すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実山椒→ちりめん山椒

f0126151_8121112.jpg

この間、山椒の実を買って実山椒の佃煮をまず作り、その後に今年もちりめん山椒を作って白ご飯のおとも&お弁当に重宝してる毎日なのだけど、暑くなってきて水曜木曜は気温グングンだったので、暑さ対策必須?!
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-31 07:38 | 日替わり日記 | Comments(0)

今年初 2014

f0126151_1563127.jpg

f0126151_1563162.jpg

月曜日に今年初のメダカの稚魚発見!

第一号だ。

昨年を見てみると、6/1 が今年初!
だったようで、今年は半月ほど早い。

卵ぶらぶらし始めてからは水槽のホテイソウを早めからバケツに移動して、観察を意識的に早めていたから第一号の発見が早かったのかもしれない。

いずれにせよ、第一号を発見する瞬間は一度しかないので


やったー!!!
と言う嬉しい気持ちでいっぱいだった。

まだ数え切れないほどの稚魚がいっぱいいるわけではないけど、めっちゃ楽しみだし、可愛い。



それと、新しょうがで
しょうがご飯を圧力鍋で炊いてみたら、ちょっと水加減が多かったので、ベチャッとなった。
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-13 15:06 | 日替わり日記 | Comments(2)

アオゾラでタイカレー

f0126151_10314651.jpg

f0126151_10314623.jpg

f0126151_10314681.jpg

f0126151_10314657.jpg

タイカレー専門店のアオゾラで
レッドカレーを!

友だち=グリーンカレー

ひとくち味見をさせてもらったグリーンカレーを次回には食べてみようと思う。

お店、流行ってました


先日来、自宅でも鶏肉と野菜を足して作れるものを使って作っては食していて密かにタイカレーブームの我が家かな。


------------------------(*⌒▽⌒*)------------------------


一番下は、リクエストされた「新タマネギのカレーあんかけ」

ウーマンエキサイトのイーレシピをプリントアウトして渡されて翌日決行ー。


たまたまカレー連鎖の日記やね
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-11 10:31 | 日替わり日記 | Comments(0)

弁当箱

f0126151_7303583.jpg

f0126151_7303598.jpg

久々に弁当箱を買い換えて、底に向かって台形にすぼんで行く形。
そして、ふたは盛りつけたものがフタで押しつぶされにくいらしい、こんもりと盛り上がったドーム型?になってるもの。
 まだ、持って行った感想は訊いてないけど、訊いてみようかな。

 作り手側は、使い勝手バツグン…


 牛肉とタケノコ、ピーマン、人参を炒めてみた。タケノコもボチボチ終わり。


 今年は間違いなくタケノコの購入回数が過去最多。。

 美味しい季節を過ごせた!
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-10 07:30 | 日替わり日記 | Comments(2)

シャガ 太田神社

f0126151_22524384.jpg

f0126151_22524347.jpg

f0126151_22524319.jpg

f0126151_22524334.jpg

f0126151_22524349.jpg

忘れてはいない、カキツバタを見に行きシャガもここにはあることを。


カキツバタのある辺りは良い日差しに包まれているのに、シャガの咲いているところは、どことなく湿っぽい日陰。

似たような写真を載せることになってしまうけれど、薄暗いところで白いからか、どこか何枚も撮りたくなるような気分にさせられるシャガ。
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-09 22:52 | 日替わり日記 | Comments(0)

カキツバタ 太田神社

f0126151_8382274.jpg

f0126151_8382227.jpg

f0126151_8382279.jpg

f0126151_8382223.jpg

友だちが
「めっちゃキレイやったー!」

と、LINEで報告をくれたので間延びしないうちにと8日(昨日)に私も見に行くことにしました。

時期を逃していたりで数年ぶりか?にキレイなカキツバタを鑑賞!

 同日8日の地元紙の夕刊にも8日付けの写真とともに、2万株超見ごろ…と言う記事があり、何だか嬉しかった!

 地元紙のカキツバタの背景には遠足らしき光景が写ってたけど、私が行ったときには、居なかったなぁー(^_^)v
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-09 08:38 | 日替わり日記 | Comments(2)

棕櫚(しゅろ)

大きな棕櫚に遭遇し、真下に入ってみれるほど大きかった。
日よけパラソルの下にいるようでした。

f0126151_234867.jpg
f0126151_23482889.jpg
f0126151_23484882.jpg
f0126151_2349144.jpg


幹は
もじゃもじゃでした。遊歩道で見かけたことのある棕櫚。
車が行き交う場所で目に止まったけど、
そんなに非日常な道でもなく・・・今まで知らなかった。。。
ここにあるとは・・・・・・・・・。



__________________ \(^o^)/____________________

モッツアレラチーズのオーブンオムレツ。。。
なんだかワインにはぴったりだったが、
苦手分野なのか、とってもぐったりだった。。
でも、これ食べたい・・・と、指令が出ないときっと作らない分野だろうから
良しなのかも。

f0126151_234921100.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2014-05-07 23:49 | 花あれこれ | Comments(0)

続・イタリアワイン

f0126151_9591898.jpg

フルボトルでこないだのバローロのハーフボトル?より安かった。。

右が赤で左が白。。。
赤が飲みかけになってしまってる。


ワインに合うようなもんばっかり作っていては……と思いながらもモッツアレラチーズのオーブンオムレツの予定なのです!
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-07 09:59 | 日替わり日記 | Comments(0)

バローロ イタリアワイン

f0126151_22524680.jpg

ありますか?と、お店で訊ねてバローロを買った。

渋めが苦手だったけど、これ、とても美味しかった!

しかし、私にしては値段的にはごっつい贅沢。。

頻繁には呑めない。

先日買ったバジルオイルでほうれん草とソーセージ炒めて、おうち満足。
[PR]
by marukkoegao | 2014-05-03 22:52 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism