すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花以外 ( 78 ) タグの人気記事

川沿い@ナンテン

f0126151_954530.jpg


二つ前の日記のマユミの実を撮った帰り。
鴨川沿いです。

降っていた雨がやんで、日差しが出てきて南をむいて撮ったからか
きれいには撮れてないけど、きらっとしてます☆

柳がカーテンのようになってしまって、向こう岸が見えませんけど・・(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-03 09:06 | 花あれこれ | Comments(2)

四条界隈@マユミの実

去年、2007年をしめくくったのが、このマユミの実でした!
先週に用事で街に出たついでに思い出して近づいてみたら・・
嬉しいことに鈴なり~016.gifでした。

今もそうですけれど、
一年目より、二年目の方が目についたものでも、名前がぱっとわかるって
嬉しいことですね。

この「うれしさ」って形のないものであり、心の中に宿るもの。
これは自分で調べたことによるものは、ほんの一部(わたしの場合)で、
ほとんどが、ブログのつながりによるものと言えます。
もちろんコメントをいただくことだけではなくて
なにかの形でコメントを入れさせてもらって、お返事によって
感じるときもあります。
どちらにしても、ご交流のご縁それぞれの方に感謝だと思いますね。

大切にしたいと思います。

f0126151_21312019.jpg
f0126151_21315458.jpg
f0126151_21321646.jpg
f0126151_2135468.jpg


参考→去年の記事056.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-12-01 18:16 | わからないもの、他 | Comments(2)

紅葉@どうだんつつじ

近場の「なにもなさそうな公園」
市の児童公園のことをなぜか日記で、こう呼ぶようになってー056.gif
気にもとめなかった公園がいつの間にか、観察できるときにすると色々変化が
あることに気づいてしばらく経ちます~。
少しでも進歩(感覚)で、うれしいことです!024.gif

サイトでどうだんつつじの紅葉って云うのをみて
あ、自分も今年の春にどうだんつつじを見つけてたや~んと思って
立ち寄ってみました。
同じような写真が二枚ですけど。。真っ赤でした053.gif
f0126151_13331214.jpg
f0126151_13334026.jpg


20081127

参考●四月の花の日記
040.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-29 13:34 | 花あれこれ | Comments(4)

枯れ芙蓉と中のタネ

043.gif
062.gifの画像が、多いけれど~053.gif
f0126151_15525572.jpg
f0126151_1553932.jpg


芙蓉の花(酔芙蓉かどっち?とか言いつつですけど)は、幾度も見ることができてたけど
こんな風に枯れて、あと、種が見えてる状態を覗いたのは、多分初めてのこと。

風船唐綿(フウセントウワタ)を思い出してしまったけど、これは先日雨の日に
バイクが駄目で歩いた時にのぞいてみました。
でも、~まだ割れてなかったのですー。

気になってるんだけど!あの綿。
f0126151_19362864.jpg


あと、真っくろになった、ロウバイの実。
草むらで、落ちてるのを見つけるのは、困難で諦めました~054.gif

056.gif花の写真は左の花の絵をクリック(芙蓉)043.gif
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-28 08:13 | 花あれこれ | Comments(2)

1122 今年も感動の三色?!

070.gif016.gif←嬉しくて踊ってる?!
記事投稿のとき、打っているとき、水色の囲みにSのマークのところ、
クリックすると絵があるのですね~、気づかなかった!!!
文字を太くしたりリンクを張ったりの並びのところ・・・
なぜ気づかんかったんやろう~絵があれば可愛いな~って思っていたのに!053.gif

それはさておき・笑
去年のちょうど今頃、岡崎あたりの紅葉をアップしていて、それが三色に見えたことから、感動の三色っていうタイトルをつけた日記していました。

今年の紅葉は・・・それが目的でもなかったけど、奈良に先週かな、に行けて
今回と、おおまかにはこれくらいになってしまいそうだけれど、
去年と同じところに同じ時期に行きたいな(ここ)と思っていて、イケてうれしかったです。


f0126151_20182188.jpg



う~ん、同じ木は、これ!045.gif
だとほぼ確信ありだけど、ん?木が少し小ぶりになった?とか思いました。
でも、あとで考えると葉がもう落ちてしまったのかなあとか・・
その年によって違いますものね~(って、あまりよくわかってないなりに思いました)060.gif


f0126151_861485.jpg
f0126151_864779.jpg
f0126151_87878.jpg


058.gifわりと快晴な日で青空の下006.gif



去年の日記・・・1124 感動の三色
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-22 19:31 | 花あれこれ | Comments(2)

奈良~薬師寺へ行ってきました~

f0126151_94839.jpg

2008.11.16
f0126151_11312884.jpg 近鉄利用で、八条口のあたりに行くのもすごく久々でした(私だけ久々・笑)
けっこうお店とか変わっていて目当てにしてるスーパー形式のお店でお弁当を調達。車内で食べたいんだって~(以前和歌山行きのくろしお内と同じ状態・・・(●^o^●))。
今回は二日酔いじゃなかった私なので、お弁当選びも楽しかった~。
どれもこれもおいしそうで!

前回、くろしおに乗った日は二日酔いでほとんど歩けず(歩くと気分悪くなる
最悪の二日酔いだった)状態で、伊勢丹のデパ地下弁当見れずでしたー。

あ、画像ぼけてましたが、近鉄の賢島行きだったようです。
賢島まで行ってしまう?って冗談言いつつ、あっという間に乗り換え。
ここまでで、お昼食べるのって結構短時間で、きつかったかな~。
でも、急行じゃ中で食べられないし、ま、近鉄特急も良かったです。
まぁうちの人は食べることが楽しみのような感じ。いいのか、悪いのか。

f0126151_11372016.jpg
f0126151_11374915.jpg


近くてもなかなか行く機会のない奈良。
薬師寺の最寄駅、西ノ京で下車しましたけど、落ち着いた静かな感じ。
駅の駅員さんにちょっとものを尋ねたけれど、とても親切、あったかかったです。

写真の上はプレートありで、薬師寺の中にて。
むらさきしきぶだったようです。(紫式部)
似ているもので小紫は、けっこう馴染むようになったんだけど、
紫式部を見るのは多分、初めてです(と、思う)。
けっこう黒くなったりして、時期的にはどうだか?って感じでした。

けっこういい感じで広々とした薬師寺。
紫式部と一緒に白式部?もありましたー。
でも、これも終わりかけでしたねぇ。



f0126151_1145334.jpg
f0126151_114527100.jpg
f0126151_11455332.jpg
f0126151_1146245.jpg
f0126151_11465840.jpg
f0126151_11472016.jpg
f0126151_1148473.jpg
f0126151_1149366.jpg
f0126151_11495825.jpg


なんだか、写真の展示だけ・笑、みたいになってしまったけれど、
九州の大分だったと思うけれど、そちらから修学旅行に来られていた子達のために
法話をされていて、一般の方も座っておられたので
便乗して、途中からではあるけれど、ありがたいお話しも聴かせていただいて
やっぱり感謝の心は大事だというところに到達して、
その後、拝観させてもらいました。

まぁ、行ってみたいわぁ~って云ったのは私なんですけど
キモチよ~く、つき合ってくれたうちの人にも感謝です。

でも、食べモノには相当つきあってるから・笑、お互い様だわ(ここだけの話)(●^o^●)

奈良も落ち着いた感じでいいとこやな~って感じだし、
機会があれば、また行きたいです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-19 17:51 | 九州+奈良+他県 | Comments(2)

風船唐綿(ふうせんとうわた)

まさに遭遇です~。
きょう、急に寒くなりました!!
祖母のデイサービスの合間、久しぶりに
うちの人とランチに出かける道すがら・・・。

風船唐綿に遭遇です!
おもってもみないところにあるんですね~。
思わぬところに思わぬものが・・・・
f0126151_20595851.jpg

家に帰って調べてみたら、これまだ青いですねっていうか、みどり。
もっと黄色くなって行って、種と綿が見えてくるんですよね!?

去年、ご交流させてもらっている地元ブロガーさまのブログにより
見せてもらっていて、とげがサボテンのようだとおもったこと、
触ると痛いというイメージだと思いこみとは違って、ゴムのように柔らかいこと
を、お訊きしていて、けっこう印象に残っていたので、名前はわかりました。
ご交流のおかげです、ありがとうございます~。

でも、自分が遭遇するとは・・・。
うれしいです~。しかもこれからっていう綺麗な色見。
足早に歩いていて、触らなかったのが少し悔やまれたり・笑。

実がなってるのに、花もありでしたが、
あいにくピンぼけなのですが、雰囲気だけでも載せたいと思って
載せます。
f0126151_214481.jpg


More
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-08 21:06 | 花あれこれ | Comments(2)

万年青(おもと)??の実

実より葉っぱを、じーーーーっと見つめているうちに
お花のお稽古時代に使ったことのある、「おもと」っていうのが浮かびました。
お稽古のときは、葉っぱもきれいないい状態のものを綺麗に揃えて数枚渡されたので自然の形で、土から出てるのとつながっていく頭の中がちょっと不思議だったけど。

って、いうよりこれが「おもと」で合っていればの話しですけど(^^)

調べたところおもとだったら12月ごろに赤くなるようでした。

f0126151_11232034.jpg


調べに行ったサイト様で花も見ることができたけれど
そのような花が咲いていた!っていうはっきりした記憶がないのです。

ちなみに、今日、水曜日の京都はすごく快晴で、今はそうではないけれど
ごみ出し時間帯は、空は真っ青でしたよ(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2008-11-05 11:26 | 花あれこれ | Comments(2)

雨の公園通りすがり@実

あーそうだった!
って感じになりそうな・・・
多分、花をみたとき、どこかで撮ったものと同じだったから、
ここにも咲くんや~って思ったものの、無精してか急いでいてか
まぁいいかぁ~と思ってそのとき撮らなかったような記憶が・・・。

今更、撮っておいたら良かったなと思う~後悔先に立たず?
f0126151_863523.jpg
f0126151_865863.jpg


枝によっては、まだ緑のものもたくさん。
色が変わり始めてるときだったかなあって感じがします。
雨だったし、滞在時間も短くて、ぶれてますけど・・いつも雑な画像でなんだかすいませんー。

最近、うちの人が柿をもらってきて
吊るし柿にするんだそうです。
せっかくもらったから、早くしいって云ってるんだけど、
夕方、退社するときに、「よし、今日帰ったら、柿に着手するぞー」
って意気込みがなかったらできないそうで(たいそうな)、
そのままです。

毎日そんな意気込みが残らないのか、そのままです(-"-)

置いておいたら、そのうち私がやるだろうと思ってるんやろうかー?!

あまい!笑 (●^o^●)  まったくなぁ~(●^o^●)
でも、見るに見かねてやりそうだけど・笑。
[PR]
by marukkoegao | 2008-10-23 08:03 | わからないもの、他 | Comments(2)

雨の公園通りすがりに赤い実@ピラカンサ

f0126151_19485270.jpg
f0126151_19491732.jpg

これからの季節、ひと雨ごとに寒くなっていくんでしょうか・・・
きょう、久しぶりにしっかり降る雨の日となりました。
おなじみ?ピラカンサですけど、地面に落ちてるものもなく、真っ盛りって感じ。
雨に濡れて、より紅さが増してるように思いました。

この赤い実のあった公園で、もう一つ、実を発見。
この実のなってる木の花が咲いていたころ、
「へぇ~この木にこの花が咲くんやぁ~」って思って、多分知っている花をつけていたような記憶ありなのですが、さて、なんの花が咲いていたのか、思いだせない私です(泣)。

で、帰宅して、ちらっと調べるも・・・やっぱり、さっぱり。

また、アップしてみたいと思います~(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2008-10-22 19:55 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism