すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:独り言 ( 51 ) タグの人気記事

大文字山

f0126151_20175329.jpg

あまり意味なく撮ってみました。
でも、ちらっと送り火が終わったら、また雰囲気違うのかな?
とは、思いつつ。。。

今日もやっぱり暑かった!ほんまに熱い、暑い、あつい、アツイ。

今日は、ごま豆腐に使用した葛粉で、葛まんじゅうを生まれて初めて作りました。
その話はまた後日に。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-10 20:21 | 日替わり日記 | Comments(4)

行ってみたい~ガーデンミュージアム比叡

昨日の新聞で見かけた
ガーデンミュージアム比叡
に、行ってみたいと思っています。

光の庭園と打ち出されていることからも、夜が訪れてからの方が魅力的なのかな?
と、思ったりするけど、夜は無理なので、せめてお昼間、
相方に休みがあったなら、一緒にのんびりできればいいなと思ってたりします。

場所的に、涼しさも味わえるはず?!

出かければいつもよりはいい日だと思いがちで、
予定がないとつまらないなどと、つい思いがちだけど、
特に特別な出来事がなくても、心配事(特に家族の健康の心配)がなければ、
それは、幸せな一日だったと思える今日この頃です!

実は今日、市のごみ袋って売り切れ続出?
のことを書いていたのですが、失敗して全部消えて意気消沈。

ごみ袋、不足なのか?です。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-09 20:36 | 日替わり日記 | Comments(0)

元気が一番ええよ

f0126151_18111441.jpg


一日に蝉のぬけがらを見つけた近くに咲いていたものなのですが、
もしかしたら、以前に違うところのを撮って、タブっているかも。
もし、そうならすみません。

先週半ばから週末にかけて、早くも夏バテ気味で、
土曜日こそは早く寝て、復活したいなと思っていたところ
家族が夏バテにより、こっちがしんどいと言ってるまがなくなりました。

その後復活したんだか、どうだかわからないような体調をひきづっているんだけど、
みなさんも気をつけてくださいね。

今日から高校野球も始まりましたね。
昨日から、京都の五条坂で、「陶器まつり」も始まった。

夏ですなぁ。
夕立が今年は少ない気がするけど、気のせいかな。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-08 18:20 | 日替わり日記 | Comments(2)

夕立ち

毎日とっても暑い京都。
今日は夜にさしかかったころに、ざ~~っと一雨来て、一瞬だけど
ちょっと涼しさを味わった。
でも、ほんとに一瞬。
すぐに地熱が勝ってか又暑い夜となりそう。

暦の上では明日は「立秋」。

来週はお盆の週で、毎年だけどお寺さんのことをしないといけない。

お墓参りの帰りにでも、ごっつい冷たい「かき氷」を食べたいな。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-07 21:44 | 日替わり日記 | Comments(4)

ごま豆腐

f0126151_1249196.jpg一昨日、練りゴマと葛粉で「ごま豆腐」を作ってみました。
鴨川のイベント(かなり前)の出店で買った葛粉がなかなか減らないので買ったものは練りゴマだけで作れました。

作り方を知ってるはずもなく(^^ゞ 京のおばんざい12か月を見たけれど、
葛粉を水につけ、一晩寝かせる・・・とあり、脳が却下。

葛粉の袋に載っていた作り方でおさんどんしました。

先日に買ったすりおろすわさびもちょうどあったので、わさび醤油で食し、
スーパーで買ったのよりおいしかったのでよかったです。

しかし、食べながら脳が却下した一晩寝かせる作り方の概要だけ聞くはめになりました。

トホホでございます。

More
[PR]
by marukkoegao | 2007-07-25 13:01 | その他・雑感 | Comments(9)

あ”~!しんきくさい!

今日の京都は快晴!
あまりのしんきくさに、ちょっとイラっときてしまって、さぼり中。

と、いうのは、さっきから

山椒の実を軸から取っていて、いわゆる下準備。

買って放置=しなびる元!

未だ、半分のところでグロッキー気味。

f0126151_952306.jpg

い”~~~~っとなりそう。
だって、気の遠くなりそうな作業に。。。

意外と短気?!



昨日の京都もいいお天気で・・・・
所用ありだったしなあ~。

さて、後半戦がんばって山椒の掃除でもして、
つくだ煮まで到達するのか???


あ”~~~~~!です。


※「しんきくさい」・・・とは、じれったい・・・という意になるのかしら。
 「しんきくさい」・・・とは、関西だけで言うの?

[PR]
by marukkoegao | 2007-05-22 11:57 | その他・雑感 | Comments(0)

そうなん?!

f0126151_19142322.jpg
リアル友の中の一人は、好きだ~と言って忙しい合間、数時間しか共有できる時間がなくとも、遊びに来てくれる。

案内できるほど、詳しくないし、
話題のところもあまり知らなくても、
ほんとーに「楽しかった」
と、言って帰ってくれる。

新緑の五月、汗ばむ陽気になりつつあるけど、
そんな時間の共有が近いうちに実現しそう。

楽しみにきとくれやす!
[PR]
by marukkoegao | 2007-05-06 19:20 | 日替わり日記 | Comments(4)

サクサク@平野神社 0326-2 回想編

f0126151_8234987.jpg 



















▲ 全体はこんな感じでした。


More  あと、おまけ
[PR]
by marukkoegao | 2007-03-27 08:54 | ◆2007~2010 春・秋◆

本屋

買い物のついでであったり、時間があって、よし本屋に・・・・
と、いう感じで本屋さんにはちょくちょく行きます。

そんな中、かなり前ですが、京都駅に行ったときに、入ったことのない本屋さん。
(黒おたべを見つけた日だ)

時間もあるしってことで入店。

とくにそんときは目指すジャンルもなくフラフラと入ったのに、
何故だか視線がある一点に吸い込まれるように・・・・。

その視線の先には、偶然、少し前から本屋に行ったら見てみなきゃと思っていた
インスパイリング・・・・・という、痩せるための本。

探して見つけた・・・・というよりはホントに、滅多に無い微妙な感じの発見。
これは、買ってやったほうがいいよ~という神のおぼしめしかなとも思ったんだけど(笑)、
その日に買うつもりしていたわけでもなかったので、一旦手放したのですが。

チラチラとちょっと立ち読みさせてもらったけど、できそうかなぁという感じ。

同じように真似てやればいいのよねっ とは思うものの、体はカターイ!

また、チャレンジしたらお話します。

春だし、やったほうがいいよいうな気もするけどぉ。
[PR]
by marukkoegao | 2007-03-24 10:45 | 日替わり日記 | Comments(2)

言葉のこと

「ねき」という語句を使ったことで、方言かなぁと友だちが書き込みをくれました。

More 勝手にネタにしてごめんね。
[PR]
by marukkoegao | 2007-03-21 00:11 | 日替わり日記 | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism