すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

房アカシア(ミモザ)に遭遇~


f0126151_10134671.jpg



きのう、月曜日、かなりいい青空でした。。
でも、いつも青空の青がうまく撮れないのですが、今回はマシ?!

最近、毎日ここを通るので数日前に見かけていた黄色い花。
わたし自身、木も草花も黄色に遭遇は少なかったかも。

これも、先月かな?ブログでリンクご交流下さっている方のところで見かけ、

「ミモザ・・・見ていて気づいてないだけかもしれないけど
自分で撮ったことありません・・・
黄色で綺麗な花ですね。
これから気にとめてみます。。
遭遇するといいなあ~(●^o^●)」

などと、先月初旬に書き込みさせていただいていたようでした・・・。

そんなことをつぶやいてたら、遭遇しました049.gif

f0126151_10213330.jpg

手前に細々と桜の木があって、3つ位しか花がついてませんでした・・・007.gif


f0126151_10392555.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-03-31 10:21 | 花あれこれ | Comments(2)

週末・・・

きょうの月曜日はすごく青空で気持ちいい一日でした。
土曜日はどどんと、久しぶりにDVDのレンタルしたり、
きのう、日曜日は、うちの人とフリマにちらっと行ったりで
フリマでピンクのお花買いました。
また後日に載せたいです・・・

そのあと、地下鉄移動で(帰りに念願のデパ地下リベンジしましたっ・笑)、
デパ地下でお弁当ゲットでした~笑。
用事であっち行きうろうろだったりでした。

それで、フリマでお店が出ていて、聞いたことがなかった「酒袋」
酒袋と和布?のコラボという感じでいいのかなあ?の、バック買いましたー。
新品扱っているお店もあって、業者さんだと思います。


買物ばかりですけれど・笑。

酒袋って何か訊ねてみたら、昔からあるやつでお酒をしぼる布だとか・・・
見た目、頒布みたいにごわっと硬い感じ。

洋服とかにはあまり興味ないけれど、カバンは好きで・・・
時々、失敗しますが、ここが良くて決めた・・・というポイントは
今あるカバンのどれにもあって、安くても好みじゃないやつは買いません・笑。
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-30 19:31 | 日替わり日記 | Comments(0)

ムスカリ

植木鉢で咲かせておられるムスカリ(参考マイブログ)しか見たことなかったけれど
植え込みにてふと目にする機会に恵まれました。。。

種が飛んできたのかなあ?とも思える場所ですけど・・・?

f0126151_036628.jpg
f0126151_0363567.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-03-26 23:55 | 花あれこれ | Comments(2)

残念だったデパ地下巡り

今日は、最近では珍しく二件目更新・・・

きょう、用事があって地下鉄移動でした。
で、本来通過で良かった京都駅。
夕方のデパ地下ってほんと寄ったことないので(昼間も行かないけど・笑)
(また家事さぼり?・笑)、おいしいもんでも買って帰って夕食に・・・
とか思ったけれど。

帰宅してネットでニュースになっていたけれど、JR京都駅ビルで16時前に停電が
あり、その後一時間ほどで復旧していたらしい。

わたしが、伊勢丹のデパ地下に行こうとしたのが、18時台だったはず・・・
でも、「停電のため・・・」と貼り紙ありで、わくわくしていたデパ地下に入れなかったのでした。

とっても残念でしたー!


f0126151_20515277.jpg


携帯画像でいまいちだけど、滅多に直で、わたしは見ることのない夕暮れのタワー。

地元の私が感心するのも、あれですけど、なかなかキレイでした。
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-25 20:51 | 日替わり日記 | Comments(4)

近所のユキヤナギ

f0126151_20401957.jpg

花びら散ることなくて
キレイでした!

今日も寒い{{ (>_<) }}
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-25 20:40 | 花あれこれ | Comments(2)

近所の桜

f0126151_2250684.jpg


通りすがりに携帯で、一枚ぱちっと。
見上げた空に深呼吸~って感じでした・笑。
桜は咲いたけど、肌寒くて、きのう、我が家の灯油のラスト一滴まで
燃え尽きました(^^

今年はもう、買い足しません~049.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-24 22:50 | 花あれこれ | Comments(2)

山芋にネギ醤油

f0126151_23122747.jpg かなり前に、山芋をさっと揚げてゆかりちゃん(ふりかけ)を、かけてみたら結構イケて・・・(それ以来してませんが・笑)。

アレンジはすごく苦手で、決まった分量をみて作るのならいいけど、
やっぱり料理は好きじゃないかも。。

お皿の色がイマイチな写真ではありますが、
山芋を半月型(まあどんな形でもいいかと・・)に切って(厚み一センチ弱くらい?)、
バターで少し焦げ目が付く程度に焼く。
それをお皿に盛り、ネギをトッピングしてお醤油を回しかけてみる。

ほんとおためしでやってみた感じ。
バター風味にネギとお醤油で、おいしかったです。
きょうはしなかったけれど、山芋をバターで焼くときに、少し塩味つけてもいいかもー。


少し、家事に力入れないと・・・と思う3月下旬なのですが~。
というか、今まであまりしにくかった外食が3月は少しだけ目立っていて、
大目にみてもらえて助かりなのですが・・・。

う~ん、がんばろう!(何を?・笑)。

それはそうと、先日うちの人と外ごはんだったときに、「緑茶梅酒」っていうのを口にする機会があり
梅酒はもともと呑む派ではなかったけれど、意外にハマりそう。
って云うか、最近ちょっと日本酒で懲りてるんで(って又ですか・・・笑)。
ふと思いだすは、去年の夏、和歌山に行く~って朝に京都駅で、むかつき止め買っていて
懲りること無く最近、少しマシではありましたが、似たような気分に。。。
歳も考えなくてはいけないなと、つくづくでした。

で、緑茶梅酒は、ひとくち飲むと、緑茶のスッキリが先に立ち、その後まろやか~な甘さが
口に広がり、甘かった・・・で終わらずに、どこか緑茶のすっきり感に後口が戻るという
絶妙の組み合わせでした。
おいしいものだと思いましたー!


きょうはバイクで走ってても、少し冷たい日でしたが、
近所でも桜が咲き始め、急ぐ足を止めることはできなかったけれど、
桜に気づけたことは感激でした。

そして、撮れなかったけれど今日はこれでいいんだよ~って
穏やかな自分もそこにいました。

またそのうち、花を堪能できますように・・・。
です。
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-23 23:12 | その他・雑感 | Comments(2)

今日はどしゃ降り

f0126151_17564080.jpg

昨日は五条坂あたりにお参りに・・のとき、

街角にも春のお知らせが~

今日どしゃ降りですけど、桜便りもぼちぼちのようです!
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-22 17:56 | 日替わり日記 | Comments(0)

お彼岸なので

f0126151_1528693.jpg
f0126151_15292062.jpg
f0126151_15311321.jpg


21日、五条坂の大谷さんにて・・・です。
昨日はすごく快晴で、四時回っての弱くなった日差しでしたが
ハクモクレン?の白さが数倍にも輝いて、きらきらでした。
生でみたとき、ほんと綺麗でした。。


この日、夜は久しぶりに近場友だちと飲み会でした・・
あいにく、今日は二日酔いでした。

病院~お参り~病院~飲み会~
と色々と忙しかったけど、一日に感謝でした。
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-22 15:28 | 日替わり日記 | Comments(2)

暖かかった水曜日

2月おわりから延期している美容室・・・カットに急に行き、
きょうの今日、予約とれてラッキーでした。
なかなか当日きいてとれないところで・・・
行きしなに、


気になっていたサンシュユの木を横目で眺めて交差点をぶっちぎった・笑
のですけれど、黄色いものが、ほわ~んと咲いていたようなので年の瀬にみた赤い実の季節から
季節が巡り、花が咲いていたようです。
帰り際には川沿いで、きれいにボケの花の赤がこれまた綺麗に目に入り、
確実に春に。




きょうのところはバイクおいて・・・という余裕なかったので残念だったけれど、
暮らしの合間に河原におりてみることができるといいなと夕方も気ぜわしい一日でした。

ときどきブログに綴る、カラオケ大好きな友だちのご子息が無事に高校に入学できる
合格の通知が来たそうで、来たら一杯飲みたいね~って話していたので
わたしもいろいろあるけれど、ふさぎこんでも仕方ないので、週末あたりに
友だちとゆっくりできるといいなと思ってます。

ゆっくりしてばかり!でしょうかー・笑。


f0126151_022416.jpg


この間、久しぶりにおせんべいを常用に買ったのですが、おせんべいまでお酒の銘柄?!006.gif

たわいない日常が綴れることもありがたいことです。
[PR]
by marukkoegao | 2009-03-18 23:59 | 日替わり日記 | Comments(4)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism