すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:お寺・神社。 ( 100 ) タグの人気記事

久しぶり@知恩寺

f0126151_22122181.jpg夕方に、すごく久しぶりに知恩寺に立ち寄りました。
前回まではこの時間帯に行くことはなく、いつも人影少なくひっそりと・・・
というイメージが自分には出来上がっているココ。

今回は意外や意外・・・
保育園かな?のお迎えタイムだったみたいで・・
元気に子供たちが遊ぶ遊ぶ、
お母さんがたは、しゃべるしゃべる・・・と賑やかでした。
(これも新しい発見のうちなのか・・・・・028.gif

それはそうと、写真は携帯画像で・・・ってことでスイマセン。
葉っぱが少しひっかかるのですが、
検索してみたら「ジャスミン」に行き当たりましたが・・・
少し自信なしですけど、境内で強めいい香りもしたので
そうなんかなぁ・・・


それと、今年は自分がすっかり撮り逃した感のある「ドウダンツツジ」が
撮れたよ~ってブロ友さんが教えに来てくださり
いい刺激、嬉しいことです。

それと・・・ブロ友さんの記事で知った、
アンテナがビンビンなぜかした蕎麦屋さんがあって、
過日にうちの人と行ってきました。

写真の整理がおぼつかなく、前後していますがまた載せたいですね。

いろいろとご交流には、感謝です

それと、しばらく行ってなかった神社
境内一回り、自然に触れるって心洗われる思いを久々しました。
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-08 22:12 | 花あれこれ | Comments(2)

0217 散策路にて・・梅

火曜日に行った下鴨神社の参道脇のウッドチップが敷き詰めてある散策路。
ここは、ほんとにフカフカで、気持ちいいし大好きです。
今回は去年見ることのできた、椿をみることができずで、
何もないの?と思ったら、去年もあったのか、気づかないだけだったのか?
は、判りませんが、ひっそりと咲いている梅の花を見ることができました。

光琳の梅のあたりのように、脚光を浴びてはいないかもしれないけど
ひっそりと綺麗でもありました。

f0126151_1263921.jpg
f0126151_1271253.jpg


ちなみに、昨夜から降ってるけれど
金曜日の、きょう・・・朝より雨でした。
お昼な今、ちょっとやんだかなー。

下鴨神社日記、これにて終わりです037.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-20 12:08 | 花あれこれ | Comments(2)

0217下鴨神社@あせび

きょうもなんだか寒そうです!
きのうの下鴨神社で梅を見ることができたのは、ほんとラッキーで
実はちょっと、アセビを気にしていたのです・・・・
そのアセビも、見頃の木があり、花が終わった感の木もありましたけど
相変わらず、小さい健気な花やなあと思って見てきました。

f0126151_0215360.jpg
f0126151_0221726.jpg

f0126151_0255338.jpg


去年の参考日記20080207056.gif

それと、今朝、地震で揺れて、ちょっと怖かったです008.gif

◆追記◆
下鴨神社公式ホームページ←飛べます
行ってからたまたま見るという余裕のない私なのですが、

2/16日付で、「光琳の梅が八分咲き、見ごろです」と、アップされていました。

今、オススメなのですね!
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-18 11:18 | 花あれこれ | Comments(4)

久々に下鴨神社@紅梅

今朝起きたら、うっすらと雪でした。
あと、ちらついたり、やんだりの寒い一日・・・
透きとおるような空気を感じつつ、下鴨神社へ行ってみました。

紅くてきれいなつぼみもまだしっかりありましたが、
綺麗に咲いていて、直感?は、たまたまタイムリーだった様子かなあ。

ガイドの方が、光琳の梅・・・と話されていました。

ウッドチップの上も久しぶりに歩いてみたのですけど
透きとおるような空気と静けさ、リフレッシュになりました!

f0126151_182825.jpg
f0126151_1875180.jpg
f0126151_1885588.jpg
f0126151_1891946.jpg


f0126151_21392863.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-02-17 18:09 | 花あれこれ | Comments(2)

街かどぶらり@熊野神社

f0126151_1791061.jpg


ほんとに、ぶらっと昨日立ち寄って帰っただけなので
目当てとか特になかったです・(^^ゞ。
でも、やっぱり神社やお寺は好きだぁ~。
何か目に見えないものをいただいて帰れるような気がする。
リフレッシュになるって感じなのです。
例え10分であっても、何か違う・・・。

でも、そんな大きくはありませんでした。
ハラハラと赤い花びらが、散ってた花の木が一本あったのみ?!
ですが、山茶花???


f0126151_1792679.jpg
f0126151_1795052.jpg


これからの季節、また花によって、自分磨きもできますように・・・072.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-11 18:35 | 花あれこれ | Comments(2)

柊南天もそろそろ?

f0126151_1038527.jpg


小さな黄色い花の柊南天もぼちぼちなのでしょうか。
ぷっくり膨らんで来てるのが見て取れて、冬も峠を越したのかなあって感じでした。

先日ロウバイを見た知恩寺にてです。

一月もすごく足早に過ぎてしまった感じがするけど
二月は、もっと早いのか~008.gif

一瞬・一日・一週間・大事にして行きたいなと思います。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-30 10:42 | 花あれこれ | Comments(4)

時期も良くて@ロウバイ

去年はここにあると知らずに、遭遇してすごくうれしかった知恩寺のロウバイ

幾度か様子を見に寄っていたものの、硬そうなつぼみばかり・・・。008.gif

なにがなんでも、もうぼちぼち開いてるだろう・・・(去年は17日に撮れたし)と、
行ってみたら、まさにタイミングは、私的には、一番良かったような。。。037.gif

半分?半分弱ほどのつぼみを残しつつも、きっちり綺麗に咲いていて
咲き終わりという感のものもありませんでした。

まさに見ごろでした。049.gif056.gif
香りもしっかり感じる余裕もこの花に対してはあって、感じてきました。

甘いねー016.gif
f0126151_20295829.jpg
f0126151_2030515.jpg
f0126151_20301825.jpg
f0126151_20304629.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-27 20:31 | 花あれこれ | Comments(6)

神社めぐり

朝、8時台は、雪女が出そうな感じ・笑、のグレーの空にどどんと雪降りだった土曜日。
次第に小ぶりになり、天候って変わりやすいものですね。

で、八坂神社とえびす神社(位置関係も近いので)
にぐるっと回ってきましたー。

どちらも行き逃した初詣というよりは
十日えびすで、けっこう人いっぱいでした。
たまに、市バスに乗って一応のんびり。

八坂さんは、去年もで、確か意外な桜を見たので去年載せたら

>冬に咲く桜にもいろいろ有るそうで 十月桜とか冬桜と言うそう・・

とのことを聞き、二度目ではあるけれど、その木にまっしぐら・笑。

f0126151_21423777.jpg


f0126151_23112855.jpg
f0126151_23145234.jpg


八坂さんのあと、えびす神社へ。
先日の地元紙にいつもミニ新聞?的に挟まれている週刊トマト・・・
これに七福神めぐりで紹介されてたえびす神社の
めで「タイ」ことがあるようにと祈願されたお守り。
写真で見て直観でなんか欲しくなってて、ちょうど行けたのでゲット。

人生らくありゃ、苦もあるさ~なのですが
自分のできる限りの努力はするけど、あとは神頼みしかありません・笑。

f0126151_21484180.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-10 21:42 | わからないもの、他 | Comments(2)

ちょっと蕾だったロウバイ

ロウバイ(蝋梅)リンク中のブロガーさんのところで早くも見せていただいて(地域は違いますけど)、もしや?

温暖化のせい?とよく言うので、もしや?
と、思いましたが、ちょっと早かったようです~。
でも、つぼみがしっかり。

f0126151_18341490.jpg
f0126151_183447100.jpg


後で追記しました~すいません。
前回は、1/17 に雪の日に撮っていたみたいです。
参考ページ
049.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-24 18:35 | わからないもの、他 | Comments(2)

枯れ芙蓉と中のタネ

043.gif
062.gifの画像が、多いけれど~053.gif
f0126151_15525572.jpg
f0126151_1553932.jpg


芙蓉の花(酔芙蓉かどっち?とか言いつつですけど)は、幾度も見ることができてたけど
こんな風に枯れて、あと、種が見えてる状態を覗いたのは、多分初めてのこと。

風船唐綿(フウセントウワタ)を思い出してしまったけど、これは先日雨の日に
バイクが駄目で歩いた時にのぞいてみました。
でも、~まだ割れてなかったのですー。

気になってるんだけど!あの綿。
f0126151_19362864.jpg


あと、真っくろになった、ロウバイの実。
草むらで、落ちてるのを見つけるのは、困難で諦めました~054.gif

056.gif花の写真は左の花の絵をクリック(芙蓉)043.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-28 08:13 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism