すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:作成 ( 10 ) タグの人気記事

18日。イカと大根  / ヤシの葉っぱのバッグ

f0126151_21583374.jpg 久しぶりにイカと大根を煮てみました。
なかなか、うけが良かったです。
・・・強力粉を買ったので(ナンを焼くため、)その勢いで今日はパンをごっつい久しぶりに焼いてみようか・・・と、なでしこジャパンのパワーをあやかりたいところでしたが、あまりの蒸し暑さにあえなくとりやめました。
大変に蒸し暑かったです。平常通り起きていたので朝は早く・・・無理は禁物だし。
でも、近々是非に焼いてみるつもりです。







f0126151_21583334.jpg
祇園祭で
お箸は、うちの人用だけをゲット。

代わりに・・というわけでないけど、袋もの大好きだし
見つけた「やしの葉っぱ」で、編まれできているもの、買いました。

お気に入りアイテムです。
[PR]
by marukkoegao | 2011-07-18 21:58 | たべるハナシ(終了) | Comments(2)

ゴマ油で。

f0126151_18164394.jpg

一味は有る

タカノツメもある

にんにく、ねぎの白いところある

ゴマ油もある

この間、餃子(載せましたよね、ややこしい餃子)を食したときにラー油を切らしていたので作りました

また餃子をせねばなりません!
[PR]
by marukkoegao | 2011-07-13 18:16 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

作成@イカ飯

f0126151_195943.jpg
安売りでイカをゲット、しかも何にするのか決めてなかった。


たいてい買った日に食してしまうが、他にも色々買ってしまい、あえなく持ち越すことに。



でも、新しい内に胴の中だけは掃除しておかないと・・・と、掃除はしておく。



まだ、決まらず・・・段々と時間が経つ・・・・



やっぱり、茹でておくぐらいしておこう・・・と、茹でてみた。

いつもは輪切りにしてしまうところだけど、今回の場合にはどういうわけか、丸ごとのまま。
(暑いのでだらけているのか?)・・・・

丸ごとのまま茹でたら・・・なんと~~~

あの、イカ飯のぷっくりした形に・・・・

そうか、これにもち米を詰めれば、「イカ飯」になるはず。

渡りに舟なのか??? 赤飯したくて買ったもち米は、ある。


ということで、ネットでやり方を調べて・・・
調味料とか適当に見真似で調合し、やってみた。

なかなかうまく行き、中も、もちもち。。。。。。。。


イカ飯をやろうと思ったことなど、一度もなく、今回もたまたま茹でたイカをみて
ふっと思いつきです。



意外に出来るものです。

・・・使い道の決まっていない買い物はしない。
確かに無駄にしない上では大事なことかもしれないけど、
たまに、こうやって決まってなく、あたふたしつつ、新しい発見があることも。

がんばって?何かをおいしく作ろうと思う心構え・・・
自分の中で、無理をせず、持っていたいです。


でも、なるべく買い物は計画的に・・・ですけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、7月2日・・・半夏生。

「たこ」 スーパーに色々書かれてました・・
今年は、タコは買ってはいませんが。
[PR]
by marukkoegao | 2011-07-04 19:59 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

ホットケーキ

f0126151_21215365.jpg焼いていて抹茶入れたら?と思い抹茶ホットケーキにしてみた。

グリーンだけでは…と思い 元生地でハートのお絵描き。グリーンの上に元生地をテキトーに置き、

菜箸でハートをぐるーっとなぞってみたらキレイになり満足。

思いつきとは裏腹にノーマルのほうがバターと蜂蜜の味が冴えたからやっぱりホットケーキは白の方がいいかな!!

◆スーパーで買った蜂蜜・・・松治郎開けてみると、キャップに工夫が凝らしてあり、使いやすかった・・・・

べたべたと垂れてこなくて、いい感じでしたのでサイト、見てみた次第です。


f0126151_21215337.jpg



追記・・4日に変換ミスを発見・・・松次郎ではなく、松治郎でした。
訂正いたします。。。。

[PR]
by marukkoegao | 2011-07-03 21:21 | blog | Comments(2)

新しょうが&みょうが

f0126151_2352067.jpg
3〜4日後、まあまあ食せるようです
浸けてみました!



それから…………

More
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-29 23:52 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

刺身こんにゃく

f0126151_19292248.jpg

粉末から コンニャクを作り その行程で青海苔を投入!

めちゃ美味しい!


また作ろう。


ちなみに半量は青海苔なしで筑前煮に入れました!
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-28 19:29 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

こしあん~水羊羹

f0126151_12151915.jpg

こないだ載せた『こしあん』で こしあんをまず作り…

粉末寒天とで
水ようかんを作成!

至るところで砂糖を減らし


減らしすぎて


みずくさいです
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-25 12:15 | 日替わり日記 | Comments(0)

きゃ~!プリン

f0126151_22105865.jpg

砂糖を煮詰めてカラメルを。

たまごと豆乳と砂糖で原液を!

合わせて蒸しました


見映えは全くだめだろうけど
~豆乳プリン~


蒸すときに使う腰高の穴あきのステンレスの丸い板みたいなやつ

兵庫の友だちに『見当たらない』と話していたけど有りました!!

モノには住所を!ですな

・・・・・先日の、水無月つくりのときにこの丸い腰高の穴あき板あればどんなにか楽チンだったろう(^^ゞ

無ければ無いでやれたんだけど(笑)

かなり不安定だった(^^)
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-22 22:11 | 日替わり日記 | Comments(0)

葛餅

f0126151_11262983.jpg
f0126151_11262973.jpg

(※左はゴマ豆腐)


金曜…出来上がったゴマ豆腐を夕飯まえに切る一歩手前とおやつに作ってみた葛餅です

葛餅……きな粉があったため迷わずきな粉でいただきました

見た目、わらびもちみたいになるの巻(^^)

金曜夜は『なまこ』をポン酢と大根おろし、七味で久しぶりにビールを。
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-18 11:26 | たべるハナシ(終了) | Comments(0)

ゴマ豆腐

f0126151_9221011.jpg
・・・ゴマ豆腐作成中、あとは冷やすのみ。

こないだから二度目ともなると練りながらぼんやりすることに!

・・・自作すると・・・

あれ?ゴミがでないことに改めて気づき

買い物はしなくてゴマ豆腐が食せる!
(現状は買い出しには行くがゴマ豆腐は買わなくてよいという感じ)

イコール 軽くて済む。
前回にゴマ豆腐作るぞ!と買ってきたものは 練りゴマに葛粉。

練りゴマに関しては まだ残っています
f0126151_9221016.jpg


葛粉は50g使用で100g入りだったから無くなるけどおやつ作成に2つ買いましたから後一袋在庫あり。

ゴミ(少なくても豆腐買うとプラスチックゴミが出るー)が減るのがありありと実感した。

実は豆腐も頭にあったけど やる気なくして『にがり』は炊飯のときに使い始めています。


プリンも作ればゴミなしですな(^^)
[PR]
by marukkoegao | 2011-06-17 09:22 | 日替わり日記 | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism