すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:植物園 ( 20 ) タグの人気記事

植物園 3

f0126151_23231847.jpg
f0126151_23241440.jpg
f0126151_23243789.jpg


先日の植物園の続きというか、残っておりまして。

やっぱ、秋って感じで「菊」が沢山でした。

「ドーム菊」ってプレートがあり、初耳のような感じです。
[PR]
by marukkoegao | 2012-11-26 23:25 | 花あれこれ | Comments(0)

植物園に。2

f0126151_6342321.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0126151_6342362.jpg

f0126151_6342389.jpg

f0126151_6342358.jpg

f0126151_6342328.jpg


風が吹くと、わさわさ揺れて・・・・・・・・・
風ありは、撮りにくいです。

今更ですけど・・・・・風、苦手。


ケータイのときは、片手でつかんで止めて写せたけど、
スマホにしてからどうも、片手では撮りにくくなったかな。

それはそうと、2010年、2011年(去年)と、植物園での写真、撮りに行ってなかったみたい
[PR]
by marukkoegao | 2012-11-21 06:34 | 花あれこれ | Comments(0)

植物園に。

お~っと残念23日が無料だったのか~~・・・植物園へ。

f0126151_6121285.jpg


綺麗に色づいた、イチョウです。
平日とあってか、時間も遅かったのでか、人はまばらでしたが
寒くて縮こまることもなく、めっちゃ久しぶりな植物園だったけど
やっぱり広い~気持ちよかったです。
f0126151_6121249.jpg

遠近、二種うつしてみた、イチョウ。
下の大きいのを最初にとって、帰りに入り口付近のトイレへ行ったら
隙間からさっきみた大きなイチョウが遠目でそこだけ輝いていたのがとっても綺麗でした。
f0126151_6121226.jpg

f0126151_6121232.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2012-11-21 06:12 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園にて

f0126151_22563546.jpg

ブルミネラフロリバンダ・・・
打つだけでも一苦労emoticon-0106-crying.gif
発音するとなると、舌かみそうです

「黄色いねぎぼうずみたい~」
という印象しかなくて、全くわかっていませんが
同行した友だちと、変わってるね~と言って一枚。
f0126151_22565460.jpg
f0126151_22571963.jpg


この地帯を立ち去るときに、
葉っぱのところに、とかげ?が居たのが怖かったemoticon-0107-sweating.gif

emoticon-0155-flower.gif18日に行った植物園、
料理の写真などで、思った以上に長くかかってしまったけれど
植物園日記のひととおりは、これでラストになります

つたない植物園巡り日記でしたがありがとうございましたー!

More・・・とかげの写真を見るには、クリック。ダメならストップ・笑
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-29 22:57 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@ハナズオウ

f0126151_0412795.jpg

植物園に行ってから、かれこれ10日ほど経ってしまいました・・・
「木がまるごと花?」と思ったほど、びっしりなピンク。
間近で見ておられる方が沢山で、人気者でしたよemoticon-0148-yes.gif
f0126151_042646.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-28 00:40 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@くろばな蝋梅(ろうばい)

f0126151_2231620.jpg

自分自身が花に興味をもつきっかけとなった花ともいえる、
「ロウバイ」の花
黄色意外、想像もしたことがありませんでした・・・
まだつぼみだったようですが、咲いたところを見たい気もして。。。
(また行かな、あかん?笑)
f0126151_2234760.jpg
f0126151_2241718.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-25 22:03 | 花あれこれ | Comments(4)

植物園@りきゅう梅

f0126151_103226.jpg

わたしの検索では利久梅なのか、利休梅なのか?
どちらもありなのか?・笑。
(なので、タイトルはひらがな使用)

あまり写真に没頭せずの日だったので(友と一緒もあって)、
近づいて一つの花を撮ったものも残ってませんでしたが
大きな木でと~~っても、きれいでした!

f0126151_1035892.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-22 10:04 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@ベニバナトキワマンサク

f0126151_9375650.jpg

先週土曜日の植物園の続きです
日差しがきつくて、見た目の紅色より数段がっかりな残し具合になって
PCみて少しがっかりです(泣)
3月だったでしょうか、河原でこれをみていたので、園内でも近づくにつれ
「あ、あれはね、ベニバナトキワマンサクっていうねん・・」
と、誇らしげ・笑。
でも、一緒に行った友人、多分ブログなるものはしてないと思うけど
意外とお花の名前に詳しい~。

余談だけど、桜の花のあとにできる実があんなに宝石箱のような色とりどりになるって
いうのを私って昨シーズンに知って、まるで宝物を拾ったかのような気持ちになったのに
友だちは結構子供のころに、友だちは「木」?笑、ぐらいの田舎にいたそうで
自然に包まれて育ってたらしい・・・・ことも聞けました。

あれ?でも、けっこう私も田舎育ちのはずだけど・・・?と今思った。
この違いはナニなのでしょうね・笑。

めちゃめちゃ本題とそれた日記になってしまって・・・ますemoticon-0140-rofl.gif

今回の、このベニバナトキワマンサク
かなり大きい木でかなり見上げてました
そして、河原ではじっくり見れなかったけれど、今回は、「つぼみ」もしっかり見れて
細長い花びらの微妙に伸び始めてきた、咲きかけの様子も見ることができました。

紅すぎず、どんよりもせず、いい紅色ですねー。


f0126151_9382950.jpg
f0126151_9385038.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-21 09:37 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@アベマキ

ブログで、新機能の地図機能の追加を見てたのですが
使う機会なくて、今回、「京都府立植物園」として語句を入れて検索したら
うまく行ったようですー。
結構簡単にできました
この編集画面の、カテゴリ、タイトル、投稿日時、内容・・
の、内容のところに日本列島のマーク、かなり前から出来てたんだけど・・・


記事中にやっと入った地図の
地図右上の飛行機マークを押したら、航空写真?も見ることができるんですねー。
ズームアップしたら、フフフ、結構面白いかも。。
地図上にマウスおいて、手のマークでつかんで動かすと
どんどん違う地域も見れたり・・・
今更ながら・・・いろいろ便利というか、うまくできるのですね!!!

下段に少し広告が入っちゃうのが・・・だけど、ちょっとこれっていいかも(地図)。
って、初めて使って思いました。





f0126151_23212173.jpg

たまたま、つい先日に、ブロ友さんの記事でクヌギを見ていて、
今回植物園で名前を見るまでは
「あ!先日ブログで見せてもらったやつや~ん」(内心知ってる知ってるって・笑)
思ったのだけど、実はすごく似ている、写真にプレートまで撮ってしまったけど
「アベマキ」っていうものらしいです。


f0126151_23214559.jpg

きっとプレートがなかったら、同じだと思い込んでることだと思えます。
ほんとに植物って似ているものが多いのですねー。
私のような初心者一歩手前ではほんとわからないことだらけですけどemoticon-0138-thinking.gif
遊びに行かせてもらったり、来てくださったりで日記は楽しく続けてられます・・・


f0126151_23222212.jpg

友だちの子どもが、この垂れ下がってぶらぶらしているのが面白かったらしく
そうきついことはしてないけど、手でポンポンと叩いて「花粉?が、ほらいっぱい飛ぶ~」って
楽しそうにやってました・笑。
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-19 23:11 | 花あれこれ | Comments(2)

とうがらし

f0126151_882917.jpg


先月、26日に植物園に行ったと書いてました。
画像、残ってました・笑。

入口を入ったところで見たもの。
眼でみたときは、つやつやの紫~って思って撮ったけど
画像イマイチかな。

とうがらしですよね?違うのでしょうか。
赤や黄色は見たことあるけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょう、金曜日も快晴~今のところ。
[PR]
by marukkoegao | 2008-10-03 08:11 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
友だちが乗り換えiPhone
at 2017-03-21 02:36
やったー!get!
at 2017-03-19 20:18
ハクモクレン
at 2017-03-17 23:17
iPhone 第2弾
at 2017-03-16 06:29
こんなもの買ってみた。
at 2017-03-14 22:04
名古屋に行けるか。
at 2017-03-01 21:52
3月
at 2017-03-01 21:35
休日の回転寿司
at 2017-02-25 04:48
久しぶりに。
at 2017-02-23 21:24
iPhone その後2
at 2017-02-21 06:13
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism