すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

新しょうが&みょうが

f0126151_2352067.jpg
3〜4日後、まあまあ食せるようです
浸けてみました!



それから…………

More
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-29 23:52 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

28日。あいなめ唐揚げ 他

「あいなめ」をから揚げモードと、煮つけモードにしました。
めったに「あいなめ」お目にかかれないような気がして購入ー。
煮つけは、ブツ切りにしてもらい、から揚げの方は、三枚におろしていただけました。

それはそうと、真ん中の黒い瓶。
最近あまりアルコール飲まないので冷蔵庫にも冷酒が眠ったままですが
新規で、一本買いました。

岩手之地酒・・ あさ開


f0126151_19513531.jpg

More
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-28 19:51 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

刺身こんにゃく

f0126151_19292248.jpg

粉末から コンニャクを作り その行程で青海苔を投入!

めちゃ美味しい!


また作ろう。


ちなみに半量は青海苔なしで筑前煮に入れました!
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-28 19:29 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

弁当@トンカツ

f0126151_7394326.jpg



久々に弁当の写真でも!


朝から暑いですな。
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-28 07:39 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

27日。赤ずいき

f0126151_21113585.jpg

皮を剥いて酢を入れ茹でて酢の物(左)、ずいきとおあげの炊いたんと二種に。

(下拵え=かなり省略ぎみに綴り中…、水にさらしたりと手間が要ります、かいてあるようにやりましたが。)

酢の物は、酢にスリゴマに白味噌とさとう(^^)

フライは珍しくデッカイえびなのでエビフライがメイン。

あとちょこちょこ残り物というか…ひじきだったりでした



6月もラストウィーク!
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-27 22:22 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

26日。ナス田楽

f0126151_223878.jpg

八丁味噌 他(酒やみりん…)で田楽味噌をつくり…加茂ナスを揚げて ナス田楽。
・・・・一応、白ゴマふりふりしてあります!



あとは買い置きしていたうなぎで、
ミニうなぎ丼でした

錦糸たまごが雑~汗
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-26 22:38 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

常緑ヤマボウシ

f0126151_130640.jpg

f0126151_130780.jpg


先日、市役所前広場で写したものです

我が家の近所で撮ったヤマボウシは、既にすっかり終わっている。

白いもんがひらひら~と見えたので近づくと、え??まだヤマボウシが咲いている!!

と、言う感じでした。   木の下にはありがたく、プレートが。
もう、プレートが立っている木の前では万歳したくなるほどに、嬉しい。
だって、名前がわかるもの・笑。

それはともかくとして
これには、「常緑ヤマボウシ」と、あり、普通のヤマボウシとは何が違うの??
状態でしたが、ネットでちらっと見てみたりしました。

・・・・・見た目には、いつも見るヤマボウシの真っ白・・・
と云う感じではなく、うっすらとグリーンぽい感じだったでしょうか。
うっすらと・・・
かすかにか・・・

グリーンに見えたような感じだけど。。。微妙な色・・・
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-26 01:30 | 花あれこれ | Comments(2)

~街中~

f0126151_0111029.jpg

f0126151_0111024.jpg

河原町御池の交差点あたりにて一枚!

ひざまづいて撮り、
たちあがったときに1人のご婦人と目が合い、ニッコリしてくださいました。

言葉を交わすことはなかったけれど花を撮る人をみて微笑める方は温かいかたなのでしょう……


いろいろ終わり
鳩居堂に道草して帰りました

ワタシの好きなファイルなどには

あじさい
むくげ
ききょう
うり

カブトムシ

などのイラストのものが目立ち、季節だなあーと品揃えにうっとりしました

精算のかたも丁寧ですね

立ち居振舞いって、ワタシも歳と共に大事にしたい。
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-26 00:11 | 日替わり日記 | Comments(0)

25日。アジ南蛮

f0126151_211173.jpg

万願寺にタレをつけてグリルで焼き、ハムを巻いて詰めたもの


京のおばんざい12か月をみて作成しましたが、本にあるハムはもうちょい上等みたい(笑)

でも縁取りの赤いハムが反って色みがキレイだし良かった。

アジ南蛮は普通に。
温泉たまご、ヒジキ煮物です
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-25 21:01 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

こしあん~水羊羹

f0126151_12151915.jpg

こないだ載せた『こしあん』で こしあんをまず作り…

粉末寒天とで
水ようかんを作成!

至るところで砂糖を減らし


減らしすぎて


みずくさいです
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-25 12:15 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism