すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:お寺・神社。 ( 100 ) タグの人気記事

晩秋の知恩寺

f0126151_228558.jpg

(過日)

久しぶりに立ち寄ってここでもまた初めてみるものと遭遇。
花の時期と種と両方見ることができると感無量ですね(たいそう~ですけど)
また、後日なります。

先に・・と言ってもあまりありませんが、やはり落ち着く境内一周~
f0126151_22105625.jpg

落ち葉でいっぱいです。
ギンナンのにおいがしたのは、気のせいかなあ。
したような感じありでしたけど。

f0126151_22124044.jpg

オレンジ色のくちなしの実も、できたてって感じでした!

f0126151_22135428.jpg

4時にはなっていないのは間違いないんだけど、何時くらいだったかなー。
陽が傾くのが早くなって、夕方を思わせる陽ざしが
ちょうど紅葉している葉にあたって、「紅」をより一層ひきたたせてました。
f0126151_22141531.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-11-27 22:16 | 花あれこれ | Comments(2)

奈良~薬師寺へ行ってきました~

f0126151_94839.jpg

2008.11.16
f0126151_11312884.jpg 近鉄利用で、八条口のあたりに行くのもすごく久々でした(私だけ久々・笑)
けっこうお店とか変わっていて目当てにしてるスーパー形式のお店でお弁当を調達。車内で食べたいんだって~(以前和歌山行きのくろしお内と同じ状態・・・(●^o^●))。
今回は二日酔いじゃなかった私なので、お弁当選びも楽しかった~。
どれもこれもおいしそうで!

前回、くろしおに乗った日は二日酔いでほとんど歩けず(歩くと気分悪くなる
最悪の二日酔いだった)状態で、伊勢丹のデパ地下弁当見れずでしたー。

あ、画像ぼけてましたが、近鉄の賢島行きだったようです。
賢島まで行ってしまう?って冗談言いつつ、あっという間に乗り換え。
ここまでで、お昼食べるのって結構短時間で、きつかったかな~。
でも、急行じゃ中で食べられないし、ま、近鉄特急も良かったです。
まぁうちの人は食べることが楽しみのような感じ。いいのか、悪いのか。

f0126151_11372016.jpg
f0126151_11374915.jpg


近くてもなかなか行く機会のない奈良。
薬師寺の最寄駅、西ノ京で下車しましたけど、落ち着いた静かな感じ。
駅の駅員さんにちょっとものを尋ねたけれど、とても親切、あったかかったです。

写真の上はプレートありで、薬師寺の中にて。
むらさきしきぶだったようです。(紫式部)
似ているもので小紫は、けっこう馴染むようになったんだけど、
紫式部を見るのは多分、初めてです(と、思う)。
けっこう黒くなったりして、時期的にはどうだか?って感じでした。

けっこういい感じで広々とした薬師寺。
紫式部と一緒に白式部?もありましたー。
でも、これも終わりかけでしたねぇ。



f0126151_1145334.jpg
f0126151_114527100.jpg
f0126151_11455332.jpg
f0126151_1146245.jpg
f0126151_11465840.jpg
f0126151_11472016.jpg
f0126151_1148473.jpg
f0126151_1149366.jpg
f0126151_11495825.jpg


なんだか、写真の展示だけ・笑、みたいになってしまったけれど、
九州の大分だったと思うけれど、そちらから修学旅行に来られていた子達のために
法話をされていて、一般の方も座っておられたので
便乗して、途中からではあるけれど、ありがたいお話しも聴かせていただいて
やっぱり感謝の心は大事だというところに到達して、
その後、拝観させてもらいました。

まぁ、行ってみたいわぁ~って云ったのは私なんですけど
キモチよ~く、つき合ってくれたうちの人にも感謝です。

でも、食べモノには相当つきあってるから・笑、お互い様だわ(ここだけの話)(●^o^●)

奈良も落ち着いた感じでいいとこやな~って感じだし、
機会があれば、また行きたいです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-19 17:51 | 九州+奈良+他県 | Comments(2)

カリンの実&蝋梅(ロウバイ)の実@知恩寺

f0126151_1321833.jpg
f0126151_133336.jpg

(080901)
一日に戻ってしまいますが、ロウバイの実

さすがに、干からびてきて、小さくなってました (*^^)v
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-10 01:35 | 花あれこれ | Comments(2)

ニラの花~知恩寺編~

f0126151_16153713.jpg

↑ (080901) 上、一日

f0126151_19202717.jpg

↑ ↓ (080906) 上下二枚が六日
f0126151_19204720.jpg


こんなに間隔あけずに寄れたのは、今までないかもで
一日に、もしかしたらニラの花が咲いているかもという予測はしていたけど
まだ少し早かったなぁと思っていました。

その後、六日(フリーマーケット目的)に行ったときには、ちらっとほらっと
咲いていて、なんか、すごい感激しました~。
ニラの花も去年覚えたもので、種を取ってベランダにまいたのも日記しているけど
う~~~ん、発育不良か~~~です・笑。

一日に撮った写真と六日のは株は違うかもしれないけれど、
一日に咲いてるものはなかったので、まさに開き始めをゲット~~です
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-08 19:27 | 花あれこれ | Comments(2)

きょうは~

河原、歩いてみたんですが、と~~~っても暑かった!
都合で二時からになったのが間違いのもと?
でも、トライする気になれたのも、元気だからか、なんだろうか・笑。

その前に知恩寺で、フリマ(なにのフリマか、確認せず)をやっていて、
うちの人が行きたそうにしてたんで、つきあって?
見てきましたぁ。

日傘・・300円(新品)
あとは、お野菜。。

ごぼう さといも 玉ねぎ

20世紀梨。

フリマの様子など、今日は写真が間に合わずですが、
先日の智恩寺も、残っていたりしますが、
追いかけるように、立て続けに行ってしまったので

重ねてアップしたいと思います~。
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-06 21:20 | 日替わり日記 | Comments(0)

芙蓉or酔芙蓉

f0126151_10114551.jpg

(080901)

前々記事と同じ場所にて撮ったものです~。
デジカメでなかなか青空が撮れないわたしですが、少し青い空?
こだわっている青空じゃないけど、ブロ友さんの花を見て、
青空を綺麗に入れられていたりすると、いいなぁ~ってやっぱり思うのです。

なので、少し最近意識してしまってます。

それはさておき、これ、芙蓉~?酔芙蓉~?ですが、
午前中に見に行ければ、はっきりするんだったでしょうか?

15時台で、すべての花がしぼんでいたような。
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-05 10:16 | 花あれこれ | Comments(4)

ビーズのアクセサリーみたい@こむらさき

f0126151_1182047.jpg


(080901)

More・・・こむらさき何連発?笑
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-03 11:16 | 花あれこれ | Comments(2)

立ち寄る@知恩寺~

参考までに去年の日記

f0126151_8114495.jpg
f0126151_812147.jpg
f0126151_8123498.jpg

(080901)


>お寺や神社に立ち寄ると、必ずパワーアップして帰れるのでした
と、去年しめくくっていたようだけど、今年も同じ気持ち。
居た時間は30分足らずではあっても、そこで感じるトキの流れは
何倍にも感じれる、神社や、お寺。

ときどき、ぼ~~~っとしすぎて、その帰りに買い物しようと思うものなら
よく、忘れてしまう・・・(笑)。
帰宅したら、、なんか足りない・笑。

大通りに一応面しているのに、こういうところって、ほんと落ち着くし、リフレッシュになる。
このあと、二つ、三つ、知恩寺のお花が続くかな・・と思います。

涼しくなるのは、早いと思ったのに、なぜか蒸し暑い感じです~今日も。
[PR]
by marukkoegao | 2008-09-03 09:09 | 花あれこれ | Comments(0)

24から27日まで みたらし祭

下鴨神社でのみたらし祭の時期やなーって。

More
[PR]
by marukkoegao | 2008-07-25 07:21 | Comments(0)

知恩寺で@多分初めてみる“菩提樹” ぼだいじゅ

f0126151_23242457.jpg

やはり手づくり市とかがないときは、誰もいない・・・ほぼ貸切?!
f0126151_23244660.jpg
f0126151_2325974.jpg
f0126151_23253452.jpg


More
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-17 23:35 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism