すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花2009 ( 77 ) タグの人気記事

小手毬 こでまり

f0126151_10294079.jpg

日常生活圏うろうろなのでデジカメ持参してませんでした。
でも、初めてみる こでまりに遭遇~056.gif

花びらの形は違うけれど、我が家にある「ミセバヤ」に
咲いたときに丸~くなるのが似てるかな
小さい花がまとまって丸く形どるのは、可愛いですね~049.gif

f0126151_1030565.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-05-04 10:25 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園にて

f0126151_22563546.jpg

ブルミネラフロリバンダ・・・
打つだけでも一苦労007.gif
発音するとなると、舌かみそうです

「黄色いねぎぼうずみたい~」
という印象しかなくて、全くわかっていませんが
同行した友だちと、変わってるね~と言って一枚。
f0126151_22565460.jpg
f0126151_22571963.jpg


この地帯を立ち去るときに、
葉っぱのところに、とかげ?が居たのが怖かった008.gif

056.gif18日に行った植物園、
料理の写真などで、思った以上に長くかかってしまったけれど
植物園日記のひととおりは、これでラストになります

つたない植物園巡り日記でしたがありがとうございましたー!

More・・・とかげの写真を見るには、クリック。ダメならストップ・笑
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-29 22:57 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@ハナズオウ

f0126151_0412795.jpg

植物園に行ってから、かれこれ10日ほど経ってしまいました・・・
「木がまるごと花?」と思ったほど、びっしりなピンク。
間近で見ておられる方が沢山で、人気者でしたよ049.gif
f0126151_042646.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-28 00:40 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@くろばな蝋梅(ろうばい)

f0126151_2231620.jpg

自分自身が花に興味をもつきっかけとなった花ともいえる、
「ロウバイ」の花
黄色意外、想像もしたことがありませんでした・・・
まだつぼみだったようですが、咲いたところを見たい気もして。。。
(また行かな、あかん?笑)
f0126151_2234760.jpg
f0126151_2241718.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-25 22:03 | 花あれこれ | Comments(4)

植物園@りきゅう梅

f0126151_103226.jpg

わたしの検索では利久梅なのか、利休梅なのか?
どちらもありなのか?・笑。
(なので、タイトルはひらがな使用)

あまり写真に没頭せずの日だったので(友と一緒もあって)、
近づいて一つの花を撮ったものも残ってませんでしたが
大きな木でと~~っても、きれいでした!

f0126151_1035892.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-22 10:04 | 花あれこれ | Comments(2)

植物園@ベニバナトキワマンサク

f0126151_9375650.jpg

先週土曜日の植物園の続きです
日差しがきつくて、見た目の紅色より数段がっかりな残し具合になって
PCみて少しがっかりです(泣)
3月だったでしょうか、河原でこれをみていたので、園内でも近づくにつれ
「あ、あれはね、ベニバナトキワマンサクっていうねん・・」
と、誇らしげ・笑。
でも、一緒に行った友人、多分ブログなるものはしてないと思うけど
意外とお花の名前に詳しい~。

余談だけど、桜の花のあとにできる実があんなに宝石箱のような色とりどりになるって
いうのを私って昨シーズンに知って、まるで宝物を拾ったかのような気持ちになったのに
友だちは結構子供のころに、友だちは「木」?笑、ぐらいの田舎にいたそうで
自然に包まれて育ってたらしい・・・・ことも聞けました。

あれ?でも、けっこう私も田舎育ちのはずだけど・・・?と今思った。
この違いはナニなのでしょうね・笑。

めちゃめちゃ本題とそれた日記になってしまって・・・ます041.gif

今回の、このベニバナトキワマンサク
かなり大きい木でかなり見上げてました
そして、河原ではじっくり見れなかったけれど、今回は、「つぼみ」もしっかり見れて
細長い花びらの微妙に伸び始めてきた、咲きかけの様子も見ることができました。

紅すぎず、どんよりもせず、いい紅色ですねー。


f0126151_9382950.jpg
f0126151_9385038.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-21 09:37 | 花あれこれ | Comments(2)

牡丹に感激!

f0126151_23393987.jpg

植物園の日記の途中なんですけど
思わず今日!
月曜日、うちの人が昨日の代休でもあり、一緒にごくいつもの買出しに行ったとき、
出入り口は同じだけど、いつもと反対側の小さな階段から入ることになって
歩いていたら
うゎ~~真ん丸で、でっか~~い。
小さいゴムまりくらいの大きさがあって、びっくりしました。
5つ花をつけていて、どれも一番いい時期みたい!
古くなった花びらもなくて・・・
開花したばかりという感じで、ものすごくきれいでした。

普段の生活圏そのままなのに、感激でした!049.gif
なんの花なのか判らず、帰宅して検索したら名前はよく知ってるのに
ピンと来なかった、ぼたん。
あいにくケータイ画像だけど、今日はすごくうれしいですー!

f0126151_2340241.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-04-20 23:40 | 花あれこれ | Comments(4)

植物園@アベマキ

ブログで、新機能の地図機能の追加を見てたのですが
使う機会なくて、今回、「京都府立植物園」として語句を入れて検索したら
うまく行ったようですー。
結構簡単にできました
この編集画面の、カテゴリ、タイトル、投稿日時、内容・・
の、内容のところに日本列島のマーク、かなり前から出来てたんだけど・・・


記事中にやっと入った地図の
地図右上の飛行機マークを押したら、航空写真?も見ることができるんですねー。
ズームアップしたら、フフフ、結構面白いかも。。
地図上にマウスおいて、手のマークでつかんで動かすと
どんどん違う地域も見れたり・・・
今更ながら・・・いろいろ便利というか、うまくできるのですね!!!

下段に少し広告が入っちゃうのが・・・だけど、ちょっとこれっていいかも(地図)。
って、初めて使って思いました。





f0126151_23212173.jpg

たまたま、つい先日に、ブロ友さんの記事でクヌギを見ていて、
今回植物園で名前を見るまでは
「あ!先日ブログで見せてもらったやつや~ん」(内心知ってる知ってるって・笑)
思ったのだけど、実はすごく似ている、写真にプレートまで撮ってしまったけど
「アベマキ」っていうものらしいです。


f0126151_23214559.jpg

きっとプレートがなかったら、同じだと思い込んでることだと思えます。
ほんとに植物って似ているものが多いのですねー。
私のような初心者一歩手前ではほんとわからないことだらけですけど039.gif
遊びに行かせてもらったり、来てくださったりで日記は楽しく続けてられます・・・


f0126151_23222212.jpg

友だちの子どもが、この垂れ下がってぶらぶらしているのが面白かったらしく
そうきついことはしてないけど、手でポンポンと叩いて「花粉?が、ほらいっぱい飛ぶ~」って
楽しそうにやってました・笑。
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-19 23:11 | 花あれこれ | Comments(2)

八重山吹

f0126151_1112699.jpg

前の日記の続きで同じ河原の日です。

フェンスの向こう側にはどうしても行けない状況で・・・
こちら側から撮るだけになってしまいました。
普通のヤマブキも多分いままで気にとまったことはなかったと思います

f0126151_1115663.jpg
f0126151_1123790.jpg


More・・・・・ポピー
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-17 23:53 | 花あれこれ | Comments(2)

歩く~河原@セイヨウカラシナ

f0126151_0585878.jpg
f0126151_0595093.jpg


木曜日、ウォーキングとまでは行かない歩き方で・・・
ウォーキングしましたー久しぶりでした。。

ちょうど二年前の5月に知ったセイヨウカラシナ。
新聞の記事によって知ったのですが、もう目がイエロー070.gif
って感じであたり一面、咲いてましたー。
高野川沿いです

それはそうと、これってかなりの匂いするものなのでしょうか
とりあえず、歩いているとなんかすごい匂いがしてたけど、
なにの匂いなのか、わからずだったのですけれど。

若い学生風の方、複数名が河原でお弁当を食べた後
セイヨウカラシナについて語り合っておられるのが耳についたのですが
「炒める・・・どうのこうの・・・・」と聞こえてきていた。。。。

これって食べられるの?と思ったけど、聞けない私でした・・・ホホホ026.gif

違う話しだったのか?
[PR]
by marukkoegao | 2009-04-16 23:59 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
折れ線グラフ
at 2017-08-12 06:03
胃腸炎
at 2017-08-10 06:55
やーせた。
at 2017-07-25 22:47
友だちのお兄さん
at 2017-07-08 23:07
またもや・・
at 2017-06-27 23:00
いきなり・・・・
at 2017-04-29 20:43
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism