すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花08 ( 68 ) タグの人気記事

もしや?八重のくちなしの花

去年の記事同月30日

去年もこの時期、梅雨の雨の合間に撮っていて、名前がわからないまま一年・・・
なにもなさそうな公園(ときどき出てくる公園)で、今年もちらほらと見かけるように。
きのう通りかかったら!白かったので目立ってきてました。
とにかくすごい香りがしていたことは去年も記憶にあって、あの香りがあるんやったなー
と近づいて去年よりはきれいな感じで撮れました。
さっき名前を探していて、たどりついたもの・・・・

違っているかもしれませんが、もしや、八重のくちなしの花でしょうか。
ここに実がなっていた覚えはないけれど、八重には実はつかないとか読みました。

f0126151_10255854.jpg
f0126151_102637100.jpg

最近、わからない花を撮るとき、葉っぱにフォーカスすることも大事かなと思えるようになりました!!
少し進歩?・笑
f0126151_1027913.jpg


More・・・後日追記・・26日タイトル修正。
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-25 10:27 | 花あれこれ | Comments(2)

夾竹桃

f0126151_227492.jpg

f0126151_2275072.jpg今日通りかかったら先日ひっかかった件が解決していて、たくさんの花は望めなかったけれど、おさめることができました。  こんな綺麗な白い花なのに、「毒」があると聞き、その後、発見したものを容易に触るのがちょっと怖くなり(知らないことが多すぎて)いろいろと注意してます。




けっこうややこしくなっているサイドブログのきょうの風まかせにユリもちらっと載せました。
自分でどう分類してるのか?ってややこしいことになっており申し訳ありません。

[PR]
by marukkoegao | 2008-06-23 22:07 | わからないもの、他 | Comments(2)

久しぶりの河原 4★金糸梅★

少し前に河原にての金糸梅を載せましたが、そのすぐそばにあった金糸梅、ひとまわり花びらが大きい・・・調べていたら園芸品種の「ヒドコート」。に、たどりついたのですが?!
f0126151_9263760.jpg
f0126151_9272250.jpg

 
 河原に行ってからもうだいぶ経つのにまだダラダラと書いてます。おつきあいくださる方は、まだもうちょっと残っていますので、どうぞよろしく !(^^)!

More きのう。
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-22 09:34 | 花あれこれ | Comments(2)

蜂が怖かった! くちなしの花

f0126151_1749269.jpg

くちなしの実もブログの上では思い出深いものの一つとなっているけど
知恩寺の中であちこちに、くちなしの花が咲いていました。
ただ、木によって咲きぶりがバラバラでした。
先日は本堂の前のが一番きれいだったかなと個人的に思います

f0126151_17502155.jpg

みつばちなんてかわいらしいもんじゃなくて、
ぶんぶん言ってるさすがに怖い蜂がずっといて、
思うように花に近づけなかったのが残念。
ともあれ、くちなしの花ゲットです (●^o^●)
f0126151_17505027.jpg


More あまり変化してない? ロウバイの実
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-19 18:02 | 花あれこれ | Comments(2)

小紫(こむらさき)の花

2007.10月の日記←紫色の実をアップしています。

f0126151_1323445.jpg

去年の秋にこの実を見て、なんとつやつやまん丸、きれいなパープルなんだろうと思いました。
これはちょっとどんな花が咲くのかな?と気になってました。

ひとつまえの日記の場所の幼稚園の前で見た小紫の花。
この実を昨年、下鴨神社でも見てるので、そちらも今頃、花咲いてるのちゃうかなあと
今日思いました。
実を知って、花が気になるか、花を見て、あとの実が気になるか、
まだサイクル的に繰り返してはいないので、いろいろと新鮮です。
そうしてまたこの花の実が秋になったら見れるのですよね~。

f0126151_13292553.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-06-18 12:55 | 花あれこれ | Comments(2)

知恩寺で@多分初めてみる“菩提樹” ぼだいじゅ

f0126151_23242457.jpg

やはり手づくり市とかがないときは、誰もいない・・・ほぼ貸切?!
f0126151_23244660.jpg
f0126151_2325974.jpg
f0126151_23253452.jpg


More
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-17 23:35 | 花あれこれ | Comments(2)

久しぶりの河原 3★悪茄子(わるなすび)★

f0126151_0443755.jpg


f0126151_23124678.jpg

蔓花茄子に似てると一瞬思ってしまいました。たどり着いたものは、悪茄子(わるなすび)または、鬼茄子(おになすび)でした。が?
斜面一面、白っぽいと思っているだけだったけど、いざ歩いてじっくり見てみると
本当ににいろいろな種類の花が咲いていて、種が飛んできて咲き混じっているようでした。
きっとこれが自然の姿なのかなぁと。
植物園や、その他、それなりに手入れされている場所で咲いているものは、鑑賞を目的(語弊があったらすみません)とされてそれなりに整い、あんたの色はココ、あんたはこの種類やからこっちって感じで仕切られてるけど、本当にここは好きなように絡まり好きなように生きてるんだなって感じだった。
その自由?がある代わりに、雨がなければかわいそうで、しかしそれも自然なことであり耐えなければいけないのだろうなぁ。
でもそこに咲いてるそのものたちは、それが当り前のことでごく自然なこと。

だと思う。。
f0126151_0403634.jpg
f0126151_041646.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2008-06-17 00:22 | 花あれこれ | Comments(2)

久しぶりの河原 2★金糸梅★

f0126151_19362688.jpg

歩いた周辺風景の画像です。

f0126151_20315296.jpg

f0126151_20332780.jpg
f0126151_2034650.jpg おもいつきで河原に行ったものの、この時期、あれが咲いてるだろうーってことは私には予測不可能で、花を追うにはまだまだだけど、やっぱり新発見があった日にはうれしい~です。
金糸梅も、そうだと認識してみるのはきっとこれが初めてだと思う!

ただ近寄れば近寄るほど、クモの巣みたいなのがいっぱいあって・・・でした。
この鳥は鷺ですか?
いつまでいるんやろう?
ゆったりと左みたり右みたり、のんびり感のおすそ分けありでした。

More・・追記
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-16 19:42 | 花あれこれ | Comments(4)

久しぶりの河原★ひるがお★

f0126151_182691.jpg

「顔」とつくものがいくつかあって・・・・(^^ゞ
昼顔だと思っています。
f0126151_19957.jpg


つづきです★ほんとうは・・・・何?・笑
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-16 01:23 | 花あれこれ | Comments(2)

白妙菊

f0126151_1055916.jpg


More
[PR]
by marukkoegao | 2008-06-05 11:03 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism