すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

芽が出てきた。

f0126151_7374820.jpg

枯れてしまってたのでそのままにしてしまっていた植木鉢。
枯れたのを抜いて、人からもらったのをそっと植えて、抜いて凸凹になったところを平らに均して水をやり始めて一週間ほど。。

ふとみると、なにやら芽が出てる!!

何も種を蒔いてないので、こぼれ種ー?!
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-30 07:39 | 日替わり日記 | Comments(0)

藤の花

f0126151_10403258.jpg

f0126151_10403242.jpg

f0126151_10403251.jpg

f0126151_10403299.jpg

日記を時おり見直すと、自分には時として巡る季節に咲く花の手がかりになることがある。

道しるべのように。

そう思えたのは、藤の花。


棚からキレイに咲いていて、朝陽を浴びてた土曜日の藤

普通に誰でも行ける市の児童公園も身近な見所たくさん!
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-26 10:40 | 日替わり日記 | Comments(0)

洗い桶…置かないことに。

f0126151_711577.jpg

台所シンクの三角コーナーのゴミかごはかなり前からやめてたけど、洗い物するための「洗い桶」
この度、置かないことにし3日経過。。

桶に水をはって置いておくと、「はー、洗いものしなあかん、、、」と、ついつい洗い物に腰重かったような。

洗い桶って小さいころから台所にあるのがフツーだったけど、取り去ってみて私的には正確!!

洗い桶のある・なし については、ちょっとネットでブログあれこれ参考にしたりしてみたけど。。

ためる桶が無い分、水の出しっぱなしに気をつけるようになったし。

やってみて、桶なしのほうが洗い桶も速い。。


シンクもスッキリ!


調理中も調理しながら洗い物が都度する気になるので、料理おわったころ、シンク山盛りーってのが減りました。。


それと、あちこちスーパーで探したけど無かった「バジルオイル」

輸入品豊富な店で見つけて大満足! うれしい!
チキンやお魚にまぶして?焼けば良いようにして売られてるやつを、自分で作りたかったから。。
今朝のお弁当のおかず作りに早速使えました!
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-26 07:01 | 捨離る | Comments(2)

ボタン♪

f0126151_205456.jpg

f0126151_2054553.jpg

f0126151_2054552.jpg

もうすぐゴールデンウイーク
そう思いつつスーパーの出口に向かうとき、出口付近にあるボタンの開花の時期だと頭をよぎったワタシが見たものは。。。

去年はボタンカウントダウンと題して記してたように、こんもりまあるい蕾が見れてた。

♪ことしは、元気いっぱいに開花!!

どうにか終わるまえに見れて良かった、満開

ちなみに日暮れどきの写真になったけれど、ピース(^^)v
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-24 20:54 | 日替わり日記 | Comments(0)

木の芽和えとめだかに。

大盤振る舞いに入っていた「木の芽」

先日は「タケノコの木の芽和え」を作らなかったので、二度目のタケノコ購入で
木の芽和えを。。。


f0126151_7493271.jpg


あまりきれいに和えられてないと私的には思う。。。



天ぷらがまだなので、今シーズンの〆は、近々、天ぷらかな。
タケノコご飯と天ぷらと汁物とかで、一日献立が埋まるかなと。


_____________________________________



めだかをあげたところから、水の中に入れる植物?をおすそ分けもらった。
めだかをあげた直後に、ホームセンターで買ったものが大きくなり先日に株分け作業したらしく
あつかましくも、ちょっと頂戴とお願いしてみたので。。
大事にしよ。。。

f0126151_7465849.jpg


今後が楽しみ。。。。。
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-23 23:00 | 日替わり日記 | Comments(0)

鍋あったまる

f0126151_23373743.jpg

暖房せずだと、少しひんやり。
鷄挽き肉を私的には丁寧に丸めて団子にしたつもり。

鍋の具の種類は少なかったけど
イカのボイルと新タマネギのスライスでサラダ
キュウリとちりめんじゃこの酢の物
鍋の〆は、雑炊を。



台所のシンク下の排水管のある辺りの棚。
無いほうが鍋の出し入れがし易い気がして取った。。

しばらく様子み。
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-22 23:37 | 日替わり日記 | Comments(0)

鈴蘭水仙

f0126151_19334718.jpg

ご交流中ブログさまで最近見せてもらえた鈴蘭水仙!

通りすがりに遭遇でき、ラッキーなことに定休日の美容室のまえ。ゆっくり見せてもらえた!(*^_^*)

アンラッキーだったのは、風がきつかったこと。。
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-21 19:33 | 日替わり日記 | Comments(2)

タケノコご飯

f0126151_9431611.jpg


やっと筍を買って、タケノコご飯と若竹煮。

土曜日、夕方になって「木の芽」をスーパーに見に行ったら
店頭にはなく、店員さんに訊いてみると、「奥に在庫見てきますね」と。

なさそうやなって思ったらやっぱり無くて、
う~~ん、タケノコいっぱい並べてるなら、木の芽も売っといてよ、と思った。。。

しかたなく近くの別のスーパーへ。

二種類のパッケージで、選べて、機嫌なおして買い求めることできて、
置いてなかったスーパーの私的に高かったポイントがちょっと下がった。。。

やっぱり後から行った店のほうが、野菜グッドとも思った~

タケノコご飯は、あまり得意でなく、タケノコの時期でもそんなにしたことなかったけど
たまたま買っていた「白だし」で、トライしてみると、私のレベルでだけど、そこそこ評判よく
ご飯のおかわりもあって、いい晩御飯だった。。



この時期、これからの季節に着るものを箱から出して、着るものから出していたけど、
徹底的なダンシャリが役立ったのか、すっかりシーズンの入れ替えも終わってしまった。
いつもはまだ散らかってる冬物衣料もクリーニングするものはもう出せたし
例年の自分よりは結構、ペースが速い。。。
昨日も箱から衣類を出したけど、去年の夏ものを片付けるときに、残して入れたものの中でも
まだまだ改革の余地があったようで、昨日もかなり減らせました。

More  茹でてるときの写真
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-20 09:41 | 日替わり日記 | Comments(0)

冷蔵庫の棚

f0126151_106146.jpg10年ほど使っている冷蔵庫。棚が三枚ついていて可動式で棚の高さ調節ができ、一番上を下げてみて、一番上の奥をどうにか使おうと、大掃除や日々気づいたときにちょこちょこと触ってみるも、買ったままの形に結果的にこだわっていたのか?頭が固いのか?どうもイマイチだった。





f0126151_9573888.jpg 最近、なにげに一枚抜いて、二枚にしてはどうだろう??と、ふと思いやってみると、私的には大改革。

記憶にある限りではこの形で試したことは、きっと無かった。。。

もう取っ払った一枚は戻せない。この二枚の方が、うんとずっと使い勝手がいい。。。

最近の自宅全般を引越しの如く見直した断捨離で、仕切りが多くても自分ではかえってごちゃつくことが見えてきてた。数多く区切ることで整理しやすいと考えがちで。出し入れしやすいことも大事なのに。

人によっての使い勝手はそれぞれだけど、この冷蔵庫も同じようなことだったのに、気づいてなかった。

改善後は写真で云うなら、一番奥の上の創味のつゆまで手が届きやすく棚板の死角で奥が見えないということもなくなりました!

カンタンなことだったのに。
[PR]
by marukkoegao | 2014-04-19 06:00 | 捨離る | Comments(0)

めだか

f0126151_22561313.jpg

気温が上がってきて、めだかたちもとても元気よく動き回っていい感じ。

2012年5月
ここからだから二度冬が過ぎた。。。
その年の夏に友だちに分けて育ててもらったのだが、そこでも元気に家にいるようで、友だち家族もものすごく可愛がっているそうで、嬉しい。
スイレン鉢の中にいるらしい。ほのぼの~。
f0126151_2256242.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2014-04-18 22:56 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism