すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

29日

f0126151_6402249.jpg


下鴨神社のみたらし祭りへ。
暑いけど、7月ももうラストやね…



帰宅後は、がっつり土用の丑の晩御飯。
本当は、きも吸いとかも出来るのがええねんけどなあ

f0126151_6402215.jpg



それと、そうめん用に久しぶりに、椎茸もどして炊きました。
[PR]
by marukkoegao | 2014-07-30 06:40 | 日替わり日記 | Comments(1)

かまど

f0126151_9302020.jpg
近くのスーパーで、処分セールをやっていて、ガス火で炊くごはん・・かまど

めっちゃ安かったので買いました。
前から使ってみたかったけど、結構お値段する感じで、ちょっと試すにはもったいないなと諦めてました。

ガスコンロのご飯モードにして炊くと、ふきこぼれもなく・・・
箱にはふきこぼれるようなことも書いてあった?ようなですが、大丈夫で
なべで何度か炊いたこともあるけど、ふきこぼれがねーー。

ま、圧力鍋もヒマになってるとき、それ使えばいいのだけど、このかまど=二合で丁度って感じなので、
これが決めどころでした。

圧力鍋より小さく、洗いやすいし、扱いよい感じ。

昨夜、早速炊いてみましたが、ちょっと柔らか目になったなーって云われました。
炊き立ての感じはとてもよかったです。(写真ないけど・・)

千葉真知子さんのCOOK-ZEN ってやつだったけど、今まで知らなかったのだけど。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し前の、ソフトクリームの写真など、一部自分が思ってるより大きくなってしまってるのを
写真、差し替えたり後日してたり~です。
ちゃんと確認して日記したいのだけど、なかなかで~
スマホから日記アップしてそのままとかで、後日PCから見て、あちゃ~~大きすぎる!
とかっての良く有りです。。。

042.gif




[PR]
by marukkoegao | 2014-07-29 09:53 | 日替わり日記 | Comments(0)

かぼちゃ

ひょうたん型のかぼちゃ 鹿ヶ谷かぼちゃ

f0126151_9344270.jpg

鹿ヶ谷かぼちゃは知ってたし見たことはあったけど、買うのは多分初めて。

暑いけど、かぼちゃ煮ますー

f0126151_9344273.jpg



かぼちゃと一緒に『ぬい撮り』?やってみた
ぬいぐるみではないけど、おあいそおあいそ!

友だちがずっと昔からこういうことやってるけど、
なんだか流行りnow…のようにテレビでやってました。


[PR]
by marukkoegao | 2014-07-26 09:35 | 日替わり日記 | Comments(0)

祇園祭

f0126151_7514419.jpg

お互いにOLだったころは良く一緒に行った祇園祭宵山へNちゃんからの誘いで久しぶりに行きました。

けれど前祭と後祭に分かれている今年、あまりよくわからないまま行くと、いつも買うチマキの山は後祭になるとのことで、友だちはチマキを買えたものの私はまた21日以降に出直しとなりました。
16日に友だちと出かけたので。

去年のも納めさせて頂きたいし、21日に買い物がてら行くことにし、写真なしですが今年のチマキを買い手拭いも一色刷りだと300円とリーズナブルで買い、あと我が家に黒おたべを。

買い物日記になりそうだけど、黒おたべを乗せてるお皿。

イズミヤさんで美濃焼きのお皿。
コレールを結構集めたけど、このお皿、柄が気に入りこの小皿と小鉢と中鉢?を一枚ずつ(計三枚)買いました!

お皿の裏がまたかわいい。洗って伏せたときしか楽しめないけど。

f0126151_7521357.jpg



あとは、最近作ったトマトのカプレーゼ

f0126151_729669.jpg


うちの人と出かけて帰りのバスがまだ15分も待たなければ…と、ショーウィンドゥを眺めてしまったゴディバで、中からお店のひとがメニューを差し出し、受け取ってしまい…流れで半分ずつ食べることに。

もちろんお店のかたは強引ではなかったですけど、15分あるのがいけなかった。

お洒落すぎて名前も覚えられないソフトクリームでしたが、赤く縁取られた部分がカリカリッとしていて、おいしかったです

値段も良かったゎ。お財布しめないと(-_-;)

f0126151_933762.jpg






[PR]
by marukkoegao | 2014-07-23 07:51 | 日替わり日記 | Comments(0)

ぐるなびで〜

f0126151_328506.jpg

うちの人と友だちと私と3人で週末に久しぶりに居酒屋さんへ。
行く店は決定していて予約するためにぐるなびをみると、ぐるなび会員のシークレットクーポンをログインしたら見れて、結果、お刺身の盛り合わせを提供してもらえました!

前に注文したときの舟盛りと同等だと思うので、お得感有りで、みんな喜んでくれました。
[PR]
by marukkoegao | 2014-07-23 03:28 | 日替わり日記 | Comments(0)

映画鑑賞

f0126151_3153552.jpg

昨年は風立ちぬを見せてもらいましたが、今年も往復ハガキで応募し、思い出のマーニーを見せていただけました。

(15日)

映画の感想、苦手〜(^_^;)
[PR]
by marukkoegao | 2014-07-23 03:15 | 日替わり日記 | Comments(0)

トイレの水 タンク

f0126151_2462092.jpg

自らトライ〜直った!

トイレの便器の方へチョロチョロと水が流れて、同時に上からは少しずつ足されていて微量でもずっと水がピタリとは止まらない状況になってました。
既存の状態でアレコレ触ってみるも改善されず、調べて部品を外しホームセンターへ。

持ってって探してみると


取り替え用フロートゴム玉

って言う部品で黒いボールの大きさも同じ、下に伸びてるプラスチックの棒?の部分も同じながさのがあり即ゲット!!

帰宅してつけてみると大成功〜

部品は800円程度。


こうゆうことするの結構好きかも。

取りつけてからの写真でパッケージのみです
[PR]
by marukkoegao | 2014-07-23 02:46 | 日替わり日記 | Comments(0)

みたままつり@東京 靖国神社

スマホを使いこなしてるかどうかは別にして…っと言うより出きることの全てがどのくらいなのかが??ハテナなのですけど、グーグルマップはやっぱり知らないとこでは心強いと今回実感!

バッテリーの持ちが悪かったときは思うほどに広げてばかりいられなかったけど、今回は地下鉄ばかりに頼らずに歩き倒したこともあり、マップも見まくりーでしたが、バッテリーも割りとストレスフリーで助かりました。

いつもは地下鉄(あっ、メトロね(^^ゞ)九段下から緩い坂を上がって行く行き方にしてたけど、今回は成り行きから、四ッ谷方面から歩いてみることに。

f0126151_939175.jpg



駅員さんに、歩ける距離かなあ?的に訊いてみると、そんなに厳しくない感じなのでトライすることにしました。

何度か行った靖国神社の日曜日には、骨董いちには遭遇しましたが、今回はめっちゃ賑やか。

なにごとー?と、思ったけれど、みたままつりが始まったばかり?とかでした。

f0126151_14404998.jpg


母が五平餅が好きだったなぁと思い出し、お祭りに行くと言うと近所でお祭りがあってもなかなか出かけられなくて五平餅買ってきてと言ってた。
そんなことを考えながら五平餅を買って帰ることにしたのですけど。

あとは、フランクフルトをほおばりながら境内をウロウロ。あまり見かけないミニサイズだったので思わず買ってしまった!


毎回忘れてしまう朱印帳も今回はスタンバイ!
靖国神社で購入したものなので、またご朱印が一つ増えて嬉しく思いながらお参りしました。

帰宅して五平餅を供えました(傾いてタレがこぼれていたよー)

f0126151_135532.jpg


[PR]
by marukkoegao | 2014-07-19 14:40 | Comments(0)

表参道

イタリアン床の翌日、東京行きのぞみちゃんで東京へ。
表参道のメインストリートから細い道へそれて歩いて行くとbagやさん!!

パッとみた瞬間から好みの感じのがズラリ~

f0126151_2263387.jpg



案の定、5分位で、『絶対この形のこれ!』
ってのが決まり、色で少し迷いましたが
自分のなかで、有りがちなカラーを避けて
あまり持ったことのないカラーに。




[PR]
by marukkoegao | 2014-07-17 21:43 | 日替わり日記 | Comments(2)

納涼 床

この間、友だちと京都の夏には恒例の『床』で、イタリアンでした。予約しておいた“アモーレ木屋町”
乾杯のビールのあとは、フルボトルでワイン一本を2人で軽く空け料理も美味しく良いイタリアンでした。

お肉は仔羊(汗)使ったものをオーダーしましたが、good、アモーレサラダも野菜ふんだんで、ドレッシングの味のトーンが控えめで野菜の持ち味も活かされてたと思います。
店内や料理写真は撮しませんでしたが、お店へ向かうときに団栗の橋の辺りから一枚

f0126151_014581.jpg





f0126151_014553.jpg



帽子は覚え書き的ですが、うちの人のゴルフ用品を買った店で便乗買いです。


[PR]
by marukkoegao | 2014-07-16 00:16 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism