すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:京都 ( 33 ) タグの人気記事

1カット 1500円

こちら に白イチゴのタルトが載っていますが・・・
過日に友だちが京都に来てくれて、お昼御飯のあと、ケーキを食べに行った時の
私の選んだものです。

結構、値段をみて頼んだりしてしまう私なんですが
このとき、こういうときに限って!なんとなく変わってるから・・・・
と、たいしてあれにしようこれにしようと迷わずにオーダーしました。

帰り際に、え?これって?って、間違いだよね・・・と。
間違っているのは、私たちの頭で(笑)あり、
なんと~~~1カット、1500円ほどのケーキを、しかも知らずに
頼んでいたのでした・・・

もう仕方ない・・・お支払いして帰りましたが、
これから先、もうあんな上等なケーキ、食べることってないかもしれません。

家で、「なんで写真とってこなかったんや~~」とも言われ、
そやなあ、絶対撮るべきだったなあとしみじみ思いました。

気付かなかったから(値段に)、食べられたんだと思うようにしときたいです。

それにしても驚きのケーキでした・笑。

白いイチゴって稀少価値なのですね・・・
[PR]
by marukkoegao | 2010-04-29 07:41 | 日替わり日記 | Comments(6)

1115@大覚寺~菊~

f0126151_10322560.jpg


(化け電の続き001.gifです)  過日、
嵐山へ行って宝厳院の夜間特別拝観が始まる時間まで合間があったので
大覚寺も寄ることにしました
大覚寺でも夜の拝観、やっているけれど、両方はやめとこうねって算段でもありました

大覚寺についたらちょうど昼間の拝観が終わった直後で、
拝観料を払っての観賞はできなかったけれど
嵯峨菊と言われているらしいもの(正直あまり知らなかった)、を
暮れかけている空と共に眺めてきました

その後、自宅で嵯峨菊で検索してみても、いろんな情報を見ることができますね

f0126151_8512578.jpg
f0126151_8514798.jpg



f0126151_8522249.jpg



茄子科の角茄子・・・フォックスフェースが使われていて、
以前に喫茶店のディスプレイで見て
撮りづらいところだったので諦めていたことあり・・・だったのを思い出しました・笑
いけばな嵯峨御流



いけばな、嵯峨御流の展示もいくつか見ることができ
豆柿?も、たぶん目で見るのは初めてでした


f0126151_852476.jpg











 
[PR]
by marukkoegao | 2009-11-20 08:57 | ◆2007~2010 春・秋◆ | Comments(2)

1115@ 嵐電と江ノ電



前日記の続きです・・
嵐電にすごい久しぶりに乗ったんだけど、その後、HPを何気にみて、
へぇ~最近のことやん、そうなんかぁ~でした。

と、いうのは、ごく最近、
嵐電と江ノ電って姉妹提携を結んだとのこと・・・
詳しくは、★こちら★

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

と、いうことで、ぉはようございます!
ここから日記です・笑

出がけからアクシデント?で、家を出てバス停まで行って
何気なくデジカメのチェックでもしようとしたら・・・
バッテリが未装着。
え~~~!忘れた、バッテリ・・・ということで、
デジカメなしで行くか、取りに帰るか、選択するはめになりました。
充電しとかないと・・・と思ったまではいいんだけど、
どっか、間抜けですねー笑
てくてく歩いて取りに帰ったんだけど、道中で、いやになりました・笑。
無しで行くのもねぇ____ せっかくの機会なのに!
忘れ物を取りに戻って、いざ出発。

嵐電ってどこまで乗っても200円にも驚きで
値段がどんどこ上がっていくと思っていたので、一日券にしようか?
とか話していたけど、結局は、先の日記に写真を載せた、
宝厳院と乗車券、それと嵐山の駅でできる足湯とがセット
になった券
・・・お得だったのでそれにしました

f0126151_859202.jpg




別々に買うと宝厳院の拝観600円、乗車券片道200円、で800円。

セットだと、それが700円になるそうで、100円お得、
それにうちの人が喜ぶ足湯の券が150円ついてくる!と、いうことでした~。

嵐電の嵐山の駅の構内で、

f0126151_8484925.jpg





タオルもいただけました

駅のあたりにできてる?いつからこんなに進化してるの~?っておのぼりさんで
お店うろうろ見ていた間、うちの人は足湯を喜んでたという、別行動・・笑。

楽しみはそれぞれでございます・笑



 
[PR]
by marukkoegao | 2009-11-17 08:54 | ◆2007~2010 春・秋◆ | Comments(2)

1115@宝厳院へ


ぉはようございます・・週明け・・・
いい天気になるんかなぁ?っていう朝です
それはそうと・・きのうの日曜日は嵐山方面へ行ってきました
京都の者が、京都の観光地へ・・・って感じだけど・笑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

単純な理由からです
2年前からほんのり温めていた思いもあって・・・
 参考→前の日記(古~笑)

f0126151_8182235.jpg




・・・地元ながら行ったことがないし、また行ってみようかな・・です
と、綴っていました~・・・でした 宝厳院 「ほうごんいん」


また、はちゃめちゃな日記、元気に綴りたいと思います!
起承転結の結を書いたら、あと、なくなるんじゃないの?って感じだけど・笑
きれいに赤くなってるのも、もちろんあったけれど
全体の数からすると、まだこれから・・・かなぁ・・・(個人的見解)
ちょっと早かった?とも思ったような・・・でした~


f0126151_852170.jpg
f0126151_862347.jpg


[PR]
by marukkoegao | 2009-11-16 07:55 | ◆2007~2010 春・秋◆ | Comments(2)

小倉山荘

f0126151_19175579.jpg


以前に仏事用の包装をしたものを幾度かいただいたことがあって知っている小倉山荘
せんべい?おかき?・・・ともかく、おいしいと思っていて
これまた、小倉山荘=長岡京市・・ってイメージが自分ではできあがってて、
仏事用として調達されたお方も、そういえば長岡京市在住の方・・・

リンクご交流中の地元ブロガーさんのブログでもおみかけしたこともあって
そのときも、あ~!あのおかきやぁ~~だった。


ごく最近、地元紙のチラシでそのお店の「もみぢまつり」なる広告が・・・

え~~~?知らんかっただけで、平安神宮前店ってあるんや、
と、長岡京市のお店がえらく近くなった感ありで、どうにもウキウキしました

で、もみぢまつりが土曜から月曜まで(確か・・・)
毎週みえる、お寺さんのお茶菓子もこの週は、ここのにしよう~
って、最中も載っていたんで、ゲットしに行ってました・・・
お茶菓子は、毎回、ここのものを・・・・って決めてるわけじゃないので
こないだは、あじゃり餅・・
その次は、映画村の中で鼓月さんのものだったりかな

食べる日記はまた後日?!

やはり、日曜日の岡崎周辺、観光の方で、いっぱいですね
[PR]
by marukkoegao | 2009-11-10 22:18 | 日替わり日記 | Comments(0)

わらび餅

f0126151_9384438.jpg
シルバーウィークとやらも、終わってしまいましたね~!
買い出しに行ったときに、ショッピングセンターでよく店頭販売している一角で
「大福もち」~っていうのが目にとまり
近づいてみたら売り切れでした

豊寿庵
大原三千院の方からの大福餅
無かったので、同時に販売中だった
わらび餅を買って帰りました
甘いものには弱いのです・・・かね~



開けるとそのわらび餅、黄金色!
f0126151_1162045.jpg




味の説明は難しいけど(涙)、濃厚でおいしかったです




その後・・・
今度は、大福がいっぱい・・・わらび餅が売り切れ・・・の日があって
連休で職人さんたちのご都合だったみたい。。
販売されてる方が、ほんとニコニコいい感じだったのもあって、また大福も・・・
「冷凍できますから・・・」とかね、言われると、つい!

家で一つずつよばれて、あと一個、冷凍!
あんまり冷凍するの好きではないんだけど・・・
してみました・・・
なんでもやってみなくちゃ、わかんない・笑



今後、手土産選びのときに、利用してもいいかな
ごちそうさまでした
[PR]
by marukkoegao | 2009-09-24 09:38 | 日替わり日記 | Comments(2)

週末~徳永さんライブ 

めちゃめちゃ楽しい2日間でした。




風邪だ~風邪だ~って思いつつ参加だった去年とは違って、
今年は体調も、気持ちも万全・笑。
楽しみにしていた、徳永英明さんの今回のツアー016.gif

WE ALL 


を土曜日曜の2公演、京都会館にてこれ以上楽しめないというほど
堪能してこれました。060.gif053.gif060.gif


友だち二人とも、けっこうしっとりしたステージ?
というイメージが強かったみたいだけど、そうじゃないのよ~
激しく熱いところあるんだから・・・とずっと言ってた私。
目で見て、聴いてもらえてよかった~。
両日とも去年とは違った人たちを誘って・・・だったけど
それぞれ楽しんでくれて、きのう一緒だったいつも、飲み会の友だちには

コンサートもたっぷり楽しんだけど、
でもやっぱり何より一番の収穫は、少女のようにラブリーな○○ちゃんに
会えたこと。

しあわせのおすそ分けも、もらって私もハッピーになりました。


って、ことで、メールも来たり。

わたしも充分楽しかったし、
今まで同様、もしくはそれ以上に、心のビタミン、目のビタミン
徳永さんにいただいてきました。

夏に関東のよみうりランドで野外もあったんだけど、
やはり距離があるし、交通費も・・・というのもあって
断念していた分まで、たっぷり堪能しました。

もう~ますます魅力に取りつかれ、037.gif
これからもやっぱりずっとずっと、好き053.gifでいたいなー。

みんな忙しいのに、それぞれに時間の共有ができたことも
ほんと、幸せでした。



それはそうと、京都会館あたりをうろうろしようと思っていたけど
土曜日はすごい雨・・・
京都会館近くの、六盛茶庭で、スフレがおいしいとオススメもらって
つれてってもらいました。
雨にも関わらず~観光の人も含めて、すごい列でした・・・
でも、並んだけど・笑。
お店があることは知ってたけど、行く機会なかったので、スフレ堪能しました。
普段、スフレもあんまり馴染みがなくて・・・。
新しいお味の発見!

日曜日は、お互い公演前に余裕の時間がとれなくて、
開演前と終演後、立ち話で終わっちゃいました。



夢には続きがあること
楽しみながら生きていくこと
なにごとも前向きな気持ちで
ココロの持ち方次第で・・・

そんな思いを胸に、巡る季節とともに、
きょうからもマイペースで生きますねー。

京都会館あたりの秋ももう少し先でキャッチしたいです。

More・・以下2日目のセットリスト(曲順★)
[PR]
by marukkoegao | 2009-09-14 09:25 | 徳永英明さん♪ | Comments(2)

ゼリー

f0126151_11103964.jpgきょう、21日も蒸し暑い・蒸し暑いー!
冷蔵庫の中に入れてた涼しげなゼリー。

きのう、来客にひとつお出しして、あと二つのうちの一つ。

前に他府県の友人がきてくれたときに、ランチするのに
行ったことのあるお店、
中谷さんの。

器の最後に残ったシロップ?も、甘いけどさっぱりしてて
おいしかったですよ。

持ち歩ける持ち歩けないにもよるけど、友人にちょこっとプレゼントするとき
なるべくちょっと味を感じてから?
自分がGO!!だったものをチョイスしていくのもいいかなーとか。
っていうか、知りもしないものをなんとなく渡すよりはいいなーって
最近思うようになったかも。
[PR]
by marukkoegao | 2009-08-21 11:10 | 日替わり日記 | Comments(0)

週末~徳永さんライブ

f0126151_8281388.jpg
f0126151_82481.jpg
f0126151_8244417.jpg


風邪だ~風邪だ~って思いつつ、この週末土日、介護の待ちに待ったお休みでした。
それと同時に、ライフログにいろいろとCDやらDVDを載せていますが
徳永英明さんの京都会館での、

SINGLES BEST TOUR 2008
に、13日(土曜) 14日(日曜)と、参加しました~。016.gif016.gif016.gif

風邪もすっきりしない中だったけど、開演から終演まで、咳ひとつせず
(まぁ、出さない努力もしましたが・笑)、
好きな人の音楽をライブで楽しめて、本当に本当に本当にうれしかったです。

二度のうち、一度は、うちの人と参加。
まぁ私ほど曲は知らないけど、家で強制的に流れてくるDVDから
主だった曲は、把握できていて、質問してないのに、
終演後、良かったと思った曲を言ってくれたり、私としても満足・笑。

二度のうちの一度は、最前列から二列目と、非常に良席をもらえて
うれしさもひとしおでした。060.gif053.gif

まさに、眼から耳から、心の中にビタミンを取り込む・・・
心の中は自分のものでさえもわからなくなるときがあるけれど
たくさん、たくさん、素敵なものを取り込んで帰ってこれたと思います。

自分のそのときがそれなりに健康であり、
やりたいことができるっていうのは本当にありがたいですし
健康あってこそでもありますね。

またテレビ出演での応援、声援に戻りますが
ずっとずっと好きでいる限り、変わらず徳永英明さんの楽曲に酔いしれるだろうと思います。
最近のテレビ出演の雰囲気は、静かな楽曲(カバーとか)が多かったし
新曲も静かな感じが多いですけど、弾けて、みんながスタンディング~
って云う曲もあって、どちらも好きです。



072.gifえ~と、日記は、話し変わって・・・・



きょうの日記の写真は、これまたうまく撮れずだったけど、
ロームのイルミネーションをライブのあとに観にいきました。

イルミネーション2008

車道の両側に一色ではあるけれど、ずら~っと綺麗なイルミネーションが立ち並び
何を語り合って歩くという感じでもないですけど、
一度行ってみたいけど・・・ってずっと聞いていて、
やり始めてかなり経つ(もう何年か前からやってるし)けど、やっと今年。

神戸のルミナリエも行ってみたいところの一つではあるけれど、
今回の休みには、二日ともライブ優先することにしたので、
今年はルミナリエは、お預けです。


この二日間、特に睡眠時間がぐぐ~~んと長かったわけでもないけれど、
6時間にせよ、連続で寝れるって久しぶりでした~。

家事も休んでいたので、ぼちぼちエンジンかけないと・・
です。

風邪、風邪・・と言いつつ、遊びまわっていた日記、失礼しましたー
日記の更新、風邪で止まっていたのに、たくさんコメントもありがとうございます!
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-15 08:25 | 徳永英明さん♪ | Comments(4)

1122 壁も紅葉~京都会館

f0126151_1027127.jpg

岡崎あたりをうろうろした続きです。
京都会館の西側の壁・・去年も壁画みたいだ~と
載せましたが今年は少し離れたところからです。
全体に根が張ってすごいです。。


f0126151_1027394.jpg

京都会館の前の歩道です。


f0126151_10281243.jpg

建築されたのは、1961年、生まれていません~わたし049.gif


f0126151_1029298.jpg

会館入り口のあたりで、サルビアでしょうか。。


f0126151_10295633.jpg

ちょっと時間的に余裕ありで、おまけの写真も・・・
晴れた空は、きもちいいなあ~って久々に思いました。
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-27 10:59 | 日替わり日記 | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism