すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:店 ( 35 ) タグの人気記事

楽しみにしていた キルフェボン

今年一月に、楽しみな課題だと書いてたお店。

キルフェボン

友だちがピックアップしてくれたお陰で美味しいスイーツが楽しめました。
17日のことです。

晴れた日には高瀬川沿いの席で、オープンな感じで楽しめて・・・
と、ちょっといい感じ?でも、朝はどしゃ降り・・・
お店には行っても、陽気は楽しめないかな?と思っていたのに、
先日書いていたように、お天気回復に恵まれ、美味しさ倍増。

友だちも嬉しそうにしていて、良かった。。
友だちの笑顔を見ると、嬉しいね~。

違う方からのオススメが忘れられずに、私は定番の いちごのタルト

カスタードクリームだよね?って友だちに確認したほど、カスタードっぽくなく
いい感じの美味しさでした。

f0126151_10185695.jpg


こっそり友だちを激写したら、京都らしい舞妓さんも写せてしまいました。
ちゃんと、前掛けして食してはった。。。
かわいらしい舞妓さんやった~。

f0126151_10194421.jpg


自宅用に「フルーツと薬密のパウンドケーキ」を。

パウンドケーキ一本買っても、到底需要が追いつかないので、滅多にないことだけど、
これは、キューブ状のこぢんまりしたもので食べてみたくなって。

「薬密」というのも初耳で、迷わずでした。

他にもお抹茶系のお店など、友だちと回りたい!けど、
スイーツのはしごは、ちょっと厳しいよねぇ。
[PR]
by marukkoegao | 2007-05-19 10:29 | 日替わり日記 | Comments(0)

パスタ@トラモント

f0126151_21241730.jpg
連休中のある日の午後に、街中の夷川通りに家具やさんが集まっているので出向いて、
ついでにお昼をトラモントで取ることとし、
一度行ってみたかったので、まあ連休も有意義だったということなのでしょーか。

相方はピザ。
ワタシはパスタにし、にんにくと唐辛子にしたけど、
行ってよかった、オイシカッタです。

トラモントは、河原町二条を少し西に入り、南側。
もうちょっとで寺町通りに出てしまう・・・
というあたりで、少し奥まったところにお店がある感じです。
でも、二条どおりに看板あり。

気さくに分量などの説明もしてくれはるので、アットホームないい感じだと
ワタシは思いました。

あまりパスタはチョイスしないのですが、
この辺りに行ったならまた行って、次回は違うものをいただいてみたい。

夷川通りの家具やさんで、ダイニングのイス(古くなってガタガタなので)を、
下見がてらブラブラしたけど、長持ちしそうなのは、やはり値段もいい。

今日の今日、決めなくてもいいので、
ざ~っと、流してみて回り、その内のラストに入った店では、
女性の接客で、「また来ますね~少し考えてから・・・」
と立ち去ろうとしたあとの、名刺の出し方が実にスマート。

早すぎもしない、遅すぎもしない、絶妙のタイミングのそれにすごく感心し、
印象に残る販売員の女性でした。

さて、イスはどうなるのか。

[PR]
by marukkoegao | 2007-05-09 21:43 | 日替わり日記 | Comments(2)

ハナミズキ&プリンツ

♪う~すべにいろの~
が、歌詞の一部である

一青窈さんの歌 ハナミズキという歌が大好きなワタシが偶然にもキレイだと思って撮った写真が、そのハナミズキだと・・・アップしたその日に判明し、(自力ではなく、これは教えてくださる方があっての判明)嬉しく思っていた今日この頃、
今日は思わぬアクシデントから午後の貴重な時間を、時間をどこかでつぶさねばならないこととなり、北白川のカフェ、「プリンツ」さんで過ごすことにしてみました。

歌のハナミズキがこの花のことだろうと思っているのですが・・・

庭のあるカフェなので、あったかくなったら行ってみたいと思っていて、
すっかり五月になってしまって。

以前に前を通りかかったときに白とピンクの花をつけてる大きな木が視界に入ってきて、
あの~気なんの木、気になる気になる♪てな感じ(最近めっきり色ものをみると気になる)

カフェを楽しみながらお庭に出ることが出来るので、出てみたら、
なんと出会いだすとよく出会うのか、それはハナミズキだった。
 (似たものないよなぁ~違っていたらどないしよ)

f0126151_23105610.jpg


薄紅色の方は、あいにく見ごろが終わってて、ちょっとだけ撮るに忍びない・・・ので
断念。
それに、前回なんなのか、わからなかったときに撮ったもののように
撮り易いところに花がなく、ココのは木がでっかいからか、花もあっても上のほうにある。
とりあえず、諦め。

帰り際に
カフェの入り口脇にあった白のをなんとか撮ってみようとちょっとねばったかなぁ。
いろんなバラもあって、だけどバラはまだちょっと時期早々のようす。

f0126151_2313753.jpg
f0126151_23132362.jpg


今日は午前中に所用があり、午後から行ってみたいところがあった。
これまた新聞によるものだけれど、上御霊神社のイチハツが見ごろだと先日みていたからだった。

そんな予定をしているにも関わらず、急に空模様が変わり、
さぁと思った頃には雨が・・・。
おまけに雷まで。
とはいえ、雨の時点で足はバイクなので、ダメ。

でも、夕立?って感じですぐに天気は復活。

出るにはちょっと遅くなったな・・・と思っていたところに
プライベートなアクシデント。
神社に行くどころか、そっちのアクシデントの解決の方が先。

そんなこんなで一日は終わった。


f0126151_23142914.jpg時間つぶしに本屋さんに行けばよかったかな?
と、今打ってて思ったけど、
カフェで久しぶりにチョコレートなんとかっていうケーキを注文したら
売り切れ。

なので、シフォンにしました(エスプレッソ)。

お隣の席で読書したはる青年がいて、
ワタシも
いつか絶対、ココでのんびりまったり本読みたい。


プリンツHP
[PR]
by marukkoegao | 2007-05-03 23:17 | 日替わり日記 | Comments(0)

キッチンパパ

150年続く老舗のお米屋さんの奥でお店されてる洋食やさん。


f0126151_10114854.jpg
平野神社に行ったときに・・というより、行く前の腹ごしらえ?という感じでした。

京都独特の、上がる下がるがある通りの多い(と思う)この辺り・・・。

参考にした本だとどうみても千本通に面してお店があるように思えて、千本通を北向いたり、南向いたりで行ったり来たりでちょっと難儀しました。
相方も地理には詳しいけど、この地図じゃあ、どう見ても千本通にあるやろうと言う。


相当ムダに時間使ったあげくに、お店に電話して聞きました。

上立売通りにありました。

千本上立売の交差点のちょっと東。

わたしはランチメニューの「みそかつ」に。

お米屋さんだけあって、本当にご飯が満点。

その日使用する分だけを精米されてるそうです。

久しぶりに通った西陣のこの界隈。
せせこましい狭い道幅の通りが多いけど、なんかすき。
お米も最近じゃスーパーで買ってるけど、こういうお米屋さんみると、やっぱいいわあ。

ココを探してるときに、えんま堂?というのが目について、また行ってみたい。


食べる話・・・なぜかオレンジに変えました(笑)色。
[PR]
by marukkoegao | 2007-03-29 10:22 | 日替わり日記 | Comments(0)

次回はケーキ食べてみたい・・ベリーベリーカフェ

下鴨さんの帰りにベリーベリーカフェに寄って帰りました。

More
[PR]
by marukkoegao | 2007-03-03 23:07 | 日替わり日記 | Comments(0)

グルッとしました@進々堂

寺町通り。

More
[PR]
by marukkoegao | 2007-03-03 08:58 | 日替わり日記 | Comments(2)

蕎麦カフェ

おろしそばをいただきました。

More
[PR]
by marukkoegao | 2007-02-27 17:00 | 日替わり日記 | Comments(0)

スタバ

f0126151_1723627.jpg
中が空いてなかったけど外でも平気なくらい陽射しありな今日でした。
体に優しく10品目のサラダつきにしました。
しかしココはちょっとハレガマシカッタ…。

市内某所にて。

More・・・後で追記●
[PR]
by marukkoegao | 2007-02-26 17:02 | 日替わり日記 | Comments(5)

たまには市バス

f0126151_10233947.jpg用事があって市バスに乗車・・・
窓際に座れば右折のときにもうちょっとマシに撮れたかも。
カメラで撮る・・・
最近、妙な習慣かしら・・・・。




用事のあと、友だちが話題だよということで知ったお店、
他にも行った行ったと読むから一度・・・ごはん・・・
と、思って行ってみたら、わたし的には大失敗。
満足度を得られずにガックリなバスに乗っていたのでした。。

お店・・・興味を持つのはいいことだけど、
見る目も養いたい。
[PR]
by marukkoegao | 2007-02-25 10:34 | 日替わり日記 | Comments(0)

【竹炭剣山】~花に優しい~

f0126151_14412613.jpg
 昨日、京阪三条まで歩きKYOUENに寄りました。 カフェもあったけれどやめてクラフト工芸&生活雑貨 我楽屋 で足を止めてみた。グルッと店内を見渡して、竹炭で出来た剣山が気に入ったので買いました。上の写真は店内で。 
 写真のものが小さい目のもので、大もありました。
炭の効果でお水が比較的、綺麗に保てるそうで、お花の茎の損傷も普通の剣山より少ないとのこと。
 小さい方で400円程度でした。
f0126151_1453165.jpg上から見るとこんな感じなのですが、この大きさの穴が下まで・・・というのではなく、うらから見ると、f0126151_14546100.jpgこんな風に、下つぼみになっています。
色んな太さの茎をさせるようになっている工夫によるものだそうです。一ヶ月に一度位?二週間に一度だったかな(もう聞いたのに忘れている)天日干しにして、一度乾燥させてくださいね・・・ってことで、楽しもうと思っています。
☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,
KYOUEN

我楽屋
[PR]
by marukkoegao | 2007-02-23 14:49 | 日替わり日記 | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism