すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:公園 ( 20 ) タグの人気記事

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)と、ドウダンツツジ


f0126151_8472890.jpg




近所の植え込みでかわいく咲いてました 姫蔓蕎麦
見ていたサイトによると・・・
けっこう四季を通じて咲くそうだけど、秋に紅葉する・・・ともあり
ちらっと赤くなってる葉は、それを物語る?・笑

f0126151_8485966.jpg



f0126151_9211.jpg


それと、ブログリンクご交流中のかたのブログで見せてもらった
ドウダンツツジの紅葉・・・真っ赤が綺麗だったので
うちの近くの、例の、何もなさそうな公園と勝手に名づけた公園に見に寄ったら・・・
かなり手前からでも、目立ってすぐに判りました!

ドウダンツツジ

f0126151_9103525.jpg





[PR]
by marukkoegao | 2009-11-28 08:49 | ◆2007~2010 春・秋◆ | Comments(2)

夾竹桃(きょうちくとう)

f0126151_16111012.jpg


去年もみた夾竹桃の花
今年も同じところを通ったけど、あいにく暗がりでした。

で・・・いちおう写真撮ったので、「暗闇の夾竹桃」・笑
とでもお題をつけてアップしようかと思っていたのもあったけど
イマイチ遠目で映り具合がよくなくて、さすがに保留・・・放置・・・削除でした(画像)。

あ~今年は夾竹桃は見たけれど、撮れずじまいかな?
と思いつつ、今日とある通院でいつもと違うところへ(また医者行ってるの?ですな)。

公園に白い花があったのを前回みていて、今日こそは・・・
と、近づいてみたら、夾竹桃でした。

ただ、家の近くでいつもみていたやつよりも
木、全体の姿が良くて、枝もきれいにななめ上を向いているのが多くて・・でした。
去年見たものは、妙に枝垂れていて、つぼみがどうも重たそう・・・
今日のは、まだまだつぼみもいっぱい。

毒ありの花が今年後半の最初というのも・・・・妙な感じ。
じめじめした今年後半スタートです
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-01 16:11 | わからないもの、他 | Comments(2)

ゆりのき

f0126151_15532112.jpg



きょうは、午前中に買い物に出かけたので・・・
気になるところへちょっと~と思いきや、
やはり、高いところにしか花が咲いてなかった、「百合の木」。

花は結構、前よりもついていて、色的にも好きなのに~。
残念!

買物では、今年も山椒の実を買いましたー。
風邪気味で、ゆっくり座って軸とりしましたが、
やはり、根気がいる作業。

でも、自分で炊いたちりめん山椒は、毎年欲しいので
するしかないですねー。
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-23 15:53 | 花あれこれ | Comments(6)

一本の木なのに・・・花桃

f0126151_13145960.jpg
f0126151_13152490.jpg
f0126151_1315441.jpg
f0126151_13161144.jpg
f0126151_13163352.jpg


一本の木なのに、色とりどりできれいでしたー。
近所の公園もあなどれません(●^o^●)

きょう、金曜日の京都もすごく快晴です。
昨夜は夜のバイクも寒いと感じず、過ごしやすかったです。
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-10 13:20 | 花あれこれ | Comments(2)

実@ゆりの木

なにもなさそうな公園なのですが、ちょっと違うところです。
市の児童公園には違いないですけど。。

ゆりの木(背が高くて花はしっかりみることができてなくってのやつ)

あのゆりの木はどうなってるんやろ?って思って寄り道しました~。

f0126151_1656116.jpg


枯れた木に、葉が落ちた木に(後で修正しました!)
小判がぶらぶらしてるっぽく見えていい感じだったけど・・

雰囲気もイマイチわからないかな?と言う風な写真に!
空も晴れていて、肉眼ではきれいだったのに~です033.gif

f0126151_1658519.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-12-10 16:56 | 花あれこれ | Comments(2)

紅葉@どうだんつつじ

近場の「なにもなさそうな公園」
市の児童公園のことをなぜか日記で、こう呼ぶようになってー056.gif
気にもとめなかった公園がいつの間にか、観察できるときにすると色々変化が
あることに気づいてしばらく経ちます~。
少しでも進歩(感覚)で、うれしいことです!024.gif

サイトでどうだんつつじの紅葉って云うのをみて
あ、自分も今年の春にどうだんつつじを見つけてたや~んと思って
立ち寄ってみました。
同じような写真が二枚ですけど。。真っ赤でした053.gif
f0126151_13331214.jpg
f0126151_13334026.jpg


20081127

参考●四月の花の日記
040.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-29 13:34 | 花あれこれ | Comments(4)

雨の公園通りすがり@実

あーそうだった!
って感じになりそうな・・・
多分、花をみたとき、どこかで撮ったものと同じだったから、
ここにも咲くんや~って思ったものの、無精してか急いでいてか
まぁいいかぁ~と思ってそのとき撮らなかったような記憶が・・・。

今更、撮っておいたら良かったなと思う~後悔先に立たず?
f0126151_863523.jpg
f0126151_865863.jpg


枝によっては、まだ緑のものもたくさん。
色が変わり始めてるときだったかなあって感じがします。
雨だったし、滞在時間も短くて、ぶれてますけど・・いつも雑な画像でなんだかすいませんー。

最近、うちの人が柿をもらってきて
吊るし柿にするんだそうです。
せっかくもらったから、早くしいって云ってるんだけど、
夕方、退社するときに、「よし、今日帰ったら、柿に着手するぞー」
って意気込みがなかったらできないそうで(たいそうな)、
そのままです。

毎日そんな意気込みが残らないのか、そのままです(-"-)

置いておいたら、そのうち私がやるだろうと思ってるんやろうかー?!

あまい!笑 (●^o^●)  まったくなぁ~(●^o^●)
でも、見るに見かねてやりそうだけど・笑。
[PR]
by marukkoegao | 2008-10-23 08:03 | わからないもの、他 | Comments(2)

雨の公園通りすがりに赤い実@ピラカンサ

f0126151_19485270.jpg
f0126151_19491732.jpg

これからの季節、ひと雨ごとに寒くなっていくんでしょうか・・・
きょう、久しぶりにしっかり降る雨の日となりました。
おなじみ?ピラカンサですけど、地面に落ちてるものもなく、真っ盛りって感じ。
雨に濡れて、より紅さが増してるように思いました。

この赤い実のあった公園で、もう一つ、実を発見。
この実のなってる木の花が咲いていたころ、
「へぇ~この木にこの花が咲くんやぁ~」って思って、多分知っている花をつけていたような記憶ありなのですが、さて、なんの花が咲いていたのか、思いだせない私です(泣)。

で、帰宅して、ちらっと調べるも・・・やっぱり、さっぱり。

また、アップしてみたいと思います~(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2008-10-22 19:55 | 花あれこれ | Comments(2)

ジンチョウゲ(雨の日)

f0126151_199522.jpg

昨日、風まかせでテキストをちょっと書いて、
今日画像チェックしたけど、片手で撮ったのもあって
あまり綺麗ではなかったです・・・。

今日、土曜日、めちゃめちゃ晴れ、すんごい晴れだったから
あったかかったし、もっと勢いづいて咲いてることでしょう・・・。

今日は、ぽかぽかな日でした!
[PR]
by marukkoegao | 2008-03-15 19:12 | きょうの風まかせ~ | Comments(2)

ジンチョウゲ

f0126151_9151621.jpg


この間、用事をこなそうと、ひさしぶりに徒歩にチャレンジし、
デジカメ持って歩いても、出番なんてあるのか?
と思っていたところ、横切るために通りかかった公園でみたものです。
幹に、木でプレートがありで、ジンチョウゲと名前がぶら下がっていた。
単に植えられているだけじゃなくって、ちゃんと名前がわかるようになっているもんだ、
都会の公園もいいもんだな~って思ったデキゴトでした。

ちなみに今日の京都は雨模様。

More・・・もう一枚・・・
[PR]
by marukkoegao | 2007-02-14 09:19 | 花あれこれ | Comments(3)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism