すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花2009 ( 77 ) タグの人気記事

スパティフラム(笹団扇)[ささうちわ]

某所で少し前に携帯におさめていて、温めてました(暑いのにねぇ・笑)
検索してたけど、ラチあかず、どうしたものか・・・と思ってたら
きのう、自宅の仏花を1日に改めるのに買いに行ったお花屋さんで~遭遇~。
名前、携帯にメモって帰宅しましたー!ラッキーでした。
いつも行かない花やさんなのに~~037.gif
まさに天の助け(おおげさ~)。

帰宅してネットも見たら、鑑賞用・・・とありました。
売られているお花やさんのものは、もう少しなよっとしていて(貧弱)でしたが
ここのは、まさに飾られているという場所なので
とてもきれいでした。貸鉢などでリースで置かれているのだろうな
(と、勝手に想像)。

涼しげな花ですね。
f0126151_89767.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-08-01 10:43 | 日替わり日記 | Comments(2)

遊歩道にて

先日のお寺に行ったときについでに、遊歩道へ。
あいにく実がなっていた木の剪定に来られていて、
ひとつは諦めました。。

f0126151_0303713.jpg

葉っぱは見たことあるような・・・なのですが・・・勉強不足でわからない~。
形いい実。。



下の花は、八重のむくげでいいのでしょうか?!
f0126151_7472078.jpg



地元紙に夏本番は8月?などとあって、
なんだかすっきりしない日々が続いている今日このごろ・・・
です
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-30 19:51 | わからないもの、他 | Comments(2)

花と実@ランタナ

f0126151_8163566.jpg

これは前にも見たことがあったのだけれど、
つぼみ?と思って帰ってきた丸いもの。
若いできたての「実」だということを知りました049.gif

真ん丸つるつるで、実もなかなかキレイでした

こむらさきと同日です。
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-27 08:16 | 花あれこれ | Comments(2)

こむらさきの花

f0126151_8554996.jpg


ピンクの花だし、検索しようかな?と思ったけど
そーいえば、この長いやつ・・・花のところを紫の実に置き換わった雰囲気が頭をよぎり、
そーかー!ここにこむらさきもあったなーと、
すごくうれしい、さきほどでした。

長くていつもどうやって写そうか悩むこむらさきです。
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-26 09:48 | 花あれこれ | Comments(2)

むくげ~真白!

f0126151_021366.jpg

前日記の続編・・
サルスベリをみたお寺へ入る西側の門をくぐると幼稚園があって、その前にむくげ。
後が塀になっているのと、逆光だったのもあってか??
白く浮かんだ花のお皿のように撮れた感じでしょうか。。





ここにあるもう一つ、芙蓉か酔芙蓉か、の、葉っぱもぐんぐん大きくなって来てました。

夏です!

f0126151_95182.jpg



f0126151_96614.jpg

めちゃめちゃ沢山、この黒っぽいのがゴロゴロできてましたよ。
実だとは想像できなかったころは、なんだか黒い汚いいもむしのようなものが
ぶら下がっている・・・としか思えなかったけど、
今や素晴らしい自然の産物なのね~です。
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-25 00:03 | 花あれこれ | Comments(0)

知恩寺@夏を思わせるサルスベリ

f0126151_15165892.jpg

久しぶりに立ち寄った、知恩寺。
遠目からでも、なつ~~って感じのさるすべり、咲いてました。
ちなみに、去年は9月の初めに載せ
一昨年は8月に。
長く咲いているってことなのか・・・・・。

ここのさるすべりと、自分とも、自分が勝手に思ってるだけだけど
歴史が出来てきました・笑。
花を追いだして、一年目には無かった感覚・・・

きょうは日差しありで、きのうも快晴でした。

f0126151_15191434.jpg
f0126151_15193421.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-07-24 15:18 | 花あれこれ | Comments(2)

ピンクの夾竹桃

f0126151_15442474.jpg

この間、赤の夾竹桃をみた場所を雨のため、またまた徒歩で通ることに。
赤はもう見る影なく、白は、もう見当たらなかったけど、
この間、遠目で諦めていたピンクのものが、歩道までせり出してきていて
どの色もヒーローになれて良かったね・笑。049.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-19 15:44 | 日替わり日記 | Comments(2)

おしろいばな

f0126151_7354131.jpg

きのう、夕方から出かけた際に、満開?(と、いうのでしょーか・笑)の、
おしろいばなの株を見かけました。
久しぶりにデジカメ持参でしたので、パチリ。

花の前で立ち止まることが好きなことを知ってくれてて
足を止めても何も言われずに、少しだけ没頭できることも
嬉しい限り・・・
たわいのない日常のなかでも自分自身が
感謝することはたくさんありますねー。

きのう見ることができたのは・・・おしろいばなだけだったけれど037.gif
いいのーいいの・笑。

f0126151_736245.jpg

町中のどこでもありそうだけど、ふと足をとめてみると、きれいでした!
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-19 07:42 | 花あれこれ | Comments(4)

夾竹桃(赤)

f0126151_13304479.jpg


うっとうしい梅雨空が続いています♪
でも、降らないと困ることが世の中にはあって・・・
ですよねー。

それはそうと、きょう水曜日は朝いちばんから自分の所用で出かけていて
バス利用。。。
と、徒歩。

ピンクの花が咲いている~と思いきや、携帯では遠しで、しかも雨。
道なりに歩いていると、次は赤。
白もありました。


葉っぱの感じで・・・なんとなく夾竹桃っぽい?と思って帰宅して葉っぱも
併せてみると・・・やはり赤の夾竹桃?!

薄いピンクと赤と一気に遭遇してラッキーでした。

でも、ココはある建物の歩道沿いに面した一辺・・・
夾竹桃だらけとは・・・笑。(意味なしなつぶやきだけど、毒をちらっと思ったのでした)037.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-08 13:30 | 花あれこれ | Comments(2)

立葵(たちあおい)

f0126151_9104228.jpg


「紅い花さいてた・・・」と教えてくれたは、うちの人♪
でもね、それって今日たまたまわたしも通りがかって写真撮ったのよ~
がっかりさせて悪かったかしら・・・♪

土曜日の夕方、一緒にそこを通ることに。
別々の時間帯にみたものを後に一緒に見る・・・
こんな何でもないことでしたが、あったかい気持ちになれた週末でした。

土曜日が休みだったので、夕飯は外で済ませて
きょう日曜は平日扱いです♪

お弁当は、撮りだすと撮ってしまうだけで、特に日記にもなりませんけど・・・

7月の頭にしては、少し涼しいような気もしてます。

More・・単に日曜日のおべんとう
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-05 09:10 | 日替わり日記 | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
やめていること。
at 2017-09-06 05:49
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism