すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花以外 ( 78 ) タグの人気記事

たまさんご

f0126151_9265223.jpg

17日の朝に前日の大文字の送り火が終わったあとの仏様のお供え物を児童公園の回収箱に持って行ったときに写した『たまさんご』です。

携帯修理中で借り物だったから今ひとつな気分やったけど一期一会?

あ~意味違うかも~

今年も滞りなく感謝

やはり今日このごろ少し涼しいですょ~
[PR]
by marukkoegao | 2008-08-20 09:26 | わからないもの、他 | Comments(2)

久しぶり河原(3)まめがたわわに・・・

今日は、つづけて二つ投稿です。

f0126151_1323332.jpg
f0126151_1331498.jpg

まめがいっぱいぶら下がっているやん~~なにぃ~?(と、心の中、ひとりぶらぶらだったので、話しかけられない・笑)
なんでしょうか?


f0126151_1341953.jpg

木と花の間から見える山は、大文字山。




f0126151_135135.jpg


木陰では、けっこう暑さしのげましたが、やっぱり暑かった!
でも、この眺めは大好きです。

久しぶり河原シリーズは、今回は(3)までです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-08-07 21:44 | わからないもの、他 | Comments(2)

久しぶり河原(2)クヌギの実 そして今日は立秋

火曜日の河原シリーズの続きです(勝手にシリーズ化か・・・笑)

ここは、どちらかというと木陰になっていて、ねばってたけど、逆光で!
携帯も明るさ調整できるけど、(一応やってあるけど)
不慣れなので面倒でしたねー。

これもプレートありで、大助かり。
もさもさっとした実・・・のちに茶色くなっていくようなことをサイトで見たのですが?!

f0126151_12583073.jpg
f0126151_12591873.jpg


これは、火曜日の写真だけど、きょうは木曜日・・・
なんだかんだと、あわただしい気分(気分だけでたいして動いてないけど・笑)な中、
夕方にふっと、カレンダーをみてみた。
うっかりミスな用事はないかと・・・・(最近、よう忘れます)。

太字で見えるは、立秋

早く涼しくなってほしいわぁ~と思うも、まだお盆も過ぎてないって!
去年もお盆はバタバタとお寺さんの用事があるとつらつら書いていましたが
ことしもそれなりに、滞りなくできるんかなぁ・・・。
なるようにしかならないけど、あれこれ思う今日この頃です。
[PR]
by marukkoegao | 2008-08-07 21:39 | 花あれこれ | Comments(0)

久しぶり河原(1)こぶしの実

以前の日記

この日記は、去年の四月。
ことしも、ここに咲くのだろうと思っていたけど、逃してしまいました。
そして、今回行ってみたとき、実がついていて、
ここにあったものは、こぶしだったか、はくもくれん・・・
どっちやったかなぁと。

でも、はくもくれんは、実がもっとグロテスクだったし(御所で見ている)
こぶしは、確か赤ちゃん?子供がグーをした形だと、ブログでも見ているから
きっと、こぶしだと思ったそのとき、プレート見つかったのでした・笑。

f0126151_9181339.jpg


河原に降りるとつもりなかったこの日、またデジカメ持っていなくて
携帯画像です。
それと、帽子もなくって・笑、暑くて写真に没頭もねぇ・・・
少し無理でしたって感じです。

でも、まあ、こぶしの実に遭遇できるとは?!
思ってもみなかったことです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-08-06 09:18 | 花あれこれ | Comments(2)

山桃〔やまもも〕(楊梅・ようばい)

f0126151_191053100.jpg
春に赤い花が咲き夏に丸い実がボトボト道に落ちるらしいです。
めす木。


(一つ前の記事に拡大写真ありです)

食べられるらしいけど落ちている実を近づいて見たら今ひとつキモチよくなかったけど…(^^ゞ

やまもも科

めちゃくちゃ街中な市役所前もあなどれないなぁ(笑)

行きしなは、人がベンチに座られてたんで、ちらっと見て素通り。
帰りに絶対撮るぞと思ってゆっくりと見てみた。
近いところのは、すべて落ちてしまってて、見るも高い所に、すこしたわわに。
携帯しか持ってなかったので、ちょっと残念。

落ちていたのは、黒っぽくなってたものばっかりでした。

多分、ヤマモモでいいと思っているけど、今日は検索一発で、見つかりました。

うひ!
[PR]
by marukkoegao | 2008-07-07 19:10 | 花あれこれ | Comments(2)

ゴロゴロ落ちてた赤い実★市役所前

f0126151_1819163.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-07-07 18:19 | 花あれこれ | Comments(0)

くろがねもちの実@夏編

冬にびっしりとまっかっか(赤い)すごい大きい木だったことが印象的だった
くろがねもちの実。
暑い夏を越し、黄昏る秋が過ぎたらまた赤い実を見せてくれるんやろうね。
ひやぁ~こんなことも想像できるようになりました。。
忘れてしまうことも多いけど・・・ (^^ゞ

色はまだ全然だけど、実の数はそれはそれは素晴らしいほどに。

f0126151_19482177.jpg


このくろがねもちは、前回のむくげの近くです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-07-03 19:51 | 花あれこれ | Comments(2)

知恩寺ラストの日記=謎

f0126151_23435835.jpg
f0126151_23442686.jpg


どちらも謎です。下の方は、かなり下の方から覗き込んで時間もかけたにも関わらず!
どれも今ひとつな画像だったと家に戻ってからも残念でした。 でも、撮っているときからなんとなく今一つな感ありだったけれど。 かなり小さい花でした。 他にもう一種類あったのだけど、それももっといま一つでさすがにボツにいたしました。なんでもかんでも載せてるんで今更ながら選別することもないような気も(笑)。

今回のぶらり知恩寺は、桜の実をはじめ、ロウバイの実。
過ぎ去った花の足跡をたどるようでした。

花や自然に無知であってもそれなりに感動もあって
お寺、神社はいいなあ。

 やっぱり!
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-23 23:55 | 花あれこれ | Comments(5)

知恩寺で@なんと大好きなロウバイの実を発見

f0126151_8521491.jpg

変わったものを見つけて、鬼の首でもとったかのように写真に熱中していたら
近隣の方がお声をかけてくださった。

「写真とってんの?」と。
「すごく形変わってるんで・・・・」
と、返事したときにはまだこれが何なのかも考えもしなかった。
話していて
「ここに何が咲いてたんでしたっけ?」と訊くと
ロウバイ・ロウバイ・・・」と。

そうそう、そやったそやった、寒い時期に来ていたときの光景がよみがえりました。
見に行っているサイトで見たところ、同じものだったけど
ここまで膨らむまでの途中経過(花が終わって実がなりかけていく様)
が載っていて、それに遭遇しなかったことが今となっては少し残念かな。
今回も、ここまで膨らんでいるから目についたのだと思う。

f0126151_85336.jpg


花を追うきっかけとなったともいえるロウバイでロウバイは大好きです。こんな奇妙なイデタチの実がつくとは。  自然は不思議やわ。
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-23 09:02 | 花あれこれ | Comments(2)

緑いっぱいを感じる

f0126151_1551298.jpg
f0126151_15515217.jpg
f0126151_15521290.jpg

ひさしぶりに知恩寺に行きました! こんなに思いっきり緑を感じれたのは久しい気がしてなんとも言えない気分です。 
境内一周でこんなにリフレッシュ。都会の喧騒を忘れてしまいます。
今の季節、あまり気にかけない「いちょう」からも緑がいっぱいなエネルギー。
たくさんたくさん頑張った日があった分、自分の目にはより一層、
が強く感じれたように思います。

More あるよ。
[PR]
by marukkoegao | 2008-05-22 15:53 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism