すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花2009 ( 77 ) タグの人気記事

おっとどっこい ニラの花が咲いた「今」

f0126151_22453791.jpgきょうの、二件目更新、これまた久しぶり!
こんなに突っ走らなくてもいいんだけど・笑。
そんなことはいいとして!


お昼にブログをアップしてからベランダをふと眺めたら、ええ~~~~~049.gif
あの、知〇寺(さて、どこでしょ?)、で、種が出来ていてこぼれていたのをそっと持ち帰り、春に撒いたらいいよー(だったかな?)、撒きどきを教わり、捲いていたもの。

いつまでたっても~ダメな私ね~♪って歌じゃないけど、いつまでたっても葉っぱだけが伸びてました。
丸い塊が揺れていて、なに~?ってみたら、花が咲いてました。
いかに、ベランダに出てないか・・・お恥ずかしい限りな今日このごろですけれど
あのこぼれ種から花が咲いて、きょうはとても感激でした。



ゆっくりしよう~って思ってもあまりじっとしてる方でもなくてf0126151_22453729.jpg

ちゃちゃっとやることやって日常の買い物に行ったあと、ほっこりしたので「季節のチェイ」なんてものを食べて帰りました。
飲む?かな。
マンゴーが使ってあるらしく、タピオカで太めなストローが詰まってしまったり・笑、
ひとりなので笑うに笑えずでしたが、リフレッシュになったから良かったです(*^^)v



ちなみに、ニラの種のこぼれ種をゲットしたときの日記、見つかりました。
今や、中途半端になってしまっていて、一応保留状態になっていてお恥ずかしい限りではあるけれど、
よかったら、参考日記は、こちらです

2007.11月に取った種を翌年(2008)春にまいて、その秋は咲かずに冬を越し
2009今年の正月すんで、暑い夏を越し、そして今、咲いてるのですねー
って、ほんとに感激です。

それに、自己満足だけど、あの種を採ってきてたのも、一言日記残していて
自分でとてもよかったと思ったりします。

なにごとも、自分が積み重ねてきたことで、自分の「今」があるんだなぁ~~053.gif
ニラの花が咲いたことで、自分で酔ってます・笑。

すごく嬉しかったからね
[PR]
by marukkoegao | 2009-09-18 22:45 | 花あれこれ | Comments(6)

うーん?

f0126151_8384040.jpg

ねばって検索してたけど、
どうにも、わかりません^^。
米粒ほど小さかったです。
これ、写したの・・確か先週土曜日の青空の日です・・・
かなり経過しています・・・(泣)

花?オレンジとピンクでしたが、ピンボケしてますね^^



きのうあたりから、晩にうっかりバイクで半そでだと寒かった!
危ない~風邪に注意なのに~です。
今週末は、以前に綴ったライブの日。
待ちに待ったコンサート016.gif
今年は、ライブ前のドキドキも自分なりにめいいっぱい堪能できて
友だちとの段取りにも花が咲いて、
楽しむ期間が長いので、ほんと楽しみです。

ご縁があったのか、家族がお世話になって
わたし自身、いつもいつも感謝の気持ちを持っていた
デイサービスセンターで、先日にボランティアさせてもらえました049.gif
家でやってこれた介護、培ってきたもの、
自然体でそんなご縁が続き、本当に感謝なことでした。

いつまで・・どれだけ・・どこまで・・
まったく今は考えていませんが
できるときに・・・これからも~とかは、ちょっと思っていて
今日もボランティアで、利用者さんの
「行って楽しかった~」にほんのちょっとでも関われればと思っています。

そんなことをしたいなって思っている今日この頃でもあります。

最後までお読みくださりありがとうございました。
[PR]
by marukkoegao | 2009-09-10 08:39 | わからないもの、他 | Comments(2)

屁糞蔓

ひとつ前の日記の花の名前が自力ではわからずだったので
日記に記したところ、教えてもらってありがたく判りました。
で、「ヘクソカズラ」とのことで、すぐに漢字までは想像しなかったんだけど
その後、某サイト様にて、ヘクソカズラを確認したところ、

記事タイトルのような感じで、まさにちょっとかわいそう・・
漢字を知って、尚更センセーショナルだったので、
記しておきたいと思います。

More・・・先日の河原で
[PR]
by marukkoegao | 2009-09-04 23:45 | 花あれこれ | Comments(0)

快晴〜黄花コスモス〜

f0126151_176099.jpg


きょうから、9月ですね!
抜けるような青空でした。

日常の合間、西に傾きかけた太陽をサンサンと浴びる
輝くような、黄花コスモスでした。
[PR]
by marukkoegao | 2009-09-01 17:06 | 日替わり日記 | Comments(2)

先日のお寺にて@ニラの花

f0126151_2342380.jpg

24日の日に行ったお寺でみたニラの花
ちょうどその一週間まえに寄ったときには、まだ固そうなつぼみだったのに
ちらほらと花びらを広げてました。
f0126151_23422223.jpg


More・・・よければクリック(●^o^●)
[PR]
by marukkoegao | 2009-08-27 00:14 | 花あれこれ | Comments(2)

お盆あけ~知恩寺~

大文字の送り火が終わった翌日とは思えへんくらい、ガンガンに暑かった17日。
空も真っ青~!いざ海へ・・・って感じな一日だったけど、
知恩寺行きでした。
読経と蝉の鳴き声聞きながら・・・
くちなしの実は、まだまだ青く・・・
f0126151_6221996.jpg




インパチェンス~アフリカ鳳仙花が隣の保育園?の前に。
葉っぱもきれいでした
f0126151_6224316.jpg




暑いけど、やっぱりお寺は好きだな058.gif
f0126151_6231386.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-08-18 06:23 | 花あれこれ | Comments(2)

黄色い花@きゅうり?!

f0126151_15372130.jpg


きょう、15日、日常の合間に、つるっつるのなすびが出来てるのを見た野菜畑の一角。
そこを通る前に、暑い中、元気いっぱい輝いている黄色に染まった顔が見えて
バイクを止めました。

帰宅して検索したら一番、胡瓜(きゅうり)に近かったけど
きゅうりでしょうか。
けっこう通っているはずなのに、多分気がつくのは初めてのこと。
でも、なんだか可愛い黄色!

055.gif

More
[PR]
by marukkoegao | 2009-08-15 15:37 | 日替わり日記 | Comments(2)

久しぶり@智積院

なにかと慌ただしいお盆の最中、お墓参りのあと
ちらっと立ち寄った智積院。
あいにく出るのが遅くなって、
今回こそは~~と思っていた敷地内にあるお店で食べる「かき氷」
お店自体がしまっていて、今回もまた見送り。
あのボリュームたっぷりのかき氷が~~~また遠くなったなあ。

f0126151_348527.jpg
f0126151_3483485.jpg

暑い時期、ききょうさん達もちょっとかわいそうでした!
つぼみ・・・頑張って開いて~!
[PR]
by marukkoegao | 2009-08-14 03:50 | 花あれこれ | Comments(0)

このあいだ@真如堂へ

f0126151_3234219.jpg

どれくらいの大きさだったんだろう?と、おぼろげな記憶しかない真如堂へ。
え?こんなに広かったんや・・・と、思ってしまいました、今回!
人影まばらだった今週前半のこの日、
やっぱり元気なのは、蝉です・笑。

キモチをカメラにも向けたかったけど、
この時期、「蚊」との戦いもすごいものがあって、
この日もすごく苦しいものがありました・笑。
虫よけガードしていくべきでした。

過去にブログ交流で知った、やぶみょうががひっそり咲いてました。
緑いっぱいの真如堂・・・また秋に行くぞ!と決めました!

f0126151_3241036.jpg
f0126151_3242928.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-08-14 03:27 | 花あれこれ | Comments(2)

あちこちサルスベリ

f0126151_1516310.jpg

陶器まつりに行くのに、バス停へ。
その途中、え~こんなところに白のサルスベリあったんや~
でした。
今までも、あまり白は見かけたことなかったと思います。


そして、下のサルスベリは、
陶器まつりのあと(日記の順が逆だわ)、川端五条から北へ向かい歩いていて
みたもの。
写真を確認して、ちょっと見た目と色が違ったけれど
見た目は・・・藤色にピンクをあわせたような、とても柔らかいスイートピーを
連想しそうな色でした。
ピンク系かな?だけど、どこかパープルを混ぜたような。
でもパープルと書いてしまうと、いいや~ピンクがかっていたよ、と。
ビジュアル的な微妙な違いを文字にするのはむずかしい・・・

f0126151_15162929.jpg




歩いてたらこんな案内板を見つけたけれど、とてもじゃないけど鴨川の河原へは
行けない暑さでした・笑。058.gif004.gif


f0126151_15352240.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-08-08 15:52 | 日替わり日記 | Comments(6)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism