すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:お寺・神社。 ( 100 ) タグの人気記事

銀閣寺…あせび

f0126151_23264740.jpg


土曜日は・・・朝から屋根に雪化粧だったけど、晴れ間も見えて
あっという間にいつもの景色。
でも、ふったりやんだりで、一日中なんとなく雪のある週末でした

銀閣寺のあせびを初めて見る
結構おおいのですね、ここ、馬酔木が・・・・・少しびっくりだったかもです
f0126151_23264771.jpg

まったくまだツボミの木やらもいっぱいでしたが、たわわにびっしりと咲いているのも
何本かあり、すっかり雪がとけていたのが、ちと残念ー。



f0126151_23264852.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2013-02-16 23:26 | 花あれこれ | Comments(2)

アセビ

f0126151_10341663.jpg

まだまだこれから…
と、いったところですけど、「アセビ」

が、ちらほらと開き始めていました!!


F76E.gif下鴨神社です
[PR]
by marukkoegao | 2013-02-11 10:34 | 花あれこれ | Comments(2)

北野さんに。

f0126151_611235.jpg

f0126151_611274.jpg

f0126151_611259.jpg

f0126151_611265.jpg

吉田神社の福豆の抽選結果が地元紙に出ていて

「ハズレたわ!」と、友だちからメールが入った。

それがキッカケで北野天満宮に誘われてゴー!


梅は? 
と、どうかな?思ったら、チラッと健気に咲いていました

ソシンロウバイもひっそりしたとこに有りましたF6BC.gif


北野天満宮さん、人影まばらでした



せんぼんグラバー館 でランチしました
おいしかったー。



バスに乗り間違えたおかげで、結構うろうろできたのですー。
乗り違えてなかったら、無印良品、グラバー館、あと、沢山入ってバラエティに富んだパッケージとか沢山ギフトラッピング用品がいっぱーいなわくわくなお店にも寄れなかったので、結果オーライでした。






024.gif
[PR]
by marukkoegao | 2013-02-08 23:59 | 日替わり日記 | Comments(4)

金閣寺

f0126151_12205260.jpg

雪の金閣寺を期待しましたが、残念でした。


我が家の近くは、朝けっこう雪がありました。

17日記
[PR]
by marukkoegao | 2013-01-19 12:20 | 日替わり日記 | Comments(0)

お花見

f0126151_20185037.jpg

他府県友だちが来てくれて街中を避けて御室仁和寺と龍安寺とを巡りました

例年サクラの時期に京都に来れるタイミングの無い友だちが4月に来てくれて嬉しい楽しい美味しい再会でした

仁和寺あたりでランチF7C3.gif

奮発気味でしたがバランス良くてアジも良く良かったです

お茶に甘いもの(F6A9.gifじゃなく)とセットで楽しみました

沢山歩いたから夕飯まえの体重も減り気味で晩御飯もしっかり食べましたF7C3.gif

サクラは早めだったけど行く先々で咲いていて良い1日でした

感謝F7B2.gif
[PR]
by marukkoegao | 2012-04-10 20:18 | 日替わり日記 | Comments(0)

ロウバイ

花に興味を持つきっかけとなったこの花を、2012 いい状態で見ることができ、この上なく嬉しいです。072.gif


この時期恒例の蝋梅(ロウバイ)の観察です。(そしんろうばい)

お寺の境内の近くまで歩くと、寒空の下でパァ~っと黄色い木が視界に入り
うわっ! 思いのほか綺麗に咲いてる!!! と。

そばに行くと落ちてる花もなく、咲いているものは絶好調の状態。
そしてまだこれからのツボミもそれなりの数をつけてました。

今回は「香り」もたっぷりと堪能しました。

f0126151_17363725.jpg

f0126151_17363760.jpg

f0126151_17363718.jpg

f0126151_17363762.jpg

f0126151_17363738.jpg



f0126151_6344226.jpg


知恩寺でした。
[PR]
by marukkoegao | 2012-02-08 06:37 | 花あれこれ | Comments(0)

下鴨神社へ

f0126151_17464221.jpg

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。



元旦に下鴨神社で初詣はあまりなかったかも…なのですが
予想以上の参拝の数に少しびっくりしました。


比較的穏やかな天候の元旦でした。
[PR]
by marukkoegao | 2012-01-01 17:46 | 日替わり日記 | Comments(0)

立ち寄る@真如堂

f0126151_1738387.jpg

暑くても、やっぱりお寺の中はええなぁ~。
そう思います。

真如堂公式HP

おっ! お花! という発見はなかったけれど、自宅近くではこんなに聞けないだろうと思うほどにセミも元気よく鳴いてました。
お寺のセミは元気なのか・・・・笑。



セミの抜け殻を発見できたものの、声はすれど姿は見えずでした。



・・・・・さすがに夏休み!

境内で、子供たち、小学生かな仲良くおしゃべりしている光景もありでした。

f0126151_17382138.jpg
f0126151_17383478.jpg


ものすごく久しぶりな真如堂で、夏実感です。

f0126151_17495655.jpg


池があるのを知らずにいたのですが、今回、池に気づく・・・072.gif
のぞくとカメさんがいたよ。

でも、見つめていたらもぐってしまった。


秋に行けるといいな。
[PR]
by marukkoegao | 2011-08-04 17:39 | 日替わり日記 | Comments(0)

夏の知恩寺・・さるすべりとヤブミョウガ

f0126151_12172130.jpg

よっしゃ~今日は・・・と思う日に、知恩寺に。
境内に入る前にヤブミョウガと遭遇。


さるすべりが咲いていることを予測して、目当てでしたが、
まさに満開~。いつものところにいつもの花が咲いている。
ただそれだけなのに、妙に安心したのでした
049.gif
f0126151_12174577.jpg
f0126151_12182497.jpg


紅白の取り合わせとなり、嬉しい!
[PR]
by marukkoegao | 2010-08-02 12:19 | 花あれこれ | Comments(2)

みたらし祭

f0126151_20131142.jpg

夜、みたらし祭のため~下鴨神社に来てます

More 翌日追記です。
[PR]
by marukkoegao | 2010-07-23 20:13 | 日替わり日記 | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
友だちが乗り換えiPhone
at 2017-03-21 02:36
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism