すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

続・・酔芙蓉

f0126151_13313729.jpg


26日にアップした酔芙蓉 
と、同じ場所のです。全体も撮りましたが今回のはとてもイマイチでしたので、また後日かな。

先達て朝早くのまだ白い酔芙蓉をカメラにおさめたとき、写生してられる方がおられなんだか感動してしまってました。
写真ならともかく・・・やっぱり絵心がある方にはあるんだよなあ~うらやましいなあ~でした。

なにかの加減でまだしおれてないのに落ちた花を大事に持って帰られるとかで、自宅で色を付けるのにやっぱり色までは覚えられないので~と、まだ落ちるには早い綺麗な花を横目でみつつ、語っておられましたー。

心豊かなわずかな時間だったけど、感謝です。

朝早くの酔芙蓉を見つけてから、その後にお昼すぎ・・・遅くても14時ごろまでに通れる日があればいいなあと、頑張ってみました。

もう少し薄い時点もまた撮れれば嬉しいけど、この中間な時間帯のを見ることができ、よかったです。
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-31 13:32 | 花あれこれ | Comments(0)

菊南瓜と鶏ミンチであんかけ

まだまだガスの前に立つのは暑いですが、そうも言ってられませんよね。
f0126151_21473880.jpg


西洋かぼちゃを使うことが大半ですけど、菊南瓜なるものを購入。

こぶりでなんだか可愛かったから?

半分はこっくりと甘目で醤油も効かせて濃ゆい感じで煮て食しました。
薄味が合うかぼちゃなのかもしれませんが。。。

残り半分で、鶏ミンチを買って、菊南瓜を薄めにスライスして
仕上げにあんかけにしてみました。

くず粉であんを作りましたが、出来上がってしばらくしてもあんがあんのままであって
なかなかうまく行きました。
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-30 23:59 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

ケンコーコムで、ジップロックや水

f0126151_10115485.jpg

ずっと前にどこかで買ってかなり使い勝手が良くて気に入っていたものです。
しばらく買ったものでいけてましたが、もう一度買おうと探すもどこにもなくて、
ショッピングセンターとかドラッグストアの雑貨の棚、行ったときにあらゆるところを探し回るも角型ばかり・・・。

やっぱり使い勝手がいいので欲しかったから、その後も結構気に留めていた商品でした。

クリスタルガイザー(水)、コントレックス(水)がとてもお得だなと最近利用するようになった

ケンコーコムさん。

必要以外のことは見てなかったのですが、慣れてきて何が売ってるのかなー?
と、ほかの商品もみてみると・・・

ジップロックとかも並んでいて、それなら丸いのはあるか?と探すと

あったーあった! ということで、やっと買えました。072.gif

冷蔵庫の中も容器の形を揃えると、見やすくて、これも積み重ねがしやすい商品です。

本体にフチもあるので指先でつかんで、持ちやすくもあり~。

見つかって嬉しいです。

・・・いっとき丸いのが嫌いになってかなり長い期間丸いの選びませんでしたが、
これって、ほんとにお気に入り。。


f0126151_1011541.jpg



それから、夏の初めから始めている水飲みで、コントレックス。
最初は味のクセに負けそうになって3口ほどであと進まず・・・とかでしたが
根気よく口にしているうちに、今でも飲むとクセの味は感じるものの、
全然平気で飲めるようになりました。

コントレックスを飲みたかったので、今となっては嬉しいです。
近場でも売っていますが車で買い物派ではなく、重いのと値段もお得で
ネットで買い物です。(普段あまりネットでポチッとはしないほうですが)

かさばるトイレットペーパーも一緒に買っておきました!
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-30 10:11 | blog | Comments(0)

叶匠寿庵・ときめき! 素敵!

叶匠寿庵HP(かのうしょうじゅあん)

f0126151_23131818.png


思わず、短冊風に写真を並べたくなったほど開けてときめいた箱でした。

More・・・続きはクリックです★
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-29 23:59 | blog | Comments(0)

百日紅(白)

少し前にシャッターを切ったのにタイミングで着信があり、画像が保存されていなくて残ってなかったので、歩いて通りかかった今日のタイミングで仕切りなおしました。

8月ももう終わり・・・今夏は青空バックで撮る花が私的に少なかったように思います。

残暑厳しい今日でしたが、秋晴れのいい季節がまたいずれやって来ますね。
f0126151_16145919.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2011-08-29 16:14 | 花あれこれ | Comments(0)

続・へちま

最初に少し綴らせていただくと、数日前に日記をお休み(月末まで)と書きました。  あることにちょっと集中してやりたいことがあったのですが、ブログを休んでもあまり関係ないなーと思ったのと、休むといった途端に花もよく出会い、ためるとややこしいので、無理ない程度に写真だけ・・・とかで続行してみました。

・・・ご訪問中の皆様には、結果的に紛らわしいことになって申し訳ありませんでしたー。



と、いうことで・・・へちま。

f0126151_23155191.png


このあいだ自ブログで「糸瓜」を載せていました!

  糸瓜の日記

そのときに、「以前もみたへちまだ!」と、ぶつぶつ云っていたわけですが

最初にへちまの花を見たときに、印象にのこるようなことがあった(ブログで)ような気がしてちょっと頑張って日記を探してみると・・・・・・・

一応は、「うり」というあたりまでは自力で書き、しかもドサクサまぎれに・笑
こんなきれいな黄色い花が咲くヘチマのことを「きゅうりのお化けみたいなん・・・」
という何とも言えない表現をしていたみたい (^^ゞ

きゅうりのお化けみたいなん・・・と綴っていた2007年夏の日記

それに、去年やおととしは見なかったものの、せめて2008年くらいの出来事だろうと思っていたのに探してビックリ! 2007年だったとは。。もう四年も経過しています。

月日が経つのは本当に早い。

一見、きゅうりのビックサイズ程度だった今年のへちまの実も数日後にとおったときには、かなり成長。。。

そして今日見に行ったら、それはそれはすごいことになっていました。

何か寸法の比較になるものを並べて撮れば判りやすかったと今きづきましたが
30センチは余裕であったと思います。
どこまで成長するのだろう~

・・・そして自分自身も「きゅうりのお化け」などと言っていたのに
4年後、今年はスパッと「へちま」と判ることも我ながら嬉しいことです。
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-28 16:57 | 花あれこれ | Comments(0)

酔芙蓉

f0126151_953128.png

[PR]
by marukkoegao | 2011-08-26 09:53 | 花あれこれ | Comments(2)

黄花コスモス(だいだい色)

f0126151_17345423.jpg

黄色もあるようですね。毎年この場所でまぶしく咲いてます。

(ぽつっと更新です)
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-25 17:35 | 花あれこれ | Comments(0)

それと・・・

f0126151_044133.png

001.gif

f0126151_0525824.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2011-08-24 00:30

LOOK ちょこ

f0126151_2311658.png


コンビニでふっと魔がさして買うつもりのなかったチョコレートを買ってきました。
ちょっと疲労?と思ったときに無意識になんでチョコレートを食べたくなるのか。

今やいっぱい種類があって、チョコレートって言ってもどれにしようとこれまた大変。

目についたので潔くぱっと決めたのがコレ。

サーティーワン・コラボ、だとか。 さすがに冷やしておいしいと書いてあります。。。

箱もアイスの写真。

■ストロベリーチーズケーキ ■ジャモカコーヒー ■バニラ ■抹茶

と、自分的にはダメな味はないけど

今日はお題がなかったのでちょっとチョコレート日記にしようと思ったものの
これを綴るまえ、「ジャモカコーヒー」を ジャガイモコーヒー042.gifと一旦は読み、

えええ???ジャガイモコーヒー??? って
あ、読み間違いだ! ジャモカだ・・・

と、いう経過をたどっているので、やっぱり疲れているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の合歓の木でも書いていたように、風が少し涼しいです。
うっかり寝冷えなどしないように~001.gif

23日は、二十四節気のなかの秋の節気の「処暑」だとか。
京都二十四節気のページで壇れいさんの語りを聞いてみました。

こちら
 <注>音声が流れますので音量注意。
<引用>
・・・暑さが峠を越えて後退し始めるころ・・・
処暑。
f0126151_23203893.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2011-08-23 23:11 | たべるハナシ(終了) | Comments(4)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism