと怖かったです008.gif

◆追記◆
下鴨神社公式ホームページ←飛べます
行ってからたまたま見るという余裕のない私なのですが、

2/16日付で、「光琳の梅が八分咲き、見ごろです」と、アップされていました。

今、オススメなのですね!
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-18 11:18 | 花あれこれ | Comments(4)

久々に下鴨神社@紅梅

今朝起きたら、うっすらと雪でした。
あと、ちらついたり、やんだりの寒い一日・・・
透きとおるような空気を感じつつ、下鴨神社へ行ってみました。

紅くてきれいなつぼみもまだしっかりありましたが、
綺麗に咲いていて、直感?は、たまたまタイムリーだった様子かなあ。

ガイドの方が、光琳の梅・・・と話されていました。

ウッドチップの上も久しぶりに歩いてみたのですけど
透きとおるような空気と静けさ、リフレッシュになりました!

f0126151_182825.jpg
f0126151_1875180.jpg
f0126151_1885588.jpg
f0126151_1891946.jpg


f0126151_21392863.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-02-17 18:09 | 花あれこれ | Comments(2)

やつで

f0126151_10554643.jpg


同じく、土曜日にみたもの。
かなり前に、目で見ていて、なんやろう?って思っていて
たまたま写真に撮ってはいなかったのですが
その後、ブログリンク仲間さまのブログをうろうろさせてもらっていたときに
遭遇できた記事にて、これと同じものを見つけ、
名前を知ることが出来ていて、やっと写せました049.gif


f0126151_1056655.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-02-15 10:58 | 花あれこれ | Comments(2)

風船唐綿(ふうせんとうわた)

去年11月初旬にみたところで、また~ありました。
前の見たあと、割れた中の綿をみぞこねているのに
今頃また遭遇ー!
少し黄色がかっているけれど・・・・


きょうは日差しよくて、歩いて買出しのついでに・・みました056.gif

f0126151_222134.jpg


せっかく快晴の土曜日だったけど、大まわりしては
ウォーキングできなくて~残念~

ガラにもなく、バレンタインにチーズケーキでも・・
と、思ったけど、これも焼けなかった~笑。
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-14 22:02 | 花あれこれ | Comments(0)

天ぷらに

f0126151_11112666.jpg  出回っているのを見かけたので、天ぷらにするのに、「ふきのとう」を買ってきました!

料理は、好きでもないし、得意でもありません。
でも、おいしいものを食べるのは好き。

だったら、作るしかありません・笑。

日々、毎日は意識できないけれど、
家族の体も自分の作ったものから動く原動力になるんだな~。

かな~。


どんな風に扱うのかな?と、一応みてしまいましたぁ
037.gifこのページ







072.gif追記072.gif

その日の夜に無事に天ぷらになりました・・・が、
たらの芽と間違って買ったみたい007.gif
失敗談はまた後日~?!

でも、ほろ苦くておいしかったので良しとします068.gif
f0126151_8265373.jpg


二月二度目の菜の花のからし和え
f0126151_8282728.jpg

先日作ったときは、菜の花を茹ですぎて、ふわとろ状態で、いまいちでした・・・
今回は、早すぎるかな?と思うくらいに火からおろしてちょうど位でまずまずでした。
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-12 11:11 | その他・雑感 | Comments(2)

街かどぶらり@熊野神社

f0126151_1791061.jpg


ほんとに、ぶらっと昨日立ち寄って帰っただけなので
目当てとか特になかったです・(^^ゞ。
でも、やっぱり神社やお寺は好きだぁ~。
何か目に見えないものをいただいて帰れるような気がする。
リフレッシュになるって感じなのです。
例え10分であっても、何か違う・・・。

でも、そんな大きくはありませんでした。
ハラハラと赤い花びらが、散ってた花の木が一本あったのみ?!
ですが、山茶花???


f0126151_1792679.jpg
f0126151_1795052.jpg


これからの季節、また花によって、自分磨きもできますように・・・072.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-11 18:35 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism