すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花以外 ( 78 ) タグの人気記事

KYOTO GYOEN 0911 ハクモクレンの果実を求めて

春に もも うめ でワクワクしたときに、目にとまったカワイイと思った木。

先日、御所に行ったあと、戻ってから何気なく御所のHPをみていたら、
それは、「ハクモクレン」であることが判った。。

そして、そのハクモクレンの果実のことが自然の便りのページで見ることができ
実物をみたいと思ってしまった!

実物を確かめに行ってきました。
高いところに結構あって、下に(撮りやすいところには)・・今一つかなぁ。
でも、撮ってきました。

f0126151_1652392.jpg

f0126151_1653117.jpg


三月のわたしの記事
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-11 16:53 | 花あれこれ | Comments(2)

kinoko

f0126151_17594575.jpg


たますだれを見た公園で、その後たますだれが刈り取られていた?ような感じでなくなっていて、がっくりきたそのあと、きのこ発見。。。
最近、毒を意識して、なにも触らない(笑)ことにしてるけれど、
写真は別・・・(^J^)。

自然のことは、よく知らないから常に意外さを感じることが多いです。

それだけ、ステキってことやね。
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-07 18:03 | 花あれこれ | Comments(2)

御所は広いな大きいな 3 (0901)

歩いててこんなものを見つけました。
珍しいものでもないけど、ごみ箱です(^^ゞ
一応、右側が「もえるゴミ」のようです。

f0126151_7362844.jpg

いまどき、木のごみ箱なんや・・・。
f0126151_7372877.jpg
f0126151_7374589.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日なので、四日。
たまさんごをみた公園を通りかかった。
赤くなってるのが増えていたら、きれいかなと思っていたけれど、どこにあったんだろうと思うほどに、色気がない。。
どの木もなんとなくさっぱりしてる。
枝をカットしはったんかなぁ・・・・。
緑の青いのは、ちらほらありました。
ちょっと残念でした!
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-05 07:44 | 花あれこれ | Comments(2)

御所は広いな大きいな 1

久しぶりの御所だった。。。

回った順ではなくて、印象強かったものからにしてみます。
本当は鳥の鳴き声なども聞こえるので、静かに回るのがベターなのかもしれませんが
音楽ちらっと聴きつつ足を進めていました。
ときどきは、ボリューム下げたりしたけど。。
やはり、ちょっとセミの鳴き声も弱々しかったような・・・。
季節は確実に秋へと向かっている。。。。。
f0126151_1721913.jpg




こんな感じのところを心地よく歩いて
緑ばっかり~と思ってたら、
足もとになんか転がってる。
f0126151_2119437.jpg


青いまま落ちてしまってたけど、中を見たらの色。

だったけど??。



f0126151_21344948.jpg





砂利のところに楽しい時間を過ごされた方の忘れもの。。。
f0126151_21404755.jpg
のんびりできるよ、ここは。
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-03 18:20 | 花あれこれ | Comments(4)

サプライズを求めて@そのとき私がみたものは。Ⅱ

写真はぼやかして写しましたが、
この教会は室町教会といい、敷地内に円形の植込みがあり、そこに大きな木があり、
そのちょうど木の影に入って
「たますだれ」を結構楽しんで撮ることができました。

かなり、たますだれと格闘してたので、
ぼちぼち帰ろうかなぁ・・・お~~~っと、のことも、
よくわからんし、また出直そうかな。
と、思いながらデジカメをバッグに納めつつ、ふっと見上げた青空に、



わたしが見たものは!









なのでは?ないでしょうか。


f0126151_22441855.jpgまさに衝撃の一瞬だったのです!
デジカメを片づけながらだから、絶対にしっかり木を見てる状態じゃなかったそのときに、
目についたのです。

絶対、見逃して帰ってもおかしくない感じで、しかも高い枝に、
たった一個だけ・・・・・。

自分でも見つかり、驚きました。
よく、あんな帰り際にふっと見つかったなぁと。







f0126151_2248479.jpg


謎が解けていたのならいいんだけど。。。。。


これの帰りには、御所に寄ったのでした。。
ハードすぎ。


しゃがんだついでに、こんなのも撮りたくなりました。
f0126151_22411170.jpg

京都の家も古い家が段々と減りつつあるんだろうなぁ~っと、
家の一部の茶色い木の色をみると、たまに思います。

ちなみに今夜はちょっとむし暑いと感じる二日です。
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-02 22:26 | 花あれこれ | Comments(4)

続・時計草

前に載せた 六月一日の自然ってステキ~時計草~

今はこんな風に・・・

f0126151_14282386.jpg


近くのたんぼも・・・

f0126151_14292086.jpg


緑はよいものです。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-30 14:30 | 花あれこれ | Comments(3)

イチョウの木の下

先週末のことにさかのぼってしまうのだけど、
大文字の送り火を送った翌々日の土曜にも相方が休みがあり、
その日は相方の希望で、お昼ごはんを食べに行くことができて、今年のお盆休みは例年より日数的にももらえた感じです。
「一体なにがあるん?」とかって言われながら大文字の日に付き合ってもらった、ガーデンミュージアム比叡。

なので、お互い一つづつやりたいことができて、よかった気がする今年のお盆でした。
その食事のあとに、いちょうの木の下をくぐり抜けながら、ふと上をみたら、
少し前にテレビのニュースで流れていた、御堂筋の銀杏がここにも。。

f0126151_10585550.jpg

ふとした瞬間、いろんなものに出会えるんやね。

More・・・ちなみに。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-25 11:06 | 花あれこれ | Comments(0)

偶然出会った、たまさんご?!

タマサンゴ(冬珊瑚)←相互リンクしてくださっている方の記事です。
TBをさせてもらったりなんかして、失敗しておかしくならなければいいなと、一抹の不安あり。

今日、たまさんごをご交流してくださっているブログで見せてもらって、
オレンジ色のスーパーボールみたい・・・と言ってた。

夕方に出かけ、なにもなさそうな公園のそばを通ったら、目にとまるものが。
同じかな?と思って撮り、比べてみたけど、同じに見える。

ならば、たまさんご?!
f0126151_20483464.jpg

f0126151_20485479.jpg


今日は夕方五時台に、歩いて買い物に行けそうな感じ。
地熱もマシ。
歩いて行こうかな?と思ったのは、そもそもは、徳永さんの曲を聴きつつ歩きたかったから。

それを聴きつつ、たまさんご?!の写真も撮れ、両手にあふれる楽しさ、
すばらしい一時間。
買い物が家事の一部であることのみにとどまらず、リフレッシュも兼ねることができ、
キラッと光った一時間となりました。

歩くっていいよ。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-24 20:55 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism