すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花 ( 125 ) タグの人気記事

0913 二週間ぶりに知恩寺@カリンの実

二週間前に見た実をアップしたら、カリンの実だと教えてもらうことができ、
その後、二週くらいでは、大差はないかな?
と、そこへ行くと、そう変化はなかった・・・。

そのそばで「ヒガンバナ」を見つけ、
その後ぐるっと一周していると、別な場所で前回より枝ぶりもいい感じの木に・・・。

手が届きそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この日、快晴で空を見ているのがほんと、気持ちよかった。
どんな視点、観点で、その一瞬を過ごせるかってほんと人それぞれだね。

人がそれぞれ生きてる過程で、
 いろんな壁にぶつかったり
  いろんなデキゴトがあるごとに
   その視点とか、観点が少しづつ、

ちょっとずつ、変化してくんだろうね。
( と、勝手に思ってるのです・・)

変わってくことが、いい、悪いじゃなくてね。
f0126151_8235764.jpg
f0126151_8245694.jpg


順番が前後してしまうけど
知恩寺についてすぐに、脇道の曲がり角にて・・・↓

f0126151_8411023.jpg
f0126151_8412751.jpg


f0126151_8435951.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2007-09-13 23:26 | 花あれこれ | Comments(2)

0913 二週間ぶりに知恩寺@ヒガンバナ

f0126151_1735633.jpg
f0126151_17353377.jpg


もうすぐ、秋のお彼岸さんやなぁ・・・。
ちょうど、二週間ぶりに知恩寺を訪れてみました。

自分が小学生のころ、
通学路にヒガンバナが咲いてた・・・。

昔も事件などはあっただろうけど
今のように送り迎えがついて回るという時代ではなかった。


時代が進むのは当然で
いろんなことが進歩していく。



だけど、昔はよかったな・・・と思えることが今は無理になっていくことも少なくない。



季節は巡って、
また同じところに同じ花が咲くように、
人も受け継いでいくべきことを受け継いでいければよいのに。

[PR]
by marukkoegao | 2007-09-13 18:02 | ◆2007~2010 春・秋◆ | Comments(2)

KYOTO GYOEN 0911-3 外周の歩道にて

御所の外周の一辺が、烏丸通り (からすま どおり)。
そこに出て、家路に向かったわけですが、こんな感じです。

f0126151_2249490.jpg

(写真に下立売・・)と出てるけど、ちょっと無視してください)。

この烏丸通りの歩道をてくてくと歩いてるだけでも、いろいろ見た!(あったのです)。

↓ これをどなた様かのブログで見たか、どっかのサイトで見たのかは思い出せないけど、最近みた気がします。いろいろ調べてみたい気持ちもあったりするけど、どうしてもそれをしてたら、たまって行ってしまうので、いつも名前とかわからず載せがちなのです。
でも、これはちょっと悔しいのです。つい最近みた気がするので。

f0126151_22532124.jpg


f0126151_22552637.jpg

ふっと見たら、バッタ? 似た色のところにいるつもりなんだろう。
生き物ってすごいかも、やっぱり。


◆それと、さるすべりを最近載せてましたが、御所のも確か載せたなぁ・・・
なのですが、また別のところにもあって、三本並んで迫力ありました。


f0126151_231620100.jpg


♪ なつは~あつすぎて~ ♪
と、ハナミズキという大好きな歌のフレーズが浮かんだのですが
御所も夏はほんと暑そうで?!
あまり行かずだったと思います。
春は春の陽気で心地いいし、これから楽しもうとしている秋は秋でまた良しだと思ってます。

目的があっていくも良し、なにもなくても、ぼぉ~っと寝たはる人もみかけました。
四季を楽しむというほど、自然のことは全然詳しくはないけれど、
自分の楽しめる範囲、感じ取れる範囲、気づく範囲で秋の風に吹かれたい。

[PR]
by marukkoegao | 2007-09-12 22:49 | Comments(2)

KYOTO GYOEN 0911-2 触ってしまった

f0126151_23534370.jpg

珍しく、蛤御門から入ったこの日、いつもとは違った方へ回ってみました。
かなり小さい花だけど、とってもきれいな顔してる。

風でゆれてゆれて・・・・
ゆれて撮りにくいのと、大きさの目安になればいいなと手で支えて撮ってしまった。


しまった!
手を触れないでおく・・・ということをすっかり忘れてしまってたのでした(^^ゞ
毒があったら怖いので、なににも触らないという誓いをやぶった私です。
f0126151_23541766.jpg
f0126151_23565981.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2007-09-11 23:57 | 花あれこれ | Comments(4)

日常のなかで秋ぃ!

f0126151_16181957.jpg

f0126151_16181982.jpg

バイクで日常を移動中にきれいに咲いてるなっと思ってケータイで撮りました♪

昼頃は雨パラだったのに先ほどには快晴?!


でもなんとなく既に、秋の空を感じたような気がします★彡

More・・・PCで追記
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-10 16:18 | ◆2007~2010 春・秋◆ | Comments(2)

御所は広いな大きいな 3 (0901)

歩いててこんなものを見つけました。
珍しいものでもないけど、ごみ箱です(^^ゞ
一応、右側が「もえるゴミ」のようです。

f0126151_7362844.jpg

いまどき、木のごみ箱なんや・・・。
f0126151_7372877.jpg
f0126151_7374589.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日なので、四日。
たまさんごをみた公園を通りかかった。
赤くなってるのが増えていたら、きれいかなと思っていたけれど、どこにあったんだろうと思うほどに、色気がない。。
どの木もなんとなくさっぱりしてる。
枝をカットしはったんかなぁ・・・・。
緑の青いのは、ちらほらありました。
ちょっと残念でした!
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-05 07:44 | 花あれこれ | Comments(2)

御所は広いな大きいな 2

久しぶりの御所で自分の頭だけで「柿」と「さるすべり」に
甲乙つけがたかったけれど、
「柿」に軍配を勝手にあげて、「さるすべり」が後になりました。

f0126151_17582398.jpg

微妙に色が違う・・・(だいぶ違うか?)
手前の方がわたしは色的にスキです。

◆違う記事ではまた違うこと云ってたりなんかして (^^ゞ
  (色のことです)
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-04 18:01 | 花あれこれ | Comments(0)

サプライズを求めて@お~~っとの木の巻 Ⅰ

f0126151_21472549.jpg
蝋梅【ロウバイ】ふたたび という記事を書いていた、まだ寒いころ、
このロウバイの咲く教会に、
九月になると「お~~っと!の木があり、サプライズの方がいいと思うのでお知らせしませんね」
と、なんとも粋なお心遣いをされる地元のブロガーさんからの一言をいただいていました。

もともとは、そのブロガーさんの書かれた記事を参考に、
この教会にロウバイを見に足を運んだことが始まりです。
ロウバイの後も、ご交流させていただけるというホットな流れです。
そしてそのサプライズの時期は、
九月の残暑厳しいおり、お出かけくださいとあったのですが、
まっだまだやなぁと思っていても、季節は巡り今日から九月。

年月の過ぎるのは早いなぁ。

気が早いかもしれんけど、どんなものか、
ちょうど土曜ということで、午後よりちらっとのぞいてみることにしたのです。

お~~~っと!って
なにが
お~~~っとなのかなぁ・・・・・・・・・・。

と、こういうことに、とんちんかんなことばっかり言ってるから、
わたしには見つけられないのかも?
と思いつつ、
ついてすぐに、咲いていないロウバイの木を一応見て、
くちなしも確認。

この教会にあるくちなしのこともクチナシだと知らずにアップして、
ブログで花の名前がわからないとつぶやいてたら、
それは、くちなしの実ですよ、と、これもまた教えて下さる方がいてくださって、
なんだか自分の中では、ホットな教会になっているのです。。。

話がそれてるかもですが、
そのクチナシのそばに、「たますだれ」。
すご~~~~くきれい。


f0126151_2145482.jpg

f0126151_2149257.jpg

  ↑ この写真を撮る体勢は、ちょっときつかったなぁ。
    でも、なんとなく自己満足(勝手にしてます(^^ゞ)

続きは次回に。。。。。。です。

京都も涼しくなってきたなぁと感じる時間帯がある九月初日の日記でした。
[PR]
by marukkoegao | 2007-09-01 22:02 | 花あれこれ | Comments(4)

夏も終わりがけ@知恩寺~さるすべり~

ぶらっと一周してもそんな大きくないだろうと、
百万遍:知恩寺に久しぶりに行ってみました。
手づくり市などの日は大勢だけど、日頃はいつもこんなもの(だと思う)
閑散としてたけど、やっぱりお寺はこれもよいのでは?!なのです。

f0126151_954827.jpg

f0126151_97965.jpg

ある道路の中央分離帯で見かけて、思うように撮れず、
地元のブロガーさまにも「危険です・・」
と、コメントいただいてたこの「さるすべり」との知恩寺での出会い。。。

危険じゃないところに咲いていて、よかった。
ちょっとお疲れな自分の気を、ほっこりさせてくれるものとなったかな・・・
などと考えつつ、境内を回りました。
この場所から、今出川通りの方向を見ていても、本当に静か。
境内の中で、この場所は落ち着きます。

夏も終盤戦だからと、この知恩寺巡りと「かき氷」とを天秤にかけた時間。

どっちがよかったかはわからないけどね。
かき氷がまた「幻」となった。

でも、お寺や神社に立ち寄ると、必ずパワーアップして帰れるのでした。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-29 18:53 | 花あれこれ | Comments(2)

おしろいばなとCD

f0126151_18112511.jpg

夾竹桃を見た疎水分流ぞいにチャリを転がしてたら、むくげ・・・。

上から撮ろうと思ったらかなり手を伸ばすことに・・・
そして、シャッター押すときの画像の確認も目が届かず。
うかうかしてたら疎水に滑り落ちそうでした。

その近くに

f0126151_1816882.jpg

f0126151_1816422.jpg

色がきれいだったけど、なんなのでしょうか?

More・・・・・それとつづきは、ごく個人の感想文ありで、あしからず。
[PR]
by marukkoegao | 2007-08-28 23:59 | 徳永英明さん♪ | Comments(0)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism