すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花2009 ( 77 ) タグの人気記事

モッコク

f0126151_7504483.jpg


定期的にもう何年か所用で行く表玄関脇にあるモッコク。
実がなっている時期には何度も実を撮っていたけれど、気がつけば
花をみたことはなかったのですが、やっと遭遇しました。

実も何の実かわからずにいたのに、ブログご交流中のブロガーさまに
いつものごとく・笑、教えてもらって覚えたもので
ありがたいことです。

あいにく携帯画像ですけれど、
こんな小さな花だったんやぁ~!
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-02 07:50 | 花あれこれ | Comments(2)

夾竹桃(きょうちくとう)

f0126151_16111012.jpg


去年もみた夾竹桃の花
今年も同じところを通ったけど、あいにく暗がりでした。

で・・・いちおう写真撮ったので、「暗闇の夾竹桃」・笑
とでもお題をつけてアップしようかと思っていたのもあったけど
イマイチ遠目で映り具合がよくなくて、さすがに保留・・・放置・・・削除でした(画像)。

あ~今年は夾竹桃は見たけれど、撮れずじまいかな?
と思いつつ、今日とある通院でいつもと違うところへ(また医者行ってるの?ですな)。

公園に白い花があったのを前回みていて、今日こそは・・・
と、近づいてみたら、夾竹桃でした。

ただ、家の近くでいつもみていたやつよりも
木、全体の姿が良くて、枝もきれいにななめ上を向いているのが多くて・・でした。
去年見たものは、妙に枝垂れていて、つぼみがどうも重たそう・・・
今日のは、まだまだつぼみもいっぱい。

毒ありの花が今年後半の最初というのも・・・・妙な感じ。
じめじめした今年後半スタートです
[PR]
by marukkoegao | 2009-07-01 16:11 | わからないもの、他 | Comments(2)

泰山木

f0126151_11465852.jpg


ちなみに数回載せている花です

5月終わりにも撮って載せてたみたいですが
きょうも用事で行って、あのタイサンボクにはもう実がなっているかも?
とか、考えてました。

すると、もう実も出来てきているのに、下の方にとてもきれいなそれが一輪・・・

あまりの綺麗さに没頭してしまいました。
[PR]
by marukkoegao | 2009-06-23 13:54 | 花あれこれ | Comments(2)

泰山木(タイサンボク)

f0126151_0484876.jpg


去年の7月に落ちた実を見た日記

用事があって、同じ場所に行ったら・・・
去年におもしろい実の落ち方をしていて記憶に残っていた「泰山木」の花が
ちらほらと咲いていました。

でもやはり花のあるところが高くて高くて・・・高嶺の花?いや、これはちょっと違う・・・028.gif

最大画素数で撮って、花のところだけ切り取り(トリミング)しました。

ちょうど花びらの手前が開いていて、ちょっとラッキーでしたか・笑。

近くの公園にも、この間、ゆりの木の隣に、この「泰山木」があるけれど
後だてに、ちいさなマンション?があって、カメラ向けにくいー。
小心者037.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-30 00:48 | 花あれこれ | Comments(2)

ゆりのき

f0126151_15532112.jpg



きょうは、午前中に買い物に出かけたので・・・
気になるところへちょっと~と思いきや、
やはり、高いところにしか花が咲いてなかった、「百合の木」。

花は結構、前よりもついていて、色的にも好きなのに~。
残念!

買物では、今年も山椒の実を買いましたー。
風邪気味で、ゆっくり座って軸とりしましたが、
やはり、根気がいる作業。

でも、自分で炊いたちりめん山椒は、毎年欲しいので
するしかないですねー。
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-23 15:53 | 花あれこれ | Comments(6)

時計草

ウォーキングのときに、もう咲いているかなあ?って思って近寄ると・・
ぼちぼち咲き始めていた「時計草」

夜のウォーキングのときでは、うまく撮れないので
お昼間、バイク止めてパチリ062.gif

f0126151_0244480.jpg


以前に覚えたり、知った花を
今年も見ることができるというのは、ありがたいことですね。

時間も有効に大切にしなければ・・・と常々おもいます。

日づけ変わってしまってますけれど、
月曜日の夜もウォーキングしました。
夜も歩くなら半そででオッケーになる今日この頃です!
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-19 00:24 | わからないもの、他 | Comments(2)

車輪梅

このときの日記
で、「実」を載せていて、「車輪梅」(しゃりんばい)では?
とコメント交流にて教えていただいてました。
自分も「花が咲いたら絶対みます」などと言っていた去年の秋。

通りすがりで実を観ることができるように、よく通るのだけど
最近通ってみて公園の中に入ってみると~056.gif
咲き始めてました!
ラッキーです・笑

f0126151_15345158.jpg


ちょうど今の時期、咲き始めなのでしょうか。
この木はものすご~く大きいのですけれど
近所の最近建ったばかり?のマンションの植え込みに、こぢんまりとした
同じ花をつけた木が植えられているのを昨日、見かけました。

今毎日通う病院のそばにも咲いていて、その写真をみて検索しててアップできずだったところ
いろいろ解決です・笑。

車輪梅ですよね?!043.gif
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-18 08:26 | 花あれこれ | Comments(2)

エゴノキ

f0126151_22534237.jpg

f0126151_22534218.jpg

今日、火曜日も日差し結構強くて~お天気好かったです。
日常の合間、エゴノキって云うのと遭遇しました!

でっかい木で、初めて出会うその花は
白く清楚な昼間の星のよう。
降り注ぐ初夏の宝石のようにキラキラしてました。

過日に似たように下を向いて咲く白い花、ドウダンツツジを今年は逃し
少しガッカリしていたけれど、そのガッカリはこのキラキラによって
消え去りました。
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-12 22:53 | 花あれこれ | Comments(2)

ウォーキング

f0126151_232254.jpg


日づけ変わってしまって
昨日、土曜日、夜にうちの人と一時間程度、ウォーキングに出ました。
ピッチ早いので、とうていついて行けないのがたまにキズだけど
春にできていた「イボ」
冷たく焼く?感じの凍結なんとかっていうやつしてもらって
その後、薬ぬっていたらポロっと取れますから、二週間くらいしたら
見せにきて。・・と言われてたんだけど
取れた感はあったのに、その後もじんじん?痛かったので
行かないと・・と思いつついきはぐれているうちに、あれれ?
痛みなくなってる・・・って感じで全く気にならなくなってました。

少し硬いもの(カーペットをとめる押しピンのようなもの)とか踏んだ日には
飛びあがるほど痛かったのに・・・

と、まあ難なく歩けるようにもなったんだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩いていたら、黄色い菖蒲のようなものが道路脇に。。
携帯をもっていたけど、夜なのでか設定的にもまずかったのか
全然うまく撮れませんでした。

この道すがらに、きれいなハナミズキの木が植えてあって
みてみたけれど、もうすっかり終わってた。

お昼間は何もなさそうな公園と名付けている公園にだめだろうなあと
思いつつも、ドウダンツツジの過去の満開の画像を頭に浮かべて行ったものの
これまたすっかり緑一色。

撮り逃したお話三段活用みたくなりましたね~笑。
撮り逃す年、マークしていてもばっちり見ごろに遭遇しない年
色々な年ありますねー。

それ故に、見ごろに遭遇できたときの、偶然であったとしてもの一瞬に
出会えたときっていうのが、なんとも言えなく嬉しいものですねー。

写真は先日見た、銭葵

もうすぐ京都は葵祭だなあって銭葵みて思い出しました!
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-10 02:32 | 日替わり日記 | Comments(2)

久しぶり@知恩寺

f0126151_22122181.jpg夕方に、すごく久しぶりに知恩寺に立ち寄りました。
前回まではこの時間帯に行くことはなく、いつも人影少なくひっそりと・・・
というイメージが自分には出来上がっているココ。

今回は意外や意外・・・
保育園かな?のお迎えタイムだったみたいで・・
元気に子供たちが遊ぶ遊ぶ、
お母さんがたは、しゃべるしゃべる・・・と賑やかでした。
(これも新しい発見のうちなのか・・・・・028.gif

それはそうと、写真は携帯画像で・・・ってことでスイマセン。
葉っぱが少しひっかかるのですが、
検索してみたら「ジャスミン」に行き当たりましたが・・・
少し自信なしですけど、境内で強めいい香りもしたので
そうなんかなぁ・・・


それと、今年は自分がすっかり撮り逃した感のある「ドウダンツツジ」が
撮れたよ~ってブロ友さんが教えに来てくださり
いい刺激、嬉しいことです。

それと・・・ブロ友さんの記事で知った、
アンテナがビンビンなぜかした蕎麦屋さんがあって、
過日にうちの人と行ってきました。

写真の整理がおぼつかなく、前後していますがまた載せたいですね。

いろいろとご交流には、感謝です

それと、しばらく行ってなかった神社
境内一回り、自然に触れるって心洗われる思いを久々しました。
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-08 22:12 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism