すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シンクの上のつり戸棚

食器は、食器棚へ…でしたが、洗い物するシンクの上のつり戸棚を要らないもの一掃したおかげでスッキリし、洗い終わったお皿で割と重く良く使うものと、ホントに良く使うものを並べることにしました。洗い終わったお皿が伏せてあるカゴから食器棚へと、移動しなくても上に上げるだけで、カゴにスペースあくので、次の洗い物がすぐ出来る。お皿使うときも食器棚開けずに、すぐ使える。
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-30 07:41 | 捨離る | Comments(0)

久々に!

f0126151_19124864.jpg

タニタのレシピより

かぼちゃとヒジキのコロッケ

ちなみに揚げてはなくて、きつね色になったパン粉ついてます!

あとキュウリの酢の物 他でした

月曜日の
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-28 19:12 | 日替わり日記 | Comments(0)

火曜日晩御飯

f0126151_1985084.jpg

鶏肉とゴボウの酢じょうゆ煮 おかひじきのお浸し

写真にはないけれど、あとじゃこおろしと小松菜&エノキの味噌汁


火曜日晩御飯です
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-28 19:08 | 未分類 | Comments(0)

ストックから。

f0126151_22155175.jpg

ともかく買い置き減らしにかかってるので、食器棚下のストックしてるとこにバジルオイルが。。


ジャガイモをチンしてチキンを焼いて、バジルオイルで食しました 日曜日。
バジルオイルのパッケージ裏に参考に載ってたので助かりー!

日曜日お天気よく、街中の八百一さんへ野菜中心に買い物に出かけました。

葉物やさいも、しおれてなく値段も安いと感じられます。
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-26 22:15 | 日替わり日記 | Comments(0)

25日・捨て。

f0126151_21305231.jpg

ダンボール開けて出せるものは、一部使うことにしましたが、食器の入ったダンボールそのものを無くすのが目標なので、とりあえずは少しキツいけど現在の食器棚に詰め込む形となりました。

後少し食器棚から間引けば食器は、全て完了ですが、食器棚がきついからとて、少しだけダンボールに入れてダンボール残しておくよりかはマシかなと。

重くなりすぎるのを防ぐため2つに分けましたが、45リットル袋一個分くらいかなあ。
新聞のかさもあるのだけれど。。


ちなみに、朝食がパンではないのでオーブントースター処分して数ヶ月。。。


特に困らんなー。


我が家は、ガスコンロのグリルで充分コト足ります。


キッチンの調理台にまでちょこっとモノあふれてましたが、調理台に少し並んでいたものたちは何も無しで、狭いし古いけど動きやすさ抜群になった。
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-25 21:30 | 捨離る | Comments(0)

白和え☆

f0126151_11593446.jpg

先週 日曜日にお手製の白和えをよばれて、ひさびさに作ってみたくなり作って見たものです。

出来合いのを時々買いがちだけれど、自作すると ぽってりと良い食感のを食べられます。


また、作ろうー☆



それと、かなりコンパクトにはしたものの押し入れの一角に置いてる予備の食器。
季節ごとに入れ替え楽しむならいざ知らず、私のはほぼあふれてるから置いてるだけ。
食器棚の日々ローテーションしてるのと見比べながら食器棚におさまるだけを残し、小さめダンボールの一個分は丸々捨てよう!!
飽きてしまい込んだものはきっと復活しない。
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-25 11:59 | 未分類 | Comments(2)

泳いでる…

f0126151_18432921.jpg

つい最近、メダカの水槽の中の草を洗ったり傷んでるぽいのを除いたりして、活かす草だけを洗面器に入れて水を入れといたら……

10月なのに、メダカの稚魚たちが泳いでいました。


寒なるのになぁ(・_・、)
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-21 18:43 | 未分類 | Comments(0)

10月の鼓月

f0126151_16455111.jpg

おつかいもんのお供えの菓子を鼓月さんで。

まだ買ったことのなかった
『姫千寿』
千寿せんべいの少し小さめなんですよねー
味も色々と揃っていて進化しますね!

千寿せんべい=大好きです


姫千寿の二段をおつかいもんに、ハローウィンヴァージョンの千寿せんべいを自宅用に。


お参りに伺った先で
チラッと今年撮りそびれている
キンモクセイが咲いていて
快晴でこぢんまりとした法要に温かさを感じた1日でした。


この日と先日にお寺さんの読経をいただく機会が立て続けにあったのですが、先日もこの日も、偶然とはいえ不思議ーと思うこともあり、また綴れたらよいな。
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-20 16:45 | 未分類 | Comments(0)

フジバカマ

f0126151_1625363.jpg

私的にカテゴリーを作成しそうになってる捨離日記…

お休みして今日は秋の七草

フジバカマ(藤袴)


今週はお寺さんにもお参りしてもらう、明日はまた法事と慌ただしいけど快晴が気持ちいい週でした。

お寺さんに来ていただいた日は、今週のうちでもこれまたこの上なさそうな良い秋晴れで嬉しいと言う表現もハマらないけど、穏やかな気持ちでお参りしていただけて良かったです


あ、フジバカマですがもう一度近くを歩けたら撮りたいです
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-18 16:25 | 花あれこれ | Comments(0)

17日・紙類ゴミ

f0126151_732932.jpg

紙類ゴミはラスト!!

この束ねて置いてるの、一度見てみないとーと思う束は、全て見尽くしました。

大物家電、つまりは洗濯機 冷蔵庫 テレビ エアコン とパソコンのreceiptは買った年と値段が判るように捨てずに残した。


なんか、給料明細書(私の)やら、ご丁寧に貰った順に大学ノートに貼り付けてたりとか、ホント、視点を変えると9割以上の紙類が特には不必要。

紛失して再発行した診察券が出てきたりもしましたよ。
パッと置いて治ってしまい、行かなくなり、とりあえずと置いたまま迷子なって必要なとき出て来なかったってことやね。

二枚あるとややこしいから一枚にしましたけど。

今度は捨てずに残したモノのことでも日記しよ。
[PR]
by marukkoegao | 2014-10-18 07:03 | 捨離る | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism