すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ふきのとう・・・天ぷら

ふきのうとう・・・へたをちょっと切ったら、ふきの香りがしました。。。
f0126151_21581466.jpg


ふきのとうの天ぷらと、お肉屋さんで計り売りだったウインナーの天ぷら
おあいそに、しいたけを。
(このウインナー、カットしてお弁当のおかずにいためようとしたら
切れ目が入っていて、嬉しかった・笑。
冗談さておき! ふきのとうの天ぷら・・・なかなかおいしかったです。
f0126151_21581471.jpg


f0126151_21581424.jpg

これは先日買った菜の花を「からし和え」ばっかりなんで、お店の人に教わり、塩ゆでして、薄いだしにつけておく・・・煮びたしでもいいよ!とのこと。
早速、作ってみたら・・・ヒットでした。
からし和えでしか「菜の花」を使ったことがなかったけど・・・072.gif
これは、日曜日のもので、一日ずれてアップとなりました。

菜の花・・・・飾るか~~~!笑

でも、今日になると、黄色い花が三つほど、咲いていますよ。001.gif





それから・・・すごく疲れたハナシ。
スキンのカスタマイズ(全くの素人)、をし、自分の撮った梅の写真に入れ替えてみました。
達成感あったけど、どきどきでした。疲れた・笑。
また元に戻してしまうかな・・と思うけど・・・・・・(^.^)
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-28 21:58 | 日替わり日記 | Comments(2)

0227 アセビ

f0126151_10205758.jpg

下鴨さんに、梅を見に行ったら、アセビもチェックでしょう~笑!!
と、思いを馳せながら参道をてくてく。。
遠目からでもばっちりな、たわわ感ありありでした。
まさに鈴なり~056.gif056.gif056.gif
風がなく、揺れていなかったので、良かったです。

f0126151_10205748.jpg


参考日記・・アセビ・・2009年2月17日

今日で2月も終わりですね・・・
一年の六分のイチが過ぎたかと思うと早いですよね・・・072.gif
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-28 10:20 | 花あれこれ | Comments(2)

下鴨さん・ ツバキ 0227

もうすぐ、3月3日。
流し雛の時期なのですね・・・
しっかり見たことはないのですが・・・
(以前に行くも、遅すぎて終わっていたりでした)。
今年はあいにく、3日に行くことができないので、またいつか・・です。


f0126151_2385790.jpg



前回に載せた光琳の梅の全体像です
f0126151_2385774.jpg

f0126151_2385799.jpg



f0126151_2385787.jpg境内に行くまでの参道にウッドチップの敷き詰められた遊歩道があり、
そこを気持ちよく歩いていたときに、バックには梅がしだれ~
といういい感じの場所に、八重のツバキ? が。
綺麗に咲いてましたよ。
f0126151_2385796.jpg



携帯画像ばかりですが、また  デジカメ  忘れましたー汗。042.gif

参考・・2009年2月17日 下鴨神社の日記 去年は行けてなかったようです!
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-27 23:08 | 花あれこれ | Comments(0)

ウメ・下鴨さん 0227

f0126151_1754711.jpg

日曜日・・更新2本め(^_^)v

この陽気を逃すのはもったいない・・・・.

下鴨神社の光琳の梅を偵察に!
境内に入らなくても神社に近づくにつれ、なんとなく人出を感じました。

超満員ではなかったけど境内には観光客さんもおられました(^^)

肝心のウメは…ちょっぴりピークすぎて開ききる感の花が多かった気がします。
コチラの、まあるい蕾を見れるのはまた来季なワタシです(^_^)v
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-27 17:05 | 花あれこれ | Comments(0)

いも煮…山形

f0126151_1433635.jpg


とりあえず、うちの人が歯が痛いと云い、数日経過し、歯医者に行くも、
イマイチらしく・・・熱いものが未だにシミルらしく。。。
何を作ったら食べられるのか・・今夜はカレーの予定で既に出来ていて
問うと、「いいけどぉ~」と、浮かない返事。
献立が浮かばなかったら、カレーで我慢?してもらうつもりだったけど、
昨日に、野菜を載せたけど、載せてない分で、小芋を買っていました。
普通に、薄味で炊くか、小芋の天ぷらのつもりで買ったもの。

今日になって、
確か、小芋でいも煮ができるかな・・と冷蔵庫を見たら、
牛肉もある・・
こんにゃくもある・・
ねぎもある・・・
某レシピでは、まいたけ・・とあるが、まいたけは無いけど
しいたけならある・・・

できるじゃん・・・と、思い立って、少しさめてもこれならいいかな?
と、さっと作ってしまいました。

しかし!今、ブログをしながら・・・いも煮は・・「さといも」
だったんだよねぇ・・・小芋で作ってしまった・・・勘違いハナハダシイですけど。
里芋で作ってこそ、いも煮! とお叱り受けるかもですけど・007.gif
味は、まあまあ「いも煮」です066.gif
醤油ベースに砂糖なので、けっこう甘め・・になるのかなあ。
あとは、酒。

ほんとにいも煮がふと浮かんだのは、たまたまですが、
なぜに、京都の私がいも煮なのか・・・というと

かけはなれたことになりますが、徳永さんファンで山形在住の方と
文字交換(ネットでのおつきあい)をしてくださっていて、
音楽のハナシのみならず、日常のことも時々ハナシたりしていただけ
食べるものの話題から、郷土料理として、河原でいも煮大会(大会でなかったらすいません!)

を、するよ~ということから、いままで4回ほど自分でも作っておいしいメニューだな・・
なのです。

そして、奇遇にも?本日は~徳永英明さんのお誕生日・笑。016.gif
おめでとうございます~と、朝から思っていたりしますが、
徳さんファンの方から教わった、いも煮の(たまたま・・)日記とお誕生日に触れる日記が
なんとなく、ぐる~っと、つながり書けたことを嬉しく思います072.gif

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

歯痛のハナシは、ともかくとして・・ですが
早く治ってくれないと・・・困ります・・・
今日も、近場の日帰り温泉、行かれなくなったので・汗 015.gif

今日の教訓!! いも煮は・・・里芋で!笑。
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-27 14:03 | 日替わり日記 | Comments(4)

おいしい!(チョコ)

f0126151_2333468.jpg

我が店で○○○○個 売れました〜の下りに目が止まり、手頃だったし買ってありました★

買ってみた・・・・
それだけの日記のつもりが、洋酒がよく効き★:*:☆・∴・∴・☆:*:★ラムレーズンも程よく★:*:☆・∴・∴・☆:*:★

確かに おいしい!
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-26 23:03 | 日替わり日記 | Comments(4)

やさい

f0126151_1755393.jpg

きゅうりにきっちりイボ?トゲ?のあるお野菜に出会えただけで本当にハッピー気分!

生姜も計り売りだし
菜の花はお得値段だと思うのに軸が細く良さそう。

ちゃんとした値踏みみたいなのができるようになれれば良いな!
安けりゃ良いってもんではないし★(^^)

ワタシ的には値打ちある買い物を目指したいもんです
痛ませてもいけんけど(笑)
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-26 17:55 | 日替わり日記 | Comments(0)

しいたけとちゃんこ鍋ミンチ

f0126151_105286.jpg

・・・・・少し暖かく
鍋用に買ったシイタケがそのままに。

具をこねるのが面倒で、鍋用に販売されてるちゃんこ鍋用ミンチ[追記するなら★特売★]をシイタケのかさに埋め込み(笑)フライにしました

シイタケが分厚くてボリュームたっぷりでしょうか。
ベストタイミングで揚げたけど歯医者に寄り帰宅してきてフライは冷たかった(>_<)

でも無事に帰宅なら良しなんで!
余計な小言いわず食べておいしかったです(^^)

内心は(笑)揚げたてフライ に 白いご飯期待!!!
でしたがV(^-^)V
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-26 10:52 | 日替わり日記 | Comments(0)

日常でウメと雛飾り

f0126151_193820.jpg

普段の生活のなかでも、季節の移り変わりは充分感じとれますね。
白い梅、ピンクと、並んで咲き始めていることに気づきました。
ツーショットで綺麗に撮れなかったのは、ちょっぴり残念。
ここでも、白いほうが出遅れているように思えましたが・・・笑。

それと・・・建物に窓があり・・・
・・・すりガラスなのか、カーテンなのか?
定かではないけど・・・窓があると、どうも撮りづらい・・・
みんなそうですよねぇ~(なんてねー)

f0126151_193860.jpg


金曜日の今日は、今にも降り出しそうな(雨が・・)感じでした。
風もきつくて~~~。

我が家もお雛様・・無事に出しています。
何か出さずじまいだった年は、ないはずですが
なにか重大なことがあった年は、しまう時期がかなり遅れたこともあります。
平穏無事がなによりありがたいことだとつくづく思います。
f0126151_193840.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2011-02-25 19:03 | 日替わり日記 | Comments(2)

・・・本とチロルチョコ

f0126151_2325820.jpg

本、二冊・・・具体的な金額がどうのこうの・・・
ということではなく・・・たくましく生活する・・・
していくヒントが結構つまっていました。
マンガ・・というか、イラスト風で、硬くはナク・・
年収150万円一家 と、 その続編みたいな感じで・・毎日のこんだて
原価の感覚が身につくと、買えなくなる・・・作ろう~みたいな感じかなー。
作ってばかりいると、へとへとになるんで、
ほどほどに・・・でしょうが・・・ワタシの場合。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それと、きょうはちょっとホッコリしたんでチョコを。
「白いちご」・・・そういえば、去年、白イチゴのタルトで
すご~く、びっくりした経験が・・・
確か、稀少なものだった☆汗。

バレンタインの関連のチロルなのでしょうか!
「初恋の香り」
いや~みなさん、それぞれに思い出が! でしょうかね。
9センチくらいのビッグな箱に詰まった、チョコでした。
f0126151_2325857.jpg


箱に対して、中身が小さく映ってしまってますが、
そんな感じじゃないですよ・・・と補足。
撮り方の角度のせいかな。
[PR]
by marukkoegao | 2011-02-25 00:00 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism